« 基礎12日目 | トップページ | 土台1日目 »

基礎13日目

上棟に向けてどんなラストスパートをかけるのか、朝から気になってしょうがありません。

さっそく朝9時過ぎに現場に向かうと、道端に木材を載せたトラックが止まっていました。もしや!?と思ってよく見ると、我が家の名前が入っています!きたー!Cimg2820 土台の木材、到着まじかですhappy02

そして現場に行くと、玄関ポーチの土間コン準備が進んでいました。私ひとりなら現場に座り込んで見学ですが、長男・次男と2人が飽きてしまって長くいられません。でかけるついでやなんやかんやでチョコチョコと足を運び、写真だけ撮って立ち去るといった感じでしたcoldsweats01 そしてコンクリも流されました。Cimg2823

Cimg2827

Cimg2845

Cimg2857 

残土の山もくずされ、土台の木材も搬入されました。Cimg2855 

Cimg2856

今日で基礎の職人さんは最後とのことで、明日は大工さんが入ると教えていただきました。なんだか寂しいですね。家作りの過程では、一期一会を感じる機会がたくさんあります。

さて、もうひとつの疑問です。設備屋さんっていつ入るんでしょう?外水栓の位置を伝えたいので、できれば会いたいのになかなか来ません。やはりポーチ横につけてもらうことに決めました!

|

« 基礎12日目 | トップページ | 土台1日目 »

4.基礎工事」カテゴリの記事

コメント

私もどんなスペシャルコースが用意されてるのかとっても気になります(笑)
土間コン面積も広いですね~寝れそう(爆)
設備屋さん、うちは立ち上がり部分のコンクリート打設の翌日に入り、足場や土台が出来る前に終わってました。会えないといけないから、監督にも伝えておけば「お願いした」という既成事実ができるかも(爆)

投稿: あいくま | 2008年7月30日 (水) 12時29分

☆あいくまさんへ
監督さんに電話しても忙しそうなので、昨日初めてFAXで送ってみました。外水栓も含め、書きたい放題(^^;)
そして本日ちょうど監督さんが来ていたので、FAXした紙を見ながら確認し合いました。やっぱり実際会って話ができると安心ですよね。

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月30日 (水) 13時09分

お! 材木運びこまれてきましたねぇ~!
土間も乾けば いよいよ 木の登場です。
今までコンクリや砂利ばかりだったので
なんか 不思議と温かみを感じると言うか・・
木造住宅だから当たり前なんだけれど
家が建つんだな~と 私は思っちゃいましたよ^^

上棟までカウントダウン始まりました!!
大引き 根太 ボルト・・・
誰かさんちの様にならないようチェック チェック!

投稿: うさねこ | 2008年7月30日 (水) 14時31分

☆うさねこさんへ
いよいよ迫ってきたって感じです!
今日はなめるように土台のつなぎ目をのぞきこんでしまいました。職人さんの間を縫うように家の周りをグルグル鬼のような目で回りました(笑)
今のところ気になる部分はなく、きれいに仕上がっているように見えます。子供たちが飽きて車中で待つ中、私だけワクワクしながらカメラ小僧になってました(^^;)

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月30日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基礎12日目 | トップページ | 土台1日目 »