« 土台1日目 | トップページ | 土台3日目・上棟前日 »

土台2日目

朝から現場に行くと、きれーなshine格子で土台が組まれていましたhappy01Cimg2896

そして謎だった大量の発砲スチロールは、床の断熱材であることがわかりました。Cimg2898

最近かわったと親方がおっしゃってたのですが、実際いつごろからコレになったのかもう一度聞いてみると、2ヶ月くらい前かなぁ~?とのことでした。以前のグラスウールに比べ、機密性などはこちらのほうがいいのではないかと説明してくださいました。壁や天井も?と疑問に思ったのですが、聞きそびれてしまいました。明日聞いてみようeye

金物もどんどんセットされ、あっというまに断熱材も敷かれました。Cimg2899

Cimg2900

排水の赤と青のパイプが、木材をつきやぶって出ています。Cimg2904

夕方5時ごろには仮の床材?を敷き始めました。これを終わらせて今日は 終了かな?最後まで見ていたいところですが、夕飯の時間ですので退散ですcakericeballCimg2905_

ほんとにあっという間に進んでいきますね。昨日洗濯機の排水溝を見逃せば、もう今日は床下は見えず、そのままにせざるを得なかったかもしれませんbearing ぎりぎりセーフdash

上棟のおみやげやご祝儀について、この間監督さんが来たときに聞いてみました。やはり今は何もしない人が多いということ、何かするにしても、手土産に赤飯と酒といったくらいだとのことでした。平日することも多いため、こない人も結構いるとのことでした。

しかーし、こちらの地域では、「何もしない」なんてことはあり得ないのです。若夫婦がOKだとしても、その上がだまってはいません。どんなに断っても、酒の席をつくったり振舞ったり、ほんとに困る場合もあるとのことでした。coldsweats01 

さすがは結婚式で3時間4時間あたりまえsign04の世界が続くわが故郷。

まわりで家を建てた友人に聞いても、やはり上棟時はお土産の折を持たせ+ご祝儀を渡したとのことでした。我が家でも考えた末、同じようにしたほうがいいかと祝儀袋にセッセと小額ですが入れて準備していました。

でもでも、監督さんに手土産だけでも大工さんは喜ぶし、祝儀については「いらないいらない!」とおっしゃるので、お言葉に甘え、簡単な手土産を持たせることで終わりにしようと決めましたsmilesign03

いよいよ明後日にせまった上棟、ゆっくりと見られるように、子供二人を姉夫婦に預けられるか交渉中ですsweat01 ワクワクするぅhappy01happy01heart04

|

« 土台1日目 | トップページ | 土台3日目・上棟前日 »

5.土台工事」カテゴリの記事

コメント

県民ブログ界としては発泡スチロールの断熱材は初登場じゃないですかfuji
県民じゃないような写真ばかりです~shineなんか新鮮new
1枚目の写真、キレイなタテタテヨコヨコですね
毎度の感想ですが広い(笑)4枚目の写真で職人さんがとても遠く感じますwink
なんとなく、断熱材は発泡スチロールの方が暖かそうなイメージがありますsunいいなぁ~
でも酒の席…今は車の運転が厳しいから強要されても大工さんも監督さんも困るでしょうねぇ
上棟を見なかったり、ご祝儀がないのが普通な最近ですから、ちょっとした気持ちだけで凄く喜んでくれると思います。
特にしんちゃんママさんは毎日のように行かれる=お茶も毎日のように出すんですものねjapanesetea

投稿: あいくま | 2008年7月31日 (木) 20時31分

追伸:うさねこさんのブログ見たら、この床の断熱材は入ってないようですねぇ~

投稿: あいくま | 2008年7月31日 (木) 20時56分

☆あいくまさんへ
毎日何回も顔を出してはいろんなことを聞いているので、かなりウザイ施主です(^^;)
それにしても、うさねこさんのブログみてもなんだかやり方が違う?わがやは格子状に太い木材が入っていますが、うさねこさん宅は細かい木材(根太?)がたくさん入っていますね。その隙間に断熱材を敷いているのでしょうか?
以前ブログで書いた蓄熱暖房機を置く場所には、床補強をしてくださいとお願いしてあるのですが、今のままだと何もしていないような・・・?。
ムムム・・・?大工さんによって違うなんてことないですよねー。なんなのでしょう?気になるー!!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月31日 (木) 21時41分

どうも初めまして、
床の発砲スチロールですが最近の県民仕様で
一階の床も二階と同様に根太レスになったようです
監督さんの話だと工期を短くする為だとか

投稿: だーちゃん | 2008年7月31日 (木) 22時23分

断熱材が変わったんですね~!
ピッチリはまって確かに機密性がupしそうですね◎いいなぁ~^^

もう上棟間近なんですね☆
これだけ大きなお宅だと、丸1日がかりでしょうか!
暑い中の現場通いも大変でしょうが、じっくり見届けてきてくださいね~♪

投稿: にゃんこ | 2008年8月 1日 (金) 00時03分

はじめまして
クレマチスが縁でうさねこさんのとこに
たまに書き込みしているぷーこです。

9月位に契約にこぎ着ければ、と、
今いろいろ仕様を考えているとこです。
先日、設計士さんから、根太レスになったと説明がありました。
去年から県民共済に通いはじめたのですが、
行く度、行く度変更事項があるようです。

ちょと先行くしんちゃんママさんのブログ
参考にさせて頂きます。
よろしくです。

投稿: ぷーこ | 2008年8月 1日 (金) 01時39分

☆だーちゃんさんへ
ようこそ!
根太レスになったのですね。知らなかったです。
暖かそうだけど、強度はどうなの?って疑問に思いますが、良いほうへ変わったと思うことにします!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 1日 (金) 09時07分

☆にゃんこさんへ
強度はどうなのだろうと疑問なのですが、良いほうへ変わったと信じて、明日の上棟に臨みます!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 1日 (金) 09時08分

☆ぷーこさんへ
ようこそ!こちらこそよろしくお願いします!
9月契約に向けて頑張ってくださいね。どんなに考えても、やはり契約後の変更点って出てくるものですよ! 少しでも悩んでいることがあれば、メモしておくとよいと思います。契約後、モヤモヤしていたものを全部監督にぶつけています!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 1日 (金) 09時11分

なにやら・・・うさねこの文字がチラホラ・・^^;

え~! なんですとぉ~! 
1階も根太レス工法に変わったんですかぁ~!
なんじゃ~それ!? ・・・ってことは我が家は旧型ですねぇ。
ん~!友の家も姉の家も根太があったし 白い発砲スチロールは
見てないなぁ? 12,1月契約だからね~まぁ納得!

確かにこの方法だと早く進みそうですね。 
うっ! また遅れをとってしまいそう(笑)

明日はいよいよ上棟ですね。    
夫婦2人で家の中にいても心ここに居らずになると思うので
1日中 現場に行っちゃってくださ~い^^
楽しんでね~!! (日焼け止め又はテント^^のご用意を)

投稿: うさねこ | 2008年8月 1日 (金) 13時16分

またお返事
うちもうさねこさんとこと同じ工法ですが、根太の隙間でなく、根太の上にボード式の断熱材を入れてた記憶があります。

で、書きたかったのは、にゃんこさんとこのコメントに、ご主人が「成虫じゃなくても卵がついた荷物を運んで…」とありましたが、引越し業者によっては(どこの会社か忘れました)移動中のトラック内でGとかの殺虫をしてくれる所がありましたよ!

投稿: あいくま | 2008年8月 1日 (金) 15時37分

☆うさねこさんへ
いよいよ明日になりました!
子供たちは姉に預けることに決まったので、もうウハウハです(^O^*) 一生に一度の大イベントに行ってきまーす!!
ちなみにうちのパパちゃんが、1週間先を行っているうさねこさんの進捗に興味津々です。うちのとうさねこさんのブログを2つ並べてマジマジと・・・(^^)

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 1日 (金) 19時08分

☆あいくまさんへ
なるほど!根太の隙間ではなく上なんですね。なんだかこちらの方法のほうが強度がある気がします。床下点検口の場所がふさがっているので、どこかの段階で切るのかなぁ?断熱材スポンって落ちてしまうんじゃぁ?なんて夫婦で疑問持ってます・・・。
そして虫のお話ですが、そんな業者があるのですか!? この間実際にお風呂の窓枠(外側ですが)にムカデが卵を産んでたんです(>O<;) 
何だ?カニでもいる?なんてじーっと見ていたら、ム・ム・ムカデ!?何している?卵産んでる!?って感じでゾワゾワゾワっとしました。
そんな感じでいたるところに産み落としているでしょう・・・。恐ろしい・・・。仮住まい2ヶ月もしていないのに、もう家の中で7匹くらいムカデを発見しています・・・(--;)
良い情報ありがとうございました!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 1日 (金) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土台1日目 | トップページ | 土台3日目・上棟前日 »