« 基礎10日目 | トップページ | 基礎12日目 »

基礎11日目

本日、立ち上がり部分にコンクリを打つということで、長男を幼稚園に送り出してすぐ、8:50くらいには現場に行ったのに、もうほとんど終わるころでした。bearing

Cimg2784

ベタ基礎部分と違って幅が狭いので、ポンプから流すのも大変そうです。手で押さえながらこぼれないようにしていました。バイブでよーくかき混ぜて空気抜いてちょうだい!!

Cimg2789

玄関土間の部分にセメントを余計において、足しながら立ち上がり部分の高さを調節していました。土間やポーチ部分にコンクリを打つのは最後なんですね。埋めてしまうからセメント山にしておいても問題ないのでしょう。

Cimg2792

夕方、再び現場に登場しました。そしてとうとう最初の一歩をhappy02!!Cimg2795

すいません、ビーサンですbleahsweat01 恥ずかしながら毎日ビーサンで現場に通って、クッキリとビーサン焼けしてますcoldsweats01 かっこ悪いけど、まぁいいやぁsmile(こうしてどんどんオバサン化してますcatface

次は月曜日だということです。ずいぶん間が開きますね。水道設備工事もどこかで入ってくるのでしょうか。それまでに外水栓の位置を変更しないと契約時の場所になってしまうのかな?

私が外水栓で悩んでいる中、帰ってきたパパちゃんはリビングからお隣が丸見えになることに苦悩し始めていました。仕事帰りにコンクリ乗って南東位置の窓に立ったら、恥ずかしいほど南前に建つ家の窓に近いということです。お互い丸見えだ!と。

南東角は畳コーナーで、普段ゴロゴロする場所になります。和室としてあるので、障子がつきます。その障子をずっと閉めておくという愚案を出してきましたpunch

はぁsign02閉めておいたら風が入らないだろうが!と、やさしく言うと、他の窓を開けておけばいい。と言いやがりましたannoy

はぁああsign02一番のんびりできる場所に風通さないでどうすんじゃこりゃぁpunchannoyとやさしく言いました。

コホンッthinksweat01・・・とにかく、お互いあからさまに覗けてもイヤだと思うので、障子はつくけど、カーテンもあとで付けられるように窓上に下地処理でもしておいてもらおうかということになりました。

|

« 基礎10日目 | トップページ | 基礎12日目 »

4.基礎工事」カテゴリの記事

コメント

まず、ミキサー車のカワイさに目が行きました^^
外水栓はうちは駐車場側に1箇所しかつくりませんでしたが、やっぱり反対側にもつければよかったなぁと思っています。
30m位の巻き取り式のホースでなんとかしのいでいますが・・。
南東の位置に畳コーナー、ウチも一緒です~♪
最近は和室も障子ではなく、シェードのようなものをつけているお宅もありますよね☆

投稿: にゃんこ | 2008年7月24日 (木) 00時22分

☆にゃんこさんへ
花柄ミキサー車ですね。^^
外水栓の用途って、やはり洗車が一番多い気がします。今日当たり監督に電話して変更可能が聞いてみます!
畳コーナー同じなんですね!早速にゃんこさんのHPを読み返してみたら、おしゃれすぎですー(>O<;) 

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月24日 (木) 08時13分

本文のベタ基礎で思い出しましたが、我が家の隣、今新築中で、ト○タホームです。とっても丁寧にされてますが、ベタ基礎でなく布基礎なんです!大丈夫なのかなぁ~。って人の家ですが心配してます(笑)
立ち上がり部分、県民の巾15cmでも大変そうなのに、一般的建売とかの13.5センチだともっと大変ですねぇ(苦笑)
土間やポーチ部分に最後にコンクリを打つのを知らなかったので、うちはベタ基礎の部分をポーチの高さと思い込んで、階段2段にしようとしてました。かなり無謀…笑
で、最初の一歩入りましたね~私も自分の足写しましたよ♪
窓の位置の近隣との兼ね合いって設計時は殆ど考えないんですよね~日当たり重視というか…
しんちゃんママのパパちゃんさんへのやさしいお言葉、かなりウケました(笑)
和室だから夏は簾、あとはカーテン対策しかなさそうですね
うちもお隣さんでなく、道路面から丸見えなので…和室は簾、リビングはカーテンで対策しました(する予定)

投稿: あいくま | 2008年7月24日 (木) 12時30分

☆あいくまさんへ
あいくまさんのブログ全部呼んでます。ポーチの部分、勘違いされてたとのことですが、しますよね!ベタ基礎の部分だけで、こんなに高いんだと思ったし、立ち上がり部分みたら、こんなに!?と思うほど高かったです。
家作りについて、夫婦で意見がそろっているお宅はいいものができるんだろうなぁと思いますが、我が家は家の話になると結構険悪な空気になります(^^;) お互い相手の意見について「そんなものつけてどうすんの!?」的な感情がフツフツと・・・。

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月24日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基礎10日目 | トップページ | 基礎12日目 »