« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

土台2日目

朝から現場に行くと、きれーなshine格子で土台が組まれていましたhappy01Cimg2896

そして謎だった大量の発砲スチロールは、床の断熱材であることがわかりました。Cimg2898

最近かわったと親方がおっしゃってたのですが、実際いつごろからコレになったのかもう一度聞いてみると、2ヶ月くらい前かなぁ~?とのことでした。以前のグラスウールに比べ、機密性などはこちらのほうがいいのではないかと説明してくださいました。壁や天井も?と疑問に思ったのですが、聞きそびれてしまいました。明日聞いてみようeye

金物もどんどんセットされ、あっというまに断熱材も敷かれました。Cimg2899

Cimg2900

排水の赤と青のパイプが、木材をつきやぶって出ています。Cimg2904

夕方5時ごろには仮の床材?を敷き始めました。これを終わらせて今日は 終了かな?最後まで見ていたいところですが、夕飯の時間ですので退散ですcakericeballCimg2905_

ほんとにあっという間に進んでいきますね。昨日洗濯機の排水溝を見逃せば、もう今日は床下は見えず、そのままにせざるを得なかったかもしれませんbearing ぎりぎりセーフdash

上棟のおみやげやご祝儀について、この間監督さんが来たときに聞いてみました。やはり今は何もしない人が多いということ、何かするにしても、手土産に赤飯と酒といったくらいだとのことでした。平日することも多いため、こない人も結構いるとのことでした。

しかーし、こちらの地域では、「何もしない」なんてことはあり得ないのです。若夫婦がOKだとしても、その上がだまってはいません。どんなに断っても、酒の席をつくったり振舞ったり、ほんとに困る場合もあるとのことでした。coldsweats01 

さすがは結婚式で3時間4時間あたりまえsign04の世界が続くわが故郷。

まわりで家を建てた友人に聞いても、やはり上棟時はお土産の折を持たせ+ご祝儀を渡したとのことでした。我が家でも考えた末、同じようにしたほうがいいかと祝儀袋にセッセと小額ですが入れて準備していました。

でもでも、監督さんに手土産だけでも大工さんは喜ぶし、祝儀については「いらないいらない!」とおっしゃるので、お言葉に甘え、簡単な手土産を持たせることで終わりにしようと決めましたsmilesign03

いよいよ明後日にせまった上棟、ゆっくりと見られるように、子供二人を姉夫婦に預けられるか交渉中ですsweat01 ワクワクするぅhappy01happy01heart04

| | コメント (13)

土台1日目

だんだんと忙しくなってきております。現場では大工さんが着々と仕事を進めていました。Cimg2862

監督さんも来ていたので、早速昨日FAXした内容について確認しました。玄関ポーチは外構でいじる予定なので、タイルをはらないでほしいのです。返金があるの?とか、はらないけどもらえるか?など、とりあえず聞いてみました。返金という形ではなく、材料だけもらうということになりました。今まで3回こちらからの要望を書面で出していますが、直接お話できたのでよかったです。やはり会って確認できると安心ですね。

今日は車検で一度現場を離れ、代車に乗って再び参上すると(我ながらヒマですね~)荷物がたくさん届いていました。 設備屋さんも来ていたので、大工さん3人、設備屋さん3人、合計6人の方々が黙々と作業しています。邪魔にならないように右往左往しながら写真を撮りました。何に使うのかさっぱりわからないものもあります。

Cimg2868

Cimg2870

Cimg2871

Cimg2892

こんなに何回も現場をウロウロされては職人さんたちはさぞ迷惑だろうとは思っていますがcoldsweats01、それでも来てよかったと思うことが1つありました。それは洗面所の洗濯機の向きです。Cimg2875

写真に写っているパイプは洗濯機の排水用です。上が入り口、右側がお風呂の入り口です。この位置から推測するに、洗濯機はドアを入ると真正面を向き、右下に排水溝がきます。でも私の頭の中では、ドアを入ると洗濯機の左側面が見えるように、外壁と平行に置こうと思っていました。排水溝はこの位置ではなく、写真右下の外壁側でもっとお風呂側につけてほしいのです。(伝わらなかったらスイマセン・・・)

現場にいながらだいぶ悩みました。この向きのままでも大丈夫かどうか頭でイメージし、まぁいいかなぁとも思ったのですが、やはり違うsign03 恐る恐る設備屋さんに声をかけ、「あのぉ~・・・、洗濯機の向きはこうではなくてですね・・・」と説明すると、とても快く変更してくださり、だまっていないでよかったーdashと思いました。

これからもそうですが、やってしまったことを変更してもらうのは、ほんとに言いづらいですねsweat01 洗濯機の排水溝などは、細かく決まっていないことなので職人さんが悪いわけではないですが、たとえ職人さん側が間違えたのだとしても、なんだか言いづらいですcoldsweats02 これからもいろいろあると思いますが、頑張って意思を伝えたいと思います!

| | コメント (2)

基礎13日目

上棟に向けてどんなラストスパートをかけるのか、朝から気になってしょうがありません。

さっそく朝9時過ぎに現場に向かうと、道端に木材を載せたトラックが止まっていました。もしや!?と思ってよく見ると、我が家の名前が入っています!きたー!Cimg2820 土台の木材、到着まじかですhappy02

そして現場に行くと、玄関ポーチの土間コン準備が進んでいました。私ひとりなら現場に座り込んで見学ですが、長男・次男と2人が飽きてしまって長くいられません。でかけるついでやなんやかんやでチョコチョコと足を運び、写真だけ撮って立ち去るといった感じでしたcoldsweats01 そしてコンクリも流されました。Cimg2823

Cimg2827

Cimg2845

Cimg2857 

残土の山もくずされ、土台の木材も搬入されました。Cimg2855 

Cimg2856

今日で基礎の職人さんは最後とのことで、明日は大工さんが入ると教えていただきました。なんだか寂しいですね。家作りの過程では、一期一会を感じる機会がたくさんあります。

さて、もうひとつの疑問です。設備屋さんっていつ入るんでしょう?外水栓の位置を伝えたいので、できれば会いたいのになかなか来ません。やはりポーチ横につけてもらうことに決めました!

| | コメント (4)

基礎12日目

中4日Cimg2816 で、やっと型枠がはずされました!

遣り方もすべて撤去されたので、だいぶさっぱりしています。行ったのが午後3時過ぎだったので、間に合わなかったか!?と思ったのですが、ありました!「ぎょうざの皮」happy01

Cimg2803 

わずかだけ残っていましたsweat01 ここ数日夕立が続いているので、基礎の中もプールのようになっていたりします。Cimg2812

仕様の件で監督さんに電話したいことがあったので、ついでに上棟日の確認をすると、やはり8月2日だというのですthink ほんとにぃ~?って感じです。まだ玄関の土間も打ってないのに、今度の土曜日に間に合うとは思えません。あと4日しかないのに!

前日になって延期になるのでしょうか?心の準備と、大工さんたちへの心づけの準備があるので、変更なら早めに連絡欲しいところです。うーん・・・。

| | コメント (2)

基礎11日目

本日、立ち上がり部分にコンクリを打つということで、長男を幼稚園に送り出してすぐ、8:50くらいには現場に行ったのに、もうほとんど終わるころでした。bearing

Cimg2784

ベタ基礎部分と違って幅が狭いので、ポンプから流すのも大変そうです。手で押さえながらこぼれないようにしていました。バイブでよーくかき混ぜて空気抜いてちょうだい!!

Cimg2789

玄関土間の部分にセメントを余計において、足しながら立ち上がり部分の高さを調節していました。土間やポーチ部分にコンクリを打つのは最後なんですね。埋めてしまうからセメント山にしておいても問題ないのでしょう。

Cimg2792

夕方、再び現場に登場しました。そしてとうとう最初の一歩をhappy02!!Cimg2795

すいません、ビーサンですbleahsweat01 恥ずかしながら毎日ビーサンで現場に通って、クッキリとビーサン焼けしてますcoldsweats01 かっこ悪いけど、まぁいいやぁsmile(こうしてどんどんオバサン化してますcatface

次は月曜日だということです。ずいぶん間が開きますね。水道設備工事もどこかで入ってくるのでしょうか。それまでに外水栓の位置を変更しないと契約時の場所になってしまうのかな?

私が外水栓で悩んでいる中、帰ってきたパパちゃんはリビングからお隣が丸見えになることに苦悩し始めていました。仕事帰りにコンクリ乗って南東位置の窓に立ったら、恥ずかしいほど南前に建つ家の窓に近いということです。お互い丸見えだ!と。

南東角は畳コーナーで、普段ゴロゴロする場所になります。和室としてあるので、障子がつきます。その障子をずっと閉めておくという愚案を出してきましたpunch

はぁsign02閉めておいたら風が入らないだろうが!と、やさしく言うと、他の窓を開けておけばいい。と言いやがりましたannoy

はぁああsign02一番のんびりできる場所に風通さないでどうすんじゃこりゃぁpunchannoyとやさしく言いました。

コホンッthinksweat01・・・とにかく、お互いあからさまに覗けてもイヤだと思うので、障子はつくけど、カーテンもあとで付けられるように窓上に下地処理でもしておいてもらおうかということになりました。

| | コメント (4)

基礎10日目

朝早くから職人さんは作業されていますね。9:30頃行ったら、もう大分できていました。Cimg2750

アンカーボルトもセットされ、あの白い丸もところどころ置かれていました。Cimg2755

明日はいよいよ立ち上がりのコンクリが打たれます。

今、悩んでいることがあります。外水栓の位置です。現在は、南西の角に南向きにつけようとしています。Cimg2756

見ての通り、とても狭い場所です。奥にいけばソコソコ広くなっているのですが、ここに外水栓があったら邪魔じゃないかなぁ?・・・think このまま何も言わなければここにつきます。

せめてブロック側に家に向くようにつければ、犬走りみたいなコンクリをダーっと奥まで打てるかなーと考えたり・・・。でも北向きになります。

じゃぁポーチの横に南向きにどうだろう・・・?Cimg2777

外水栓の設置場所ってみなさんどこに置いているのでしょうか?向きなんて気にしていますか?

考えてみれば、旧家は外に水道が2つあり、一つは西向き、一つは北向きにありました。仏壇や神棚などは、東向きか南向きにおくと言いますね。北や西はさけたほうが無難なのかな?水周りは、西は鬼門でしたっけ?もともと全く興味も信用もしていない無信心な自分が、こんなことに悩んでいるのはおかしな話ですが・・・。

好きな場所につければいいとは思いますが、気にした、気にしなかった、どこにつけたなど、アドバイスがありましたら教えてくださーいcoldsweats01

| | コメント (8)

基礎9日目

朝早く行ったのに、もうすでに半分くらいコンクリが打たれていました。

ポンプ車から流れてくるのを楽しみにしていた息子たちは、ダレダレsweat01 残土の山を遊び代わりにしていたのに、それも雨にぬれていてドロドロ・・・。環境としては最悪の中、見学しました。

Cimg2683

次々とミキサー車がきて、ポンプ車に流し込み、ポンプから流れてくるという仕組みでした。ながーくてたかーいポンプからドバドバでてきました。Cimg2686__2

Cimg2727_2

左の人がポンプからコンクリを流し、真ん中の人がバイブレーターでかき混ぜ?、右の人がならしていきます。ミキサー車は何台きたのでしょうか。私が到着してから2台、その前にも2台分くらいだと思うので、おそらく4台分のコンクリが流されたことになります。すごい量ですね!

気になることが一つあります。最後に全体をもう一度ならすというので、挨拶をして帰り支度をしていたとき、職人さんの電話がなり、「なってるかもしれません。はい、なってるかも。水分も大分でてるんで・・・」って、話をしているのが聞こえたんです。

何? 何がなってるの??

まさか、ジャンカってやつですか? 気になって、夕方また現場に行ってみました。職人さんはもう帰っていたので、ジロジロみてしまいました。

けっこう固まってきてますね。Cimg2735

端によってみると・・・Cimg2736 先客が!?

バッタに先を越されてしまいましたcoldsweats01

気をとりなおして端っこを・・・Cimg2741

ジャリのようなものがたくさん見えますが、今の段階でこれは問題ではないのでしょうか。

暑い中の作業ですので、やはり心配になってしまいました。

| | コメント (4)

雨天中止

朝起きたら、雨が降っていました。rain 小雨だったり大雨だったり止んだりと、忙しい天気。これはコンクリは中止だなぁと思ったけれど、一応確認しに現場へ。雨は止んで晴れ間が覗いていましたが、やはり中止でした。明日やってくれるかなぁ・・・。

さてさて、現実味をおびてきた我が家。もう決めたこととはいえ、もっとこうしたいということがたくさんでてきましたcoldsweats01 その最大の仕様は・・・蓄熱暖房機です。

ハウスメーカーを渡り歩いている中で、あるメーカーがこの暖房の存在を教えてくれました。深夜電力でレンガを熱し、昼間その熱を放出するという仕組みです。はじめは床暖房を考えていたのですが、我が家は日中に家にいることも多く、寒い冬に昼間っから床暖などつけていた日には、電気代がいったいいくらになってしまうのだshock と悩んでいたので、ビビビっっthunderときたのです。あとはもう、それしか見えませんでした。

蓄熱暖房機を置く場所は確保しています。床補強、壁下地補強、200V配線などの準備も監督さんに伝えてあります。・・・でもやはり、迷っているのです。

どれほどの効果があるのか。ひだまりのような暖かさ。部屋中ポカポカ。本当かなぁ・・・。蓄熱暖房機と床暖、どちらにしろ、30万~40万くらいの投資が必要になります。今ならまだ間に合う・・・。

そう考える中で、床材も無垢やコルクにしたら気持ちよさそうだなぁって思うようにもなりました。無垢材は、県民OPにすればけっこう安く入りますよね。コルク床は、床暖くらいの費用はかかると他のブログの方に教えていただきました。

蓄熱、床暖、無垢、コルク・・・。全部つけたいーshine

床暖と無垢フロアは、実際体験しています。次男の通う耳鼻科が床暖で、とても快適です。自分で電気代出さなくていいなら、家中床暖にしたい・・。無垢フロアは、ちょこちょこ遊びに行っている友人宅がそうで、冬場もヒヤっとせず、蒸し暑い今日みたいな日もさっぱりしています。反りなどが気になるところですが、足の感触はとてもいいです。

きっとコルクもこんな感じなのかなぁ?

でも蓄熱だけはわかりません。だからこそ惹かれたんだと思うのですが、いざとなると怖いんですよね。30万以上の投資をして、「あれ?こんなもん?」なんて感じだったら・・・。

パパちゃんに言っても、今更!?みたいな顔をして、お互いムカっときました。angry

初心に帰って、蓄熱にチャレンジするか、電気代はかかるけど快適であろう床暖にするか、夏も機能的な床材に変更するか・・・。

ちなみに石油ファンヒーターはジィがにおいが嫌いで使ったことがありません。旧家ではガスファンヒーターでした。エアコンはサービスの10畳用のをつけようと思っています。

今回の家作りは、ジィの反対の中でスタートしました。だからこそ、せっかく建てたのに寒いじゃないか!っていうのは避けたいのです。家が完成するころには、大分涼しくなっています。このクソジジィーーpoutannoyって思いながらも、ジィにやさしい仕様にしていきたいのです。(ちなみに実父ですcoldsweats01

あぁどうしよ、どうしよどうしよーーー(>o<)

| | コメント (4)

基礎8日目

今日は10時から検査が入るとのことでしたが、9時過ぎにジィが通ったところ、県民共済の人がきていたというので、速攻で向かいました。

監督さんがひとりで鉄筋の確認をしていました。そのあとすぐ基礎の業者の方も合流。10時からなのに早いなぁと思っていると、JIOの方も到着しました。この3者で、10時前に開始ですhappy01

Cimg2665

JIOの方は、女性でした。以前ネットで所詮パートのおばさん、などという書き込みをみたことがあったのですが、きちんと丁寧に検査されていました。

指摘された場所を、基礎の職人さんが修正していきます。

Cimg2671

こんな感じで何箇所か直しが入り、40分くらいで終了しました。あっけないもんですね。

修正した箇所も、間違っているということではなく、こうしたほうがいい、というかなんというか、JIOも担当の方によって違うんだそうです。統一されていないというところが、なんだか県民共済さんと近い?なんて思っちゃいましたcoldsweats01

しかしこれにて検査通過なので、明日無事にコンクリが打たれますhappy02 

検査終了後、監督と少し打ち合わせをしました。照明のメーカーはどこなんですか?と質問すると、希望はありますか?と返されましたcatface。ナショナルか、オーデリックで・・・と言うと、オーデリックを勧められました。やはりナショナルは定価が2割くらい高くなるそうですgawk。あまり強いこだわりはないので、じゃぁオーデリックでお願いします。ってことになりました。

夕方現場に行くと、水道屋さんのパイプが入っていました。Cimg2677

奥からキッチン、洗面、お風呂、2F用・・・です。あれ?トイレは・・・というとCimg2675

ひとつだけ離れたところにポツンとあります。実はここ、ポーチの隣です。

そうです、我が家は玄関入ってすぐに右側にトイレがあるのですcoldsweats01。1Fの間取りは自分(と姉)で作成したものですが、設計士さんに「玄関入ってすぐトイレ?珍しいですね」と言われました。確かに、玄関先で誰かが話をしているときにトイレに行きたかったり、トイレに入っているときにピンポーンなんて鳴ったらイヤかしら!? でもでも、考えぬいた末の位置なんです。

まぁ、トイレに行きたくて飛んで帰ってきたときは、玄関近くにあってよかったと思うでしょうdash

| | コメント (4)

基礎7日目

明日は検査が入ることになっているので、今日中には終わるはず。お茶だしのときにはもう終わってたりしてwink なーんて思いながら行ってみました。Cimg2661

まだでした。ま、今日中には終わりそうなので、安心してみていられます。そんな中、白い丸いものが基礎の外回りにグルッと付いているので、休憩したときに職人さんに聞いてみました。Cimg2660

この白い丸。コンクリを流したときに、鉄筋が中心にとどまるようにするためのものだということです。コンクリの重さで鉄筋が曲がっていかないようにするんですね。なるほどeye 白丸はコンクリの中に埋まって、静かにその役割を果たしてくれます。

さて明日は検査です。次男を姉に預け、一部始終を見学するつもりですhappy02 おもしろそう~

| | コメント (2)

基礎6日目

朝からとても暑いですね。sun

やっと基礎の立ち上がり部分ができてきました。Cimg2649

職人さんが鉄筋をジョキジョキとカットしていたので、また間違えたのか!?coldsweats02と思っていたら、ポーチ柱の部分でした。ポーチの屋根を切妻にしたいと設計士さんに言ったら、もっと広くとりましょうと言われたので、結構広めのポーチになりました。

Cimg2652

夕方終わったかなぁと思っていってみましたが、やはり今日も終了~とは行きませんでした。鉄筋が3日経っても終わらないです。長いなぁ。

でも、立ち上がり部分に鉄筋が入ると、全体の間取りが見えてきますね!ここが玄関、ここがキッチン・・・などと見ているとワクワクしてきました。happy01 我が家の玄関框は斜めにできあがる予定です。Cimg2655

立ち上がり部分にコンクリが打たれるのはまだまだ先になりますが、そこまでできるとグーっとマイホームが現実にみえてきそうですlovely

| | コメント (4)

基礎5日目・追記

それにしても蒸しています。

夕方6時ごろ現場に向かってみると、職人さんが帰るところでした。遅くまで作業していただいて感謝していますが、やはりまだ終わっていませんでしたcoldsweats01

Cimg2637

明日あたり終わるでしょうか? 我が家は家全体では42坪を少し欠けるのですが、なんといっても1Fが大きく、27坪近くあります。総2階の家なら1Fは21坪。鉄筋を入れる面積が大きいのも原因の1つなのかなぁと思ったりしています。そんなワケない!?

とにかくこうなったらトコトン見届けたいと思います!そして木曜の検査、どういう人がどういう検査をするのか、朝から現場に張り付いて観察しようと力が入っていますrocksmile

| | コメント (2)

基礎4日目、5日目

土曜日は激アツでしたsunspa

お茶だしに行ったときには、鉄筋は卵焼きできるんじゃないの?ってなくらいの熱さでした。職人さんもなかなか仕事が進まないようです。

朝からやっているのに、午後になってもこんな感じです。Cimg2610

他の方のブログを見ても、たいてい皆さん午後2時くらいには終わってましたって記述されているので、なんだこの遅さは!?って疑問になってしまいました。暑い中がんばっていただいているので、文句ではないのですが、スローペースです。

結局、枠につっかえ棒?をするところまでで、土曜日は終了しました。Cimg2621

さて本日月曜日。鉄筋が少しずつ組まれてきました。Cimg2635

鉄筋を針金で固定していくのですが、クルクルンッっと気持ちよく巻きつけています。happy01 こういう職人技が好きなんですlovely

タイミングよく、監督さんがいらっしゃり、職人さんたちと鉄筋の組み方やナンヤカンヤ?話をしていました。最近は資材ドロボーが多いらしく、工具やエアコンなどを盗まれることもあるということです。 お話しておきたいことがたくさんあるのに、書いた紙を持ってきていませんでしたsweat01 やはり現場に出向くときには、つねに資料持参で行こうと思います!!

鉄筋の高さをみて、+5cmくらいまで基礎高がくるということで、改めて高いなぁと思いました。ポーチ2段じゃムリっぽいかも・・・ただ、道路まで勾配つければそうでもないということ、道路は低くなることはなく、工事で広がれば、10cmくらいはすぐに上がってしまうのだそうです。よく国道沿いの家が道より低い位置に建っていることがありますが、昔は同じ高さ、もしくは家より低かったかもしれないが、道路工事をしていくうちに、段々高くなっていったとのことです。ほぉ~eyeっと納得しました。

また、鉄筋を組んだあとに検査を受けるというのです。職人さんに聞いたところ、木曜日の午前中にJIOの検査が入り、午後設備やさんが入るとおっしゃっています。JIOの検査についてブログで記述されている方がいないのですが、前はやっていなかったのでしょうか?

気になったので、職人さんに「検査っていつからやるようになったのですか?」と質問したら、今年に入ってからだったかな~?っていう回答をいただいたのですが、どうなんでしょう? うーん、気になるっ!

| | コメント (4)

基礎工事3日目

またまたこちらの業者もやってもうたpout

鉄筋てっき~んheart04と、朝からルンルンで現場に向かうと、なにやら昨日と同じことをしていました。はてさて?と思ってみていると、間違いなくやり直していました。Cimg2582

写真手前の白いライン。これが本当の位置です。道路側に50センチほどずれて作ってしまっていたようですpout  確かに昨日、裏になる東側フェンスと基礎との間がけっこうあるなぁと思ったのです。でも、きちんと測るとこんなもんなのか?とながしていました。

ですが、やはり広く開いていたのです。

エコキュートを置く側は1.5mとるという話で、北側は境界から1.5m離してあります。東側は1.0mでいいはずなのに、そのままの流れで1.5mにしてしまったのだろうと推測しました。思えば昨日の夕方に現場に行った時、「まいったなぁ」と電話をしていた職人さんの姿を目撃していました。そのときは次の工程での材料やコンクリート系の車の手配などがうまく行ってないのかな?と思ったのですが、このことだったのですね・・・。

冷静に、冷静に・・・と思いつつ、職人さんたちもミキサー車が来ていて焦ってどんどん進めていきます。基礎です、基礎。どうあがいてもリフォームでも対応できる部分ではありませんので、ものすごい心配です。昨日打った部分と今日との境は段差にならないのか!?Cimg2583

Cimg2584_2

お昼前に終了し、今日はここまでということでした。ということは昨日きちんとしていれば、今日鉄筋が入ったのだなぁと思うと、また1日ロスです・・・down 天気と関係ないところで作業が遅れるのはなんとも残念でなりません。失敗は誰にでもあることだと思いますが、これまた「ごめんなさい」もありません。そんなもんなんですかね。

同時に電気工事の方もいらっしゃいました。Cimg2600

高い高ーいhappy02と次男は大喜びです。

ともあれ明日も来てもらえるということで、家族で現場見学会ですsmile

| | コメント (4)

基礎工事2日目

現場は着々と進んでいます。天気も不安定ながら日程を狂わすほどの雨は降っていません。

敷石が敷き詰められています。

Cimg2565

そして夕方には捨てコンが施工されました。全体をコンクリートで覆うと思っていましたが、家が建つ内側は敷石だけなんですねeye

Cimg2566

Cimg2567

さてさて、明日は鉄筋が入るのかな?

みなさんのブログをみていると、そろそろ配線図や照明・壁紙なども決めていくのでしょうか。なんの連絡もありませんが、またまたせっかちモードで先走って心配していますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

基礎工事スタート!

雨は降っていませんでしが、土が乾いていないため作業がとまるかなと思っていたら、始まっていました!やったぁhappy01

といっても、昨日の夜から長男が熱を出していて、今日も下がらず幼稚園を休んでいます。行きたい!でも行けない! bearing そんな葛藤の中午後になりましたsign04

熱だけで元気なので医者も行かないでいいかなと思ったのですが、3時過ぎても下がらないので、年のため薬だけもらっておこうということになりました。

むふふ。医者にいくついでsmileに現場へ・・・coldsweats01 おぉshine 進んでいます

Cimg2504

ほった溝に捨てコンってやつを施工するわけですね。明日かな?楽しみhappy02 掘った土が余る場合は、親戚の土地にまわしてもらいます。浄化槽などのところが大分陥没しているので、余ってもらったほうが都合がいいくらいです。

Cimg2541

医者帰りに、またまたついでsmileに現場を覗いたら、砂利がつまれていました。これを明日平らにするのかな?Cimg2558

夜になっても長男の熱は下がりません。明日の朝には下がっているかなぁ。まぁ元気なので心配はあまりしていませんが・・・。ジィちゃんは薬を飲まないと気がすまない主義なので、よく衝突します。私はよーーーーっぽど苦しんでいない限り解熱剤は使わない主義なので・・・。長男も次男も、熱があっても機嫌もいいし、寝付きもいいので助かっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地鎮祭

朝から小雨が降っていていやだなぁと思っていましたが、10時ごろには止みました。

監督がいらっしゃって、早速簡易地鎮祭を行いました。 最初に家が建つ真ん中に塩とお米を3つ山にしてお酒をかけます。Cimg2466あとは四隅にそれぞれを撒いて終了です。はやっ!sweat01 run

お米や塩が余ったので、次男にぜーんぶ撒かせてしまいました。とっても楽しそうsmileCimg2471

午後には「遣り方」をしておくというので、3時過ぎに行ってみると、もう出来上がってました。

Cimg2478_2

地縄もあっというまにはずされてしまうんですね。

さてさて明日はくるのかこないのか!?

ちなみに、夜パパちゃんが会社帰りに寄ったら重機がおいてあったとのことでした。遣り方って四方を囲ってあるけれど、重機ってどうに入れるんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地縄張り

とうとう始まりました!

あいにくの雨で、今日やるのかやらないのかさっぱりわからなかったので、また監督に電話してみました。午後には止む間がありそうなので、頃合いを見て行きます。とのことですが、見たくてしょうがないので、午後チョロチョロしていたら監督が・・・。

測量に比べると、なんだかとても大雑把な位置決めだなぁーeyeなんて感じました。Cimg2459

だいたいで目印を打っていって、あっというまに完成しました。

作業されている間、いろいろお話をしていると、奥のフェンスは先やって正解だねと言われました。重機入らないから大変ということを話してみると、監督から言わせれば、「後から人や機械が入ることによって、家に傷がつくことがある」とのことです。それぞれの業者の立場で、見る角度が違っておもしろいなぁconfident Cimg2461

これで明日簡易地鎮祭を行い、スタートするわけです。ただあまりに土がグチャグチャで、2日間くらい乾かしたいと言っていました。この時期、お天気には悩まされますbearing おとといまではカラカラに乾いていたのにぃーーーcrying 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外構終了

朝からあっちぃsunsweat01日でした。

9:30頃行ってみると、もうほとんどフェンスが付いていました。完成はこんな感じです。

Cimg2440

きれいに出来上がりましたhappy01 現場をきれいに片付ける業者は腕もいいと聞きますが、本当だなぁって思いました。ひとつひとつ、とても丁寧にやっていただき、大満足です。

いよいよ家のスケジュールが本格的に始動します!監督に電話し、今後のスケジュールを決めてもらいました。

地鎮祭をどうするか聞かれたので、県民さんとやる簡易地鎮祭でお願いしました。もともと不信心というのもあり、まったくこだわりありません。(友人はやらないの!?と驚いてましたがcoldsweats01) お日柄が良いほうがいいだろうということで、来週7日(月・仏滅)は地縄だけはり、8日(火・大安)に簡易地鎮祭を行うことにしました。

これからどんなことが行われていくのか、毎日楽しみですhappy02

ところで、まだ着工前だというのに、あれこれ追加や変更したい点が出てきています。こういうことはどういう風に伝えればいいのでしょうか。ダメ元でもこうしたい!っていうのがあれば言ってみたほうがいいですよね。監督に電話して伝えるだけで変更などできるものですか?諸先輩方、ご教授お願いします!!

今の時点で考えていることは・・

・玄関収納に鏡をつけたい

・玄関ドアを逆開きにしたい

・玄関ホールのみだった腰板をリビングにもつけたい

・壁という壁に下地処理をたっぷりしてほしい(絵や写真などたくさん飾るので)

以上です。全部可能でしょうか・・・? まだ監督とのやりとりが慣れてないので心配ですsad

| | コメント (8) | トラックバック (0)

外構3日目

朝から小雨が降っていました。雨が降ると仕事にならないと聞いていたので、恐る恐る行ってみると作業されていました。強めに降ったり小雨になったり、「微妙ですね~」と言われて、次男と一緒に「雨よやめーrain」とお祈りしながら見学していました。

そしてこうなりました。Cimg2424

きれーshineにできるものだなぁとしみじみ思いました。つるつるになるもんですねーeyeCimg2425

フェンスをつけるための支柱が刺さっています。これで明日フェンスをつけたら、完成happy01です! なんだかとても早く感じます。

ここまでできてしまえば、もし明日雨になっていても作業ができるとのことでした。とにかく明日には終わるということです。県民の監督に電話しなければと思いつつ、忘れてしまいましたsweat01 明日午前中にでも監督に電話して、今後のスケジュールを組んでもらわねば!!

さぁ、いよいよ家作りが始まります!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外構2日目

今日も朝からよい天気sun

さっそく基礎に流しこむ生コン作業が始まりました。Cimg2394

何往復もしてせっせと平らにしています。Cimg2397

そしてどうするのかと思ったら、いきなりブロックを置き始めました。Cimg2400

これで倒れないの!?と思って聞いてみると、強度は十分にあるとのことでした。へぇ~eye なんだか不思議。

もうひとつ気になったのがコレ。Cimg2401

このままではブロックの間にすきまがあり、林のほうから虫がでてきてしまいそうですcoldsweats02 またまた聞いてみると、最後にきちんとやるから大丈夫とのことでした。へぇ~eye

そしてこうなりました。Cimg2402

おぉ~shine きれいにつながっています。 紙を切るかのように、自在にブロックを加工して必要な形にしてしまいます。やはり見ていて全然飽きませんsmile

夕方もう一度行くと、最後の段の準備?なのかブロックが縦にのせてありました。Cimg2417

なんでなんでしょう?不思議です。

ところで今日はとても災難でした。なんとハチに刺されて?しまったのですcrying。工事を見物しながら、植木の剪定でもしようかなと、普段やらないことをやろうとしたのが間違いでしたcoldsweats01 いきなりブーンimpactと黒い物体が4,5匹飛び出してきて、1匹が私の耳に体当たり!?してきました。何!?と思ったけれど、そのあと鈍痛が・・・。前の家のおばちゃんに薬を塗ってもらい、氷で耳を冷やしました。見てもらっても赤くなっているけど、腫れてないというのです。どういうこと?

夕方には痛みも引き、鏡で見る限り何もなっていない感じです。帰ってきたパパちゃんに言っても、「思い込みじゃないの」なーんて言われてムッカァannoyっときたけれど、ほんとに刺されてないのかなぁ・・。体当たり!? 確かに黒い虫だし。薬を塗ってくれたおばちゃん曰く、「つちばち」かなぁとのことでした。

なにはともあれ、軽くすんだのでよかったです。これがアシナガバチやスズメバチだったらと思うと、想像するだけで恐ろしい・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

解体終了そして外構開始

おはようございます。はっwobblyと気づいたら子供と一緒に寝てしまいましたsleepy

昨日、解体が終わりました! 整地するにはまだ土が乾ききっていないため、なでただけだということですが、十分です。外構業者も朝から来てくれて、午前中は解体業者と外構業者のコラボでしたsweat01

手前が解体業者の大きいユンボ、奥が外構業者の小さいユンボです。遠近法で小さいのではありません。とっても小さいかわいいユンボでした。

Cimg2382

解体は少し長引きましたが、やはり最後にきちんとご挨拶ができたので、これでよかったと思っています。

さてさて、外構も早速作業開始で、現在こんな感じです。

Cimg2389

「トコ」って言ってました。土台を流し込む前の下準備です。子供たちは線路線路trainといって踏んで回ってましたsweat01 今日セメントを流し込み、ブロックまでのせてしまうそうです。

ブロックももう届いていました。

Cimg2392

一番安いのでお願いしましたcoldsweats01 人目につく場所ではないので、境界としての役割だけ果たしてくれれば十分なので・・・。それでもやはりあたらしいブロックはきれいですね。今日つまれるのがとても楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »