« 遺言書って・・・ | トップページ | 庭改造中・・・ »

結婚ラッシュ

やばい。だんだんと庭をいじる気力が無くなってきた。

このまま終わってしまっては、なんともかっこわるいデコボコの庭だ。・・・今日は朝から暑かった。まぁしょうがない。そういうことにしておこう。

今日は、2年ぶりくらいに高校時代の友達がきた。その中に、年内結婚するかもという友達がいた。

考えてみれば、私のまわりで結婚ラッシュというのはなかった。大抵24歳あたりと、27歳あたり、遅めだと30歳目前の駆け込み29歳結婚なんてのもあるらしいが、そんな経験しないまま、もう何年も過ぎてしまった。

私が結婚したときも、前後何年も誰も結婚していない。私自身早いほうではなかったのに。

何が原因なんだろうか。結婚していない友達を思い浮かべて考えてみる。とりあえずつきあおうとか、好意をよせてくれる相手とつきあおうとか、そういう始まり方ができないのかもしれない。ぶっちゃけ「ダメだったら離婚しちゃえばいいじゃない。」なーんてアドバイスしたこともあるが、その友達は結婚した相手とずーっと仲良く死ぬまで過ごしていきたいと思うと言っていた。「結婚」ということにかなりの理想があるのだ。

私も昔はそうだった。浮気なんて許さない。風俗なんか行っちゃダメ!

・・・当時つきあっていた彼に夢中だった。彼が中心の世界で生きていた。そうしてこっぱみじんに振られたとき、男女の仲なんてこんな簡単なものなのかと思った。誰よりも近くにいたと思っていた人が、他人より遠くへ行ってしまった。そんな感じ。

もう恋愛なんてできない。でも、一生一人で生きていく勇気もない。どうしよう、どうしよう、ずっと一人だったらどうしようと、真っ暗闇の世界で、もがきながら過ごした。先が見えてこない恐怖に毎日泣いていた。

それから、今のパパとつきあうようになっても、相手に固執することがなくなった。昔のような恋愛感情が沸かなくなってしまった。自分が「幸せ」だと思う中身が変わったともいうのかな。

今はとっても幸せ。素直にそう思う。パパがいて子供がいて、毎日のんびり過ぎていく。こんなに幸せなことはないとつくづく思える毎日。燃えるような恋愛なんていらない。刺激がほしいなんて思わない。

平凡な毎日。ずっと続きますように・・・。

|

« 遺言書って・・・ | トップページ | 庭改造中・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遺言書って・・・ | トップページ | 庭改造中・・・ »