« 基礎9日目 | トップページ | 基礎11日目 »

基礎10日目

朝早くから職人さんは作業されていますね。9:30頃行ったら、もう大分できていました。Cimg2750

アンカーボルトもセットされ、あの白い丸もところどころ置かれていました。Cimg2755

明日はいよいよ立ち上がりのコンクリが打たれます。

今、悩んでいることがあります。外水栓の位置です。現在は、南西の角に南向きにつけようとしています。Cimg2756

見ての通り、とても狭い場所です。奥にいけばソコソコ広くなっているのですが、ここに外水栓があったら邪魔じゃないかなぁ?・・・think このまま何も言わなければここにつきます。

せめてブロック側に家に向くようにつければ、犬走りみたいなコンクリをダーっと奥まで打てるかなーと考えたり・・・。でも北向きになります。

じゃぁポーチの横に南向きにどうだろう・・・?Cimg2777

外水栓の設置場所ってみなさんどこに置いているのでしょうか?向きなんて気にしていますか?

考えてみれば、旧家は外に水道が2つあり、一つは西向き、一つは北向きにありました。仏壇や神棚などは、東向きか南向きにおくと言いますね。北や西はさけたほうが無難なのかな?水周りは、西は鬼門でしたっけ?もともと全く興味も信用もしていない無信心な自分が、こんなことに悩んでいるのはおかしな話ですが・・・。

好きな場所につければいいとは思いますが、気にした、気にしなかった、どこにつけたなど、アドバイスがありましたら教えてくださーいcoldsweats01

|

« 基礎9日目 | トップページ | 基礎11日目 »

4.基礎工事」カテゴリの記事

コメント

おお~!ちゃくちゃくと進んでいますねぇ~!
あの白い丸いのやっぱりありましたか!?
鉄筋のズレ防止みたいですね コンクリ流すときは取っちゃう?

外水栓の位置 今読んで あ!鬼門とかあったんだぁ~と
すっかり そういう方面の事は忘れていました。
実は 先日思い立って 外水栓を一つ増やしました
元々 庭に面してつける予定で 車洗うときはホースで
引っ張ればと思っていたのですが もう1台の車は北東の角
北フェンスにもクレマチスかベリー系をと考え水やりの事もあるし北東に・・・
まずいかなぁ?
自分がいかに楽できるかしか考えていないので^^;

投稿: うさねこ | 2008年7月22日 (火) 23時08分

こう見ると、改めて広い!大きい!ですね~♪♪何LDKですか?
職人さんは涼しい朝の方が仕事が捗るんでしょうね。
外水栓だけでなく、家の中も使い勝手しか考えず、家相は全く考えませんでした。うちの場合、延べ床面積が法律で限られてるので(容積率80%)家相気にしたらは今でも間取り考えてるとこだったと思います。
あと、家相通りに造ったら、いい家は建たない(実用性のない使いづらい家になる)って聞いた事あります。
西と北が水回りの鬼門とか分からないのですが、旧家で西と北に水回りがあって、ご家族みんな健康で幸せに過ごしてたのなら、関係ないのでは?と思う無信心あいくまです。

投稿: あいくま | 2008年7月23日 (水) 12時35分

今日はどうもね。
外水栓の位置は方位もだけど、洗車を考えてあの位置にしたよ。

投稿: こうママ | 2008年7月23日 (水) 14時00分

ウチは使い勝手重心で 玄関脇につけました。
県民のチョット 可愛いので 玄関先での 違和感がありませんよ!
駐車場の近くに置くのが一番理想だと思いま~す!
つむかあさんの 独り言coldsweats01でした。

投稿: つむかあさん | 2008年7月23日 (水) 16時31分

☆うさねこさんへ
鉄筋につけてある白丸は、一緒に埋まってしまいます。ひっそりと役にたっている感じですね。
外水栓の位置、やはり使いやすい場所にあるのが一番ですよね!使い勝手としては洗車か、靴を洗うか?ってところなので、それでどこにあるのが一番いいか考えてみます!

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月23日 (水) 20時08分

☆あいくまさんへ
キッチンは独立させたので、リビングが20畳くらいです。パパちゃんが大きいテレビを置きたいというので、圧迫感がないように間取りも考えました。私にとってはけっこうムダに広い気がしますが・・・(-o-)
外水栓は、使い勝手重視でもう少し考えて見ます!

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月23日 (水) 20時23分

☆こうママへ
今日はお邪魔しました。
私の悪あがきで意見が右往左往する中、とても参考になってます。いつもありがとう!

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月23日 (水) 20時26分

☆つむかあさんへ
玄関横は最初に決めた場所だったのですが、設計士さんに南側の植木にも水撒きするでしょ。って言われて南西の角に置くことにしました。
でも、やはり第一印象というか、ここがいいかなと思った場所が玄関横なんですよね。駐車場の目の前の設置になるので、植木に興味を持っていない現在の私にはベストポジション!・・・将来草花に興味を持ってくると、南にしておけばよかったって思うのかなぁ・・・?
30代半ばになっても、どうも花を愛でるという感情がでてこない。
うーん、もう少し悩んでみます!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月23日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基礎9日目 | トップページ | 基礎11日目 »