« 基礎5日目・追記 | トップページ | 基礎7日目 »

基礎6日目

朝からとても暑いですね。sun

やっと基礎の立ち上がり部分ができてきました。Cimg2649

職人さんが鉄筋をジョキジョキとカットしていたので、また間違えたのか!?coldsweats02と思っていたら、ポーチ柱の部分でした。ポーチの屋根を切妻にしたいと設計士さんに言ったら、もっと広くとりましょうと言われたので、結構広めのポーチになりました。

Cimg2652

夕方終わったかなぁと思っていってみましたが、やはり今日も終了~とは行きませんでした。鉄筋が3日経っても終わらないです。長いなぁ。

でも、立ち上がり部分に鉄筋が入ると、全体の間取りが見えてきますね!ここが玄関、ここがキッチン・・・などと見ているとワクワクしてきました。happy01 我が家の玄関框は斜めにできあがる予定です。Cimg2655

立ち上がり部分にコンクリが打たれるのはまだまだ先になりますが、そこまでできるとグーっとマイホームが現実にみえてきそうですlovely

|

« 基礎5日目・追記 | トップページ | 基礎7日目 »

4.基礎工事」カテゴリの記事

コメント

こりゃまた大きな!
やっぱり1階がこれだけ広いと時間も掛かりそうですね!
JIOの検査?が入るようになって、慎重にやってるとか^^

投稿: にゃんこ | 2008年7月16日 (水) 00時57分

☆にゃんこさんへ
JIOの検査が木曜日午前中に入るので、そういう日程でのんびり組まれてるんでしょうかね。
1Fを広くした分、2Fの間取りを考えるのにとても苦労したんです。自分たちで考えたので、何度も設計士さんにボツをもらい、修正した間取りを持っていって・・・という先生と生徒のような進み方をしました(^^;)

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月16日 (水) 07時04分

ポーチは家の顔だし、広い方がスッキリとしますね!玄関框も斜めとはオサレですね~☆彡
うちは立ち上がりにコンクリが打たれた時は、オットと二度と入れない所だから…と
玄関入って「どうもお邪魔しますm(__)m」と遊びました(爆)

投稿: あいくま | 2008年7月16日 (水) 12時25分

☆あいくまさんへ
玄関框は、下駄箱の位置関係で斜めにしないと上がり口が狭くなってしまうので、苦肉の策でした。
立ち上がりコンクリ打たれたら、子供たちがはしゃぎまくると思っています。そういう私も・・・(*^^*)

投稿: しんちゃんママ | 2008年7月17日 (木) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基礎5日目・追記 | トップページ | 基礎7日目 »