« 解体6日目 | トップページ | 解体8日目 »

解体7日目

今日も親戚の家の解体作業。

自分の家が解体されれば、後は残作業といった気持ちなので、今日は他のブログのみなさんも載せていて、とても参考になった仕様内容の発表を・・・。

屋根 モニエース ブラックマット
外壁 ニチハ パルムクリアホワイト(下1m&玄関周りにベイクルライトブラウン)
基礎 御影石 ピンク
バルコニー 手摺H300
サッシ 新日軽 CBステン
玄関ドア 新日軽 ジェイフォルムJ2型 フォーマルチーク
玄関タイル ライトブラウン
室内建具 ウッドワン ハニーブラウン
床材 ウッドワン ハニーブラウン
下駄箱 クレスト
腰板 ラジアータパイン サービス内で玄関・ホール
トイレ 1F オプションでTOTOレストパルSX
2F TOTO ペールホワイト色
洗面化粧台 1F INAX アップルブラウン
2F アサヒ衛陶(OP)
キッチン 松下電工 パールホワイト<標準IH>
県民OPの食器棚\141,000
給湯 ナショナル エコキュート460L
風呂 INAX プラン4(ブラウン系) 1.25坪

こんなところ。

全体にウッドワンでまとめた感じ。無垢を使っていて、反ったりするというのが心配。建具も松下にしておいたほうが無難かなぁと今も考えてしまったり。統一感としては今のままのほうがあるのかなぁ。

ちなみに外壁だが、私も行った。日本橋のショールームcatface

わざわざ行かなくても・・・と悩んだけれど、記念にもなるし、えいやー!!っと次男を姉に預けて朝8時前に出発し、新幹線に乗っちゃったbullettrain。なんといっても埼玉の田舎なので、都内にでるには一苦労なのだ! 

そしてできたパース図がこちら

Cimg2283

センスがないので貼り分けは悩んだが、パパちゃんがローウエストタイプに貼り分けたいというので、これで決定。実際の家が建ったら、どんな感じなのかワクワクドキドキhappy02

1Fに比べて2Fが小さいため、どうしても1Fの屋根が出て、大分和風だ。

パパちゃんのコンセプトは「おしゃれな家」

どうみても外観はコンセプトとは遥か遠いところへいってしまった。でも自分たちの生活を考えると、結局は1Fに詰めるだけ詰めて2Fは寝るだけの家にしたほうが使いやすかったのだ。外から見ておしゃれならそれに越したことはないけれど、中に住むのは自分だ。おしゃれな家だけど住みにくい、ってなったらつまらないもんね。

|

« 解体6日目 | トップページ | 解体8日目 »

0.家作り」カテゴリの記事

コメント

こういう仕様内容を見るのだーい好きheart04仕様選んでるのが一番楽しかったですもんnote
新日軽の玄関ドアは、今展示されてるヤツかなぁ。
ウッドワンは反るんですか~1枚板ですもんねshineウッドワンも松下も同じ色だったので、私はドアのデザインで松下にしちゃいましたが、リビングのガラスは、ウッドワンの方が高級感あるんですよね~crown実際付いたら気にならなくなりましたが(笑)
キッチン一緒ですねhappy01明るくて清潔感あって、とっても気に入ってますheart02
1Fに詰めるだけ詰めて2Fは寝るだけの家、うちもソレですgoodそして、住み易さが一番と思って私達も考えました。家の紹介のTV番組とかで、オシャレだけど使い易さはどうなの~って思うのがありますよね。やっぱり居心地いいのが一番と思ってます♪しんちゃんママさんに大賛成!!

投稿: あいくま | 2008年6月26日 (木) 12時26分

☆あいくまさんへ
新日軽のドアは展示されていたのではないタイプです。(ちなみに熊谷です)写真から選んで、色も明るめの茶色にしました。ウッドワンで本当にいいのか!?と思っていますが、あいくまさんと同じように、付いたら気にならないのかも(^^;)
キッチンに関してはあいくまさんのブログの後を追っていました。ブラウンじゃなくてホワイトボローニャにしたって載っていた日はパパちゃんに「白に変更した人がいるよ。やっぱ白系かなぁ」って報告して、パールホワイトにしたって載ってたら、「やっぱパールホワイトのほうが真っ白できれいだよね」ってパールホワイトにしようってパパちゃんに言って・・・(笑)。
あいくまさんのおうちももうすぐ完成ですね。引越してからの住み心地ブログも楽しみにしています!

投稿: あいくまさんへ | 2008年6月26日 (木) 13時26分

我が家の仕様と似てますよ!
外壁が松下クボタの違い位かな?!?!
キッチンの色も違うけど・・ナショナルは一緒ですね!

パース図とても感じが良く見えますよ!
あと何ヶ月後には そこで生活が始まるのですね!
楽しみですね!

一つ 私の意見を 書いてみます。
INAXの洗面台ですが カゴタイプは使いにくいですよ!
扉タイプをお勧めしますが・・・

しんちゃんママさんの考えで選んでくださいね!!

投稿: つむかあさん | 2008年6月26日 (木) 13時39分

☆つむかあさんへ
最近は総二階の家が多いので、古臭い感じになるかなぁと思っているのですが、少しでも「いい感じ」と言っていただけるととてもうれしいです!ありがとうございます!!
洗面台は、確かにあのカゴ使えなそうですよね。それこそ見た目いいけど、使い勝手が・・・という感じ。
つむかあさんもタカラの洗面台にしてますよね。とてもステキです(^o^)
標準のものを扉タイプってのはないのでしょうか。カタログから自分が欲しいものを見つけるのかな?

投稿: しんちゃんママ | 2008年6月26日 (木) 13時56分

2階の洗面台はタカラにしましたが、
1階のはINAXです。カゴ型が入ってしまったので
そのままにしましたが・・
余り使わないですね!
INAZのカタログにカゴ型と扉型が出ていますよ!
たしか・・扉型の方が少し安かったような・・・
私はそれが欲しかったのですが・
取り替えるには差額が出るのでやめてしまいました。

投稿: つむかあさん | 2008年6月26日 (木) 14時20分

☆つむかあさんへ
お返事ありがとうございます!
早速カタログを出して確認してみました。確かにランドリータイプ以外にも扉タイプや引出しタイプなどいろいろありますね。でも差額は痛い・・・!
とりあえずランドリーをどう使えるか、いろいろ想像してみようと思います。お金関係なければ引出しがいいなぁconfident

投稿: しんちゃんママ | 2008年6月26日 (木) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98929/21886440

この記事へのトラックバック一覧です: 解体7日目:

« 解体6日目 | トップページ | 解体8日目 »