« 解体7日目 | トップページ | 解体9日目 »

解体8日目

ブログを書く前に変更事項を1つ。今まで「だ・である調」で続けてきたけれど、コメントをいただいたりしているうちに、「です・ます調」のほうがしっくりくるように。ここ何日か「・・・です。」て書いたのをわざわざ「・・・だ。」などと訂正しながら載せていたが、今日から変更しようと思う。

・・・ということで、今日も引き続き親戚の家の解体作業です。(はぁ~書きやすいhappy02note

Cimg2299

手前に同じ家がもう1軒建っていたのですが、すっかりきれいになって、残る1軒です。瓦はおろしてあるので、明日には家はなくなっていることでしょうhappy01 親方も目標は土曜日とおっしゃっています。私もそれを希望しますっdashと言っておきました。

さてさて、そうなると次は外構です。今度の土曜日にホームセンターに行き、外構のスケジュールを決めておかねば!! 担当されるのはホームセンターから委託されている業者です。いろいろアドバイスもいただいているので信頼はしているのですが、どうもスケジュール的には厳しそうな気がしています。

そうはいっても、遅くなればなるほど県民の着工も遅くなってしまうので、こちらとしてはリミットを伝えようと思っています。そのリミットは7月10日。理由は・・・なんとなく。

工事自体は天気がよければ3日ほどでできるとのことだったので、10日くらいにしておけばどうにかなるだろうし、それ以上遅くなるようなら、考えなくてはなりません。

県民との契約では、着工が7月1日で、引渡し予定は11月10日。外構が遅れれば、どんどんずれていきます。それでは困るのです。なにを心配しているのかというと・・・・

・・・ズバリ、住宅減税です。

確か減税を受けるためには、12月末までに住んでいないといけないんですよね。登記とか、引渡しとか、なんのタイミングで住んでいることが証明になるのかわからないのですが、ギリギリアウト!?ってなったらイヤだなぁって、それが心配なんですshock

せっかく余計な費用がでないように先に塀を作ろうとしているのに、減税受けられずに差し引きマイナスでしたcryingなんてのじゃ最悪です。10日までにはムリ!ってことになった場合は、後回しにしたらどのくらい費用がプラスになるのかも聞いて判断しようと思っています。

減税受けるにはどういう状況になってればいいのか、知っている方どうぞ教えてくださーい!

|

« 解体7日目 | トップページ | 解体9日目 »

1.解体」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと語尾を意識されてたんですね!私適当だった…(-_-;)
親戚の家、いい雰囲気ですね~。コチラ向きは縁側かしら?私、本当はそういう昔ながらの家に憧れたんですよね。外構は県民提携業者じゃないんですね。ご自分で探したんですか~。うちはこれからだけど、どうすればいいかよく分からず…明日監督に聞かねば!
県民の工事期間ですが、大抵1ヶ月弱は早まるようですよ。うちも3週間早まったし、つむかあさんも3週間早かったと仰ってました。それほど心配する事はないと思いますよ!確かに減税受けるには「住んでる事」という文言を見ましたが、それはどうやって定義されるのか調べなかったです(>_<)登記なのかなぁ。

投稿: あいくま | 2008年6月27日 (金) 12時31分

古いお家 なんだか懐かしいです。
まだ 小さかった頃に住んでいた家に似ているかも!?

あいくまちゃんに 書かれてしまったけれど・・・
チョイト 補足しますね!
解体工事が7月27日~8月10日
地盤改良が8月11日から始まって、お盆をはさんだので
上棟が9月でした。
予定では12月17日引渡しでしたが、
11月の15日には完全でできてましたよ!
12月引越しは可能だと思いますが・・・
しんちゃんままさんの心配も解るような気がします!
ウチは住所を移さないまま立替たので 簡単でしたよ!

投稿: つむかあさん | 2008年6月27日 (金) 14時00分

☆あいくまさんへ
外構は、本当は地元の業者にお願いしようと思っていたのですが、ふらっと寄ったホームセンターの職人さんがとても実績のある方だったので、お願いしてしまいました。ただ、その分とても忙しそうで心配しています。
あいくまさんの家も、とても早い進捗でしたよね。日程的には大丈夫なのかも。そんなに焦らないでもいいのかもしれません。結局、せっかちな性格が悪いほうへ悪いほうへ考えてしまうぅ・・(>o<;)

投稿: しんちゃんママ | 2008年6月27日 (金) 14時24分

☆つむかあさんへ
スケジュールが似ていますね!時期があっていてとっても参考になります!(^O^)
上棟が9月で、11月にもう完成したのですか!? ほんとに早いですね!!
我が家は7月上棟の予定です。そう考えると、多少ずれても全く問題ないですよね。パパちゃんにしっかり伝えて、気持ちよく着工できるようにがんばります!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年6月27日 (金) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98929/21906320

この記事へのトラックバック一覧です: 解体8日目:

« 解体7日目 | トップページ | 解体9日目 »