« 基礎工事3日目 | トップページ | 基礎5日目・追記 »

基礎4日目、5日目

土曜日は激アツでしたsunspa

お茶だしに行ったときには、鉄筋は卵焼きできるんじゃないの?ってなくらいの熱さでした。職人さんもなかなか仕事が進まないようです。

朝からやっているのに、午後になってもこんな感じです。Cimg2610

他の方のブログを見ても、たいてい皆さん午後2時くらいには終わってましたって記述されているので、なんだこの遅さは!?って疑問になってしまいました。暑い中がんばっていただいているので、文句ではないのですが、スローペースです。

結局、枠につっかえ棒?をするところまでで、土曜日は終了しました。Cimg2621

さて本日月曜日。鉄筋が少しずつ組まれてきました。Cimg2635

鉄筋を針金で固定していくのですが、クルクルンッっと気持ちよく巻きつけています。happy01 こういう職人技が好きなんですlovely

タイミングよく、監督さんがいらっしゃり、職人さんたちと鉄筋の組み方やナンヤカンヤ?話をしていました。最近は資材ドロボーが多いらしく、工具やエアコンなどを盗まれることもあるということです。 お話しておきたいことがたくさんあるのに、書いた紙を持ってきていませんでしたsweat01 やはり現場に出向くときには、つねに資料持参で行こうと思います!!

鉄筋の高さをみて、+5cmくらいまで基礎高がくるということで、改めて高いなぁと思いました。ポーチ2段じゃムリっぽいかも・・・ただ、道路まで勾配つければそうでもないということ、道路は低くなることはなく、工事で広がれば、10cmくらいはすぐに上がってしまうのだそうです。よく国道沿いの家が道より低い位置に建っていることがありますが、昔は同じ高さ、もしくは家より低かったかもしれないが、道路工事をしていくうちに、段々高くなっていったとのことです。ほぉ~eyeっと納得しました。

また、鉄筋を組んだあとに検査を受けるというのです。職人さんに聞いたところ、木曜日の午前中にJIOの検査が入り、午後設備やさんが入るとおっしゃっています。JIOの検査についてブログで記述されている方がいないのですが、前はやっていなかったのでしょうか?

気になったので、職人さんに「検査っていつからやるようになったのですか?」と質問したら、今年に入ってからだったかな~?っていう回答をいただいたのですが、どうなんでしょう? うーん、気になるっ!

|

« 基礎工事3日目 | トップページ | 基礎5日目・追記 »

4.基礎工事」カテゴリの記事

コメント

週末、暑かったですよね~。職人さんもしんちゃんママさんもお疲れ様でした。
基礎は遅ければ遅い方がいいと思いますよ。一番時間を掛けて欲しいところですから。
それにキレイに仕上がってるように見えますよ!
今日も専門的な話が聞けていいですねぇ~。確かに資材泥棒が多いと聞きました。大工さんの工具とか結構高く売れるそうですから…、引越し整理でリサイクルショップに行った時、大工さんの工具が売られてて、コレって盗品じゃないよね?とちょっとビビりました(^_^;)
JIOの検査?初耳です~。昨日表示登記が終わり、建築確認とかの書類が手に入ったのでチェックしてみます!何か発見があるかも!

投稿: あいくま | 2008年7月14日 (月) 16時31分

こんにちは!先日は訪問&コメントありがとうございました^^
週末はすごい暑さでしたよね~!鉄筋を扱う作業なんてほんと大変そう。。
作業はゆっくり丁寧に・・スローペースくらいが理想かなぁ・・なんて思います^^;
でも基礎工事の間は天候が気になりますよね。晴れてるうちにどんどん進んで欲しい~って思います^^

配筋の検査をJIOがやるんですね~!知りませんでした!なんか安心感があっていいですね◎

リンク戴いて行きまーす♪

投稿: にゃんこ | 2008年7月14日 (月) 16時43分

監督さんに検査について説明していただいたわけではないのですが、職人さんは「ジオ」と言っていました。「ジオ?GIO?JIO!」と私の頭の中で合致したので、絶対ではないのかもしれません。
今年に入ってからなら、あいくまさんも検査受けてるはずですよね。どうなんだろう? 木曜日にどこのどんな検査をしたのかご報告しますね!

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月14日 (月) 19時21分

↑上のコメントはあいくまさん宛てです!

☆そして にゃんこさんへ
コメントありがとうございます!とてもうれしいです。
いつもにゃんこさんのHPを見ていると、次男がねこの写真を見せろ!とせがんで下へスクロールさせてくれません(^^;)
毎日ポツポツ雨が降ることがあるので、コンクリを打つ日の天気が気になってしょうがないです。
私もリンク戴きます。よろしくお願いします!

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月14日 (月) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基礎工事3日目 | トップページ | 基礎5日目・追記 »