« 基礎7日目 | トップページ | 雨天中止 »

基礎8日目

今日は10時から検査が入るとのことでしたが、9時過ぎにジィが通ったところ、県民共済の人がきていたというので、速攻で向かいました。

監督さんがひとりで鉄筋の確認をしていました。そのあとすぐ基礎の業者の方も合流。10時からなのに早いなぁと思っていると、JIOの方も到着しました。この3者で、10時前に開始ですhappy01

Cimg2665

JIOの方は、女性でした。以前ネットで所詮パートのおばさん、などという書き込みをみたことがあったのですが、きちんと丁寧に検査されていました。

指摘された場所を、基礎の職人さんが修正していきます。

Cimg2671

こんな感じで何箇所か直しが入り、40分くらいで終了しました。あっけないもんですね。

修正した箇所も、間違っているということではなく、こうしたほうがいい、というかなんというか、JIOも担当の方によって違うんだそうです。統一されていないというところが、なんだか県民共済さんと近い?なんて思っちゃいましたcoldsweats01

しかしこれにて検査通過なので、明日無事にコンクリが打たれますhappy02 

検査終了後、監督と少し打ち合わせをしました。照明のメーカーはどこなんですか?と質問すると、希望はありますか?と返されましたcatface。ナショナルか、オーデリックで・・・と言うと、オーデリックを勧められました。やはりナショナルは定価が2割くらい高くなるそうですgawk。あまり強いこだわりはないので、じゃぁオーデリックでお願いします。ってことになりました。

夕方現場に行くと、水道屋さんのパイプが入っていました。Cimg2677

奥からキッチン、洗面、お風呂、2F用・・・です。あれ?トイレは・・・というとCimg2675

ひとつだけ離れたところにポツンとあります。実はここ、ポーチの隣です。

そうです、我が家は玄関入ってすぐに右側にトイレがあるのですcoldsweats01。1Fの間取りは自分(と姉)で作成したものですが、設計士さんに「玄関入ってすぐトイレ?珍しいですね」と言われました。確かに、玄関先で誰かが話をしているときにトイレに行きたかったり、トイレに入っているときにピンポーンなんて鳴ったらイヤかしら!? でもでも、考えぬいた末の位置なんです。

まぁ、トイレに行きたくて飛んで帰ってきたときは、玄関近くにあってよかったと思うでしょうdash

|

« 基礎7日目 | トップページ | 雨天中止 »

コメント

このJIOの文字と色合い、このマーク見た事あります!うちの現場ではないですが、広告とかで見たのかな?
照明はしんちゃんママさん宅では予算65万円以上あるから、ナショナルでも豪華なのが付けられるんじゃないですかね~。オーデリックなら全室シャンデリアできるかも(笑)両方のカタログ借りて雰囲気見るのもいいかもしれません。
私見ですが、ナショナルは万人ウケするシンプルで飽きの来ない感じ(社風出てますね)
オーデリックは個性的デザインが多くてオシャレな感じでしたよ
うちもトイレは玄関横です。私の実家もオット実家もそうでした(すごい偶然!笑)
でも窓は玄関から見えない逆についてるし全く問題無しです♪
特に小さい子供には、外でトイレ行きたくなって、連れて入ってすぐにトイレに駆け込めるのはいいかもしれないですね!

投稿: あいくま | 2008年7月18日 (金) 11時35分

☆あいくまさんへ
トイレの位置同じ仲間ですねー!
一つ違うのは、我が家は窓も玄関向きについてます(笑)
それでも全然気にならないのは、おばさんになってしまった証拠!? 我が家は男4人、女1人なので、私がイヤじゃなきゃなんでもありかな?なんて思っています。
住みだして気になったら、窓の前に背の高い木でも植えようかな。

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月18日 (金) 13時26分

私も 遊びに来てしまいました^^
しんちゃんママさんの所と我が家は進みがほとんど同じですね。
雨や台風の時期なので お天気で大分左右されちゃいますね
天気がいいからと期待して見に行くと、だぁ~れもいなかったり・・・
始まると次は? 次は?と気持ばかり先に行ってしまいますね。

しんちゃんママの家は広いですねぇ
うちはトイレが奥~の方なので 帰ってきたらダッシュ!です(笑)

投稿: うさねこ | 2008年7月18日 (金) 17時47分

☆うさねこさんへ
コメントありがとうございます!
うさねこさんのブログは全部見てます。設計士さんとの打ち合わせに使うため、ブログを印刷して熟読したところもあります(^O^)
ほとんど一緒、うさねこさんのほうが一歩先の進捗ですね!監督さんはお盆休みに入る前に屋根を付けたい!とおっしゃっていましたが、天気次第でどうなることやらです。
これからも参考にさせていただきますので、よろしくお願いします!

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月18日 (金) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基礎7日目 | トップページ | 雨天中止 »