« 基礎8日目 | トップページ | 基礎9日目 »

雨天中止

朝起きたら、雨が降っていました。rain 小雨だったり大雨だったり止んだりと、忙しい天気。これはコンクリは中止だなぁと思ったけれど、一応確認しに現場へ。雨は止んで晴れ間が覗いていましたが、やはり中止でした。明日やってくれるかなぁ・・・。

さてさて、現実味をおびてきた我が家。もう決めたこととはいえ、もっとこうしたいということがたくさんでてきましたcoldsweats01 その最大の仕様は・・・蓄熱暖房機です。

ハウスメーカーを渡り歩いている中で、あるメーカーがこの暖房の存在を教えてくれました。深夜電力でレンガを熱し、昼間その熱を放出するという仕組みです。はじめは床暖房を考えていたのですが、我が家は日中に家にいることも多く、寒い冬に昼間っから床暖などつけていた日には、電気代がいったいいくらになってしまうのだshock と悩んでいたので、ビビビっっthunderときたのです。あとはもう、それしか見えませんでした。

蓄熱暖房機を置く場所は確保しています。床補強、壁下地補強、200V配線などの準備も監督さんに伝えてあります。・・・でもやはり、迷っているのです。

どれほどの効果があるのか。ひだまりのような暖かさ。部屋中ポカポカ。本当かなぁ・・・。蓄熱暖房機と床暖、どちらにしろ、30万~40万くらいの投資が必要になります。今ならまだ間に合う・・・。

そう考える中で、床材も無垢やコルクにしたら気持ちよさそうだなぁって思うようにもなりました。無垢材は、県民OPにすればけっこう安く入りますよね。コルク床は、床暖くらいの費用はかかると他のブログの方に教えていただきました。

蓄熱、床暖、無垢、コルク・・・。全部つけたいーshine

床暖と無垢フロアは、実際体験しています。次男の通う耳鼻科が床暖で、とても快適です。自分で電気代出さなくていいなら、家中床暖にしたい・・。無垢フロアは、ちょこちょこ遊びに行っている友人宅がそうで、冬場もヒヤっとせず、蒸し暑い今日みたいな日もさっぱりしています。反りなどが気になるところですが、足の感触はとてもいいです。

きっとコルクもこんな感じなのかなぁ?

でも蓄熱だけはわかりません。だからこそ惹かれたんだと思うのですが、いざとなると怖いんですよね。30万以上の投資をして、「あれ?こんなもん?」なんて感じだったら・・・。

パパちゃんに言っても、今更!?みたいな顔をして、お互いムカっときました。angry

初心に帰って、蓄熱にチャレンジするか、電気代はかかるけど快適であろう床暖にするか、夏も機能的な床材に変更するか・・・。

ちなみに石油ファンヒーターはジィがにおいが嫌いで使ったことがありません。旧家ではガスファンヒーターでした。エアコンはサービスの10畳用のをつけようと思っています。

今回の家作りは、ジィの反対の中でスタートしました。だからこそ、せっかく建てたのに寒いじゃないか!っていうのは避けたいのです。家が完成するころには、大分涼しくなっています。このクソジジィーーpoutannoyって思いながらも、ジィにやさしい仕様にしていきたいのです。(ちなみに実父ですcoldsweats01

あぁどうしよ、どうしよどうしよーーー(>o<)

|

« 基礎8日目 | トップページ | 基礎9日目 »

4.基礎工事」カテゴリの記事

コメント

今日はバッチリできそうですね!
基礎だけはそういう中途半端な天気でやられると私みたいにpoutpunchannoyな気分になりますから…
蓄熱暖房機なんて初耳です☆彡解ります解ります!男性って「今更?」って顔しますよね(ーー;)
高い出費ですもん、一度決めても色々と見たり聞いたりしてあーだこーだと色々と悩みますよねぇ~。
クソジジィーと思いながらも、優しい仕様に…やっぱり愛する親子ですねlovely

投稿: あいくま | 2008年7月19日 (土) 08時09分

蓄熱暖房機同じ事を考えてましたが。
夏場は邪魔になるかも??
シーリグファンも付けないといけないし・・
そんな こんなで 一歩踏み出せない処がありますよね!

前の家ではFF式の暖房機を仕様していたのですが・・
壁に穴を開けないといけないし・・
灯油を買うのも面倒なので エアコンだけで我慢した冬でした。

あいくまちゃんも思ったんですね!
言葉と考えの違い・・・
親思いの 優しいしんちゃんママさんですねlovely

投稿: つむかあさん | 2008年7月19日 (土) 08時54分

☆あいくまさんへ
本日朝からコンクリ打たれてます(^O^)
せっかくの家作りですもんね。最後の最後まで粘ってみます!
ジィは自分じゃ何もできない人なので、ほんとに大変です。それでも妻に先立たれ、一人っ子なので寂しいんだと思うんですけどね。「女やもめに花が咲き、男やもめにウジがわく」ってやつです。

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月19日 (土) 14時13分

☆つむかあさんへ
つむかあさんも蓄熱検討されたんですね!
冬しか使わないのに、存在感あるんですよね・・。

ジィとは毎日冷戦のようなものですよ!
特にお酒を飲んだ後の顔なんてほんとに嫌いですっ
寂しいんだとは思うんですけどね。

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月19日 (土) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基礎8日目 | トップページ | 基礎9日目 »