« 基礎6日目 | トップページ | 基礎8日目 »

基礎7日目

明日は検査が入ることになっているので、今日中には終わるはず。お茶だしのときにはもう終わってたりしてwink なーんて思いながら行ってみました。Cimg2661

まだでした。ま、今日中には終わりそうなので、安心してみていられます。そんな中、白い丸いものが基礎の外回りにグルッと付いているので、休憩したときに職人さんに聞いてみました。Cimg2660

この白い丸。コンクリを流したときに、鉄筋が中心にとどまるようにするためのものだということです。コンクリの重さで鉄筋が曲がっていかないようにするんですね。なるほどeye 白丸はコンクリの中に埋まって、静かにその役割を果たしてくれます。

さて明日は検査です。次男を姉に預け、一部始終を見学するつもりですhappy02 おもしろそう~

|

« 基礎6日目 | トップページ | 基礎8日目 »

4.基礎工事」カテゴリの記事

コメント

この白い丸、無かったですぅ~(ToT)JIO対策かな?ただ、見た時には鉄筋は真ん中にあったからOKとしましょう…
深基礎ですか?
検査の様子レポート楽しみにしてます!

投稿: あいくま | 2008年7月17日 (木) 12時21分

☆あいくまさんへ
白丸は他の方のブログをいろいろ見てみたら、みんな付いてました。あいくまさんが気づかない間に付いたのでは? どちらにしろ鉄筋が真ん中にあれば問題ないですよね!
基礎は標準のままです。明日はコンクリが打たれるので、とても楽しみです(^o^)

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月17日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基礎6日目 | トップページ | 基礎8日目 »