« じゃがいも掘り | トップページ | 結婚ラッシュ »

遺言書って・・・

今日は庭の改造はお休みした。

長男を幼稚園に送り出し、久々にジィと長話をした。その中で、遺言書を書いておかないの?と質問してみた。我が家の財産?をかき集めても相続税がかかる金額にはほど遠いが、なにせこの家に住んでいる私としては、土地と家は無条件に私が継ぐものだと思っている。姉とたまに話すときも、それでいいとは言ってくれる。でも、世の中何が起こるかわからない。相続をスムーズに進めるためにも、遺言書があるにこしたことはないのかなーと思い出した。

話はするものの、ジィは実際事を起こそうとはしないので、私なりに調べてサンプルを作って見せた。こんな感じで書いておいてほしいと見せたが、「いんじゃない」と返された。うーん、やはり書く気はないか。

うちは三姉妹。仲は悪くない。私自身も相続でけんかするようなことが起こるとは思っていない。ジィも金なんて残さないといっている。というか、ないけど・・・(^o^;) 

私の考えは、土地と家は私が継ぎ、残る預貯金は三人で平等に分ける。姉も今のところそれでいいと言っている。

でも、本当の平等を考えると、不動産をもらうんだから、残りは2人で分けるのがいいのだろうか。でも、残る預貯金なんてたかがしれていて、そうなると、私がいっぱいもらいすぎることになるのか?よくわからない。考えれば考えるほど、私が強欲なだけか?なんて思ってくる。

2人は長男に嫁ぎ、それぞれの実家に入っている。私は婿をとり、今後の冠婚葬祭などは私が引き継いでいくのだろう。家を継いだものとして、ほかの兄弟よりもらっちゃっても・・・なんてーのは欲張りだろうか。

こんな田舎のちっぽけな家でもこんなに考えるのだから、資産家の人ん家なんて本当に大変なんだろうなぁ。うちには財産もないが、幸いなことに借金もない。ジィが年金生活の中で使う分には、どうぞご自由に。という感じだ。私たち家族はジィのほそーい細いスネにかじりついて居候させていただいている身分。それだけでもありがたいと思うべきか。

あぁ、ジィが酒さえ上手に飲める人なら、もっとやさしく接しられるのに。「ありがとう」や「大丈夫?」という言葉も、酔った顔に全てかき消される。

|

« じゃがいも掘り | トップページ | 結婚ラッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゃがいも掘り | トップページ | 結婚ラッシュ »