« 基礎13日目 | トップページ | 土台2日目 »

土台1日目

だんだんと忙しくなってきております。現場では大工さんが着々と仕事を進めていました。Cimg2862

監督さんも来ていたので、早速昨日FAXした内容について確認しました。玄関ポーチは外構でいじる予定なので、タイルをはらないでほしいのです。返金があるの?とか、はらないけどもらえるか?など、とりあえず聞いてみました。返金という形ではなく、材料だけもらうということになりました。今まで3回こちらからの要望を書面で出していますが、直接お話できたのでよかったです。やはり会って確認できると安心ですね。

今日は車検で一度現場を離れ、代車に乗って再び参上すると(我ながらヒマですね~)荷物がたくさん届いていました。 設備屋さんも来ていたので、大工さん3人、設備屋さん3人、合計6人の方々が黙々と作業しています。邪魔にならないように右往左往しながら写真を撮りました。何に使うのかさっぱりわからないものもあります。

Cimg2868

Cimg2870

Cimg2871

Cimg2892

こんなに何回も現場をウロウロされては職人さんたちはさぞ迷惑だろうとは思っていますがcoldsweats01、それでも来てよかったと思うことが1つありました。それは洗面所の洗濯機の向きです。Cimg2875

写真に写っているパイプは洗濯機の排水用です。上が入り口、右側がお風呂の入り口です。この位置から推測するに、洗濯機はドアを入ると真正面を向き、右下に排水溝がきます。でも私の頭の中では、ドアを入ると洗濯機の左側面が見えるように、外壁と平行に置こうと思っていました。排水溝はこの位置ではなく、写真右下の外壁側でもっとお風呂側につけてほしいのです。(伝わらなかったらスイマセン・・・)

現場にいながらだいぶ悩みました。この向きのままでも大丈夫かどうか頭でイメージし、まぁいいかなぁとも思ったのですが、やはり違うsign03 恐る恐る設備屋さんに声をかけ、「あのぉ~・・・、洗濯機の向きはこうではなくてですね・・・」と説明すると、とても快く変更してくださり、だまっていないでよかったーdashと思いました。

これからもそうですが、やってしまったことを変更してもらうのは、ほんとに言いづらいですねsweat01 洗濯機の排水溝などは、細かく決まっていないことなので職人さんが悪いわけではないですが、たとえ職人さん側が間違えたのだとしても、なんだか言いづらいですcoldsweats02 これからもいろいろあると思いますが、頑張って意思を伝えたいと思います!

|

« 基礎13日目 | トップページ | 土台2日目 »

5.土台工事」カテゴリの記事

コメント

現場の進行は気が気じゃないですよね。私も同じ性質なのでとーってもよく分かります♪
隣のお宅の2階からずーっと眺めていたいって思いましたもん(笑)
搬入された材料、下2枚は懐かしく見ましたが、1枚目の白い発泡スチロールの板みたいなのが何かわかりません~。
洗濯機は思うとおりになってよかったですね!通例でつけちゃうのでしょうが、それぞれ暮らし勝手がありますから、できるだけ伝えた方がいいですよね。言わなくて後悔するより、言って「無理」と言われた方が諦めがつきますもん♪

投稿: あいくま | 2008年7月31日 (木) 12時34分

☆あいくまさんへ
今日親方に聞いてみたら、白い発砲スチロールの板は、断熱材だそうです。最近変わったらしいです。
冷凍食品入れておくような発砲スチロールそのもの!って感じのしっかりしたものでした。暖かければそれにこしたことはないですがどうなんでしょう。期待してるぞ!断熱材君!って感じです(^^;)

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月31日 (木) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基礎13日目 | トップページ | 土台2日目 »