« 外構3日目 | トップページ | 地縄張り »

外構終了

朝からあっちぃsunsweat01日でした。

9:30頃行ってみると、もうほとんどフェンスが付いていました。完成はこんな感じです。

Cimg2440

きれいに出来上がりましたhappy01 現場をきれいに片付ける業者は腕もいいと聞きますが、本当だなぁって思いました。ひとつひとつ、とても丁寧にやっていただき、大満足です。

いよいよ家のスケジュールが本格的に始動します!監督に電話し、今後のスケジュールを決めてもらいました。

地鎮祭をどうするか聞かれたので、県民さんとやる簡易地鎮祭でお願いしました。もともと不信心というのもあり、まったくこだわりありません。(友人はやらないの!?と驚いてましたがcoldsweats01) お日柄が良いほうがいいだろうということで、来週7日(月・仏滅)は地縄だけはり、8日(火・大安)に簡易地鎮祭を行うことにしました。

これからどんなことが行われていくのか、毎日楽しみですhappy02

ところで、まだ着工前だというのに、あれこれ追加や変更したい点が出てきています。こういうことはどういう風に伝えればいいのでしょうか。ダメ元でもこうしたい!っていうのがあれば言ってみたほうがいいですよね。監督に電話して伝えるだけで変更などできるものですか?諸先輩方、ご教授お願いします!!

今の時点で考えていることは・・

・玄関収納に鏡をつけたい

・玄関ドアを逆開きにしたい

・玄関ホールのみだった腰板をリビングにもつけたい

・壁という壁に下地処理をたっぷりしてほしい(絵や写真などたくさん飾るので)

以上です。全部可能でしょうか・・・? まだ監督とのやりとりが慣れてないので心配ですsad

|

« 外構3日目 | トップページ | 地縄張り »

2.外構1」カテゴリの記事

コメント

地縄張りの時に 立会いはしないのですか?
簡易でも 塩、酒、米を持って行って、
四隅と中央に置いて 工事の安全をお願いしますよ!

その時は 監督さんも 見えますので、
追加工事の事柄を 書面にして わたしたら いかがですか!
書面は コピーして 取って置きましょう!

壁の下地処理は 図面に印を付けて渡すのも良い方法だとおもいます。
これも コピーを取ったほうが良いかも!

現場を見るときに 解りやすく 大工さんとの確認の時に役に立てと思います。

投稿: つむかあさん | 2008年7月 4日 (金) 22時38分

地縄張りだけ初日にして、翌日塩などを撒く予定になっています。初日も立会いたいのですが、監督が他の現場も行くようで時間がわからないとのことでした。パパちゃんにどうせヒマなんだから一日中現場で待ってればいいじゃない、なんて言われています。(^^;)
追加・変更はやはり書面にしておくのが一番ですよね!下地もなるほど!図面に印しておくのが確実に伝わりますね!! さっそく図面コピーして月曜日までに用意するぞ!!
的確なアドバイスありがとうございました!ほんとにうれしいです(^O^)

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月 5日 (土) 07時17分

玄関収納に鏡を付けたいとの事ですが!
ウチは玄関収納の前につけました。
3月28日のブログに写真があります!
もし良かったらみてください!

投稿: | 2008年7月 5日 (土) 12時33分

☆???さんへ

ブログのアドレスを教えてください!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月 5日 (土) 17時12分

つむかあさんでしたbearing
http://sumu126.exblog.jp/

投稿: つむかあさん | 2008年7月 5日 (土) 21時06分

☆つむかあさんへ
ありがとうございます!
どこかで鏡をつけた方のブログがあったと思っても、誰だったか全然覚えていなくて・・・。
さっそく拝見させていただきました。自分で購入したものを大工さんにつけてもらったのですね!
それもいいかも・・・。やっぱり玄関に鏡って欲しいですよね!

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月 6日 (日) 18時31分

フェンス高そうなオシャレなのですね~☆彡ステキステキ!
もう地縄張りは終わったのかな~♪
変更点つむかあさんの仰る通り、紙として(証拠?)残しておいた方がいいですよ!
書かれてる内容なら多分、全部可能ですよ!!

投稿: あいくま | 2008年7月 7日 (月) 13時01分

☆あいくまさんへ
ありがとうございます。フェンスは特に指定しなかったのですが、たぶんホームセンターで大量仕入しているものだと思います。YKKのプラチナステンです。
地縄は今日張ってもらう予定です。明日の簡易地鎮祭に備え、米・塩・酒を用意しました! 監督に渡す書類も簡単ですが作成しました。
むっふっふっ 監督はこれから私のせっかち電話攻撃にあうことでしょう。先のスケジュールがわからないと、なんだか心配で・・(^^;)

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月 7日 (月) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98929/22074801

この記事へのトラックバック一覧です: 外構終了:

« 外構3日目 | トップページ | 地縄張り »