« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

上棟後~中間検査

朝9時ごろには行ったのですが、もう検査の方が来ていました。大工さんはじめ、電気やさん、電動シャッターをとりつける方、監督さん、設備屋さんと、大賑わいですhappy01

Cimg3863

またまたJIOの方がいらっしゃいましたが、細かくチェックしています。結局2時間以上かかりましたcoldsweats01 無事検査通過です!!Cimg3878

電動シャッターもつきました。1階の引き違い窓すべてにつけています。 ちなみに最近電動シャッターのメーカーが三和シャッターから文化シャッターに変わったそうで、どちらがくるのかな?と思っていましたが、三和シャッターがつきました。Cimg3895

電気屋さんも頑張っています!24時間換気も入りました。Cimg3893

私も配線図を持ち歩きながら確認です。スイッチの位置変更や追加など、チョコチョコ電気屋さんを呼びとめお願いしてしまいしたが、快く応じてくださいましたhappy01

一番気になっている蓄熱暖房機の場所です。200Vのケーブルを直接ブレーカーとつなぎます。すでに黒いケーブルが準備されています。Cimg3923

電気屋さんて、家作りの鍵を握っているんじゃないか!?なんて思うくらい、生活に直結したところで大変更があったりします。その1つが、電気の引き込みでした。

家の裏になる北側に引き込んでもらって、玄関脇にメーターをつけてもらおうと簡単に考えていました。しかし、ココでは引き込めないとの事実が! まず玄関が吹き抜け、そしてその隣は階段です。電気は2階部分に引き込んで天井を伝って1階にまわしていくのですが、吹き抜けも階段も1階に天井なんてありません!それ以上奥にいくと電線もなんだか長くなっておかしいです。

でも、南側に引くとメーターが南西の角につきます。西側に向けてしまうと道路側なので丸見えです。南側だと、外構デザインによっては見づらい位置になってしまいそうです。さてどうしたものかとパパちゃんに電話相談。やはり西にはつけたくないとのことで、南にすることにしました。

さてさて検査も無事通過し、断熱材も全面にはられだしました。床も一気に進み、1階はもう少しで終了しそうですhappy01Cimg3903

リビングの南側から北を見た様子です。真ん中がお風呂で手前に蓄熱がきます。左が階段、右側が洗面所です。蓄熱でどの程度暖かくなるのか、想像がつきません・・・coldsweats01Cimg3899

来週半ばにはお風呂も届くそうですhappy01 コンクリの強度検査や金物の関係で、お風呂はつけてはいけなかったということでした。うさねこさんのお家はお風呂はついていてもよかったということですし、このへんもいろいろ違うのでしょうか? 2つの検査を同時にするので順序が・・むにゃむにゃ・・と監督さんに説明していただいたのですが、ナマ返事したけどわからなかったんですcoldsweats01 ま、無事通過ということでヨシとしましょう~

明日も楽しみですhappy01

| | コメント (14)

来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

来ました来ました、やっと来ましたよぉ~!!happy02 うおぉーーーーー!!!!crying

みなさんにも大変ご心配をおかけしました。本日めでたくガラスが入りました(感涙weep

朝イチでパパちゃんが家を見に行きました。雨は降っていましたが、そんなに大雨ではありませんでした。電話で「濡れてはないね」と連絡を受け、ほっと一安心coldsweats01

あとはサッシやさんが来るのを祈るのみ・・・。9時ごろ現場に行き、車が通るたびに道路に見に行く私と次男・・・coldsweats01 何度かガックリしましたが、そう待たずにトラックの音が・・・

・・・感激!!

Cimg3775_

もう前回のように廃品回収とは間違えませんよ!サッシ屋さんがあっという間に運び、あっという間にはめていきます。枠はもう付いているので早い早い!!

キッチン出窓と上げ下げ窓でCimg3794す。

リビング(右)と和室(左)の掃きだし窓です。これでいくら雨が降っても室内が濡れることはありません。(うれし泣きweep) 和室の窓枠は色白ですね。他の窓は思っていたより濃い色でした。

リビングと和室はつながってます。仕切りもないので、だだっぴろいんです。Cimg3799_2

残念ながら玄関ドアだけまだとのことでした。急遽入れた電池錠が間に合わないとのことです。いいです、いいです。家が建つまでに持ってきてね(もう余裕ですcatface

吹き抜けのFIX窓は写真ではついてませんが午後にはついていました。これで完全防備になりました。午後からだいぶ強い雨が降ってきたので、心からよかった~っ!!!

Cimg3800

そしてサッシ屋さんと入れ替わりに電気屋さんがやってきて、換気扇の穴を抜いたり配線の準備をしていました。Cimg3817_ 写真の中央にいくつか黒い物体が柱についていますね。スイッチ関係です。ものすごいスピードでほとんどの箇所にスイッチやコンセントの盤がついていました。

今日一日でものすごい進んだ気がします。一気に家らしくなってきました。

明日は検査が入ります。そうすると壁や外壁も貼れますね。むっふっふ・・・楽しみ~happy02

| | コメント (8)

上棟後~8月27日

・・・・なぜに来ない!?annoy

首をながーーーーーくして待ちましたが、ガラスはとうとう来ませんでした・・・down

その代わりといっちゃぁなんですが、またまた監督さんが登場。確認すると今日届くと言うのです。サッシが届いたときとまったく同じです。いや、今回は違いました。

業者自身が今日届けると言い残して去っていったのですbombpunch またもや裏切られました。そして明日は雨rain。また濡れてしまうのか・・・!?

はぁdash 今日届かないなら届かないで、なぜ連絡してくれないんでしょう。結果として届かないという事実よりも、それならそれで連絡するべきでしょう?と思ってしまいます。

宅急便なら許されることではないですよね。サッシ業者は慣例なのでしょうか。

これは施主が怒るレベルのことではないのかな・・・などとも思うのですが、実害が出ているので気が気ではないのですweep

室内作業は進みました。ベランダの防水処理、外回りの水切りも職人さんたちが来てやっていきました。Cimg3736_2

1階洋室にも床が貼られました。しかしこの部屋、雨の被害が一番あった場所です。Cimg3732

実際触ってみると乾いてはいました。大工さんに確認し、大丈夫というので見守りました。そしてこんな感じに・・・

Cimg3754

いい感じです。いい感じ。なのに素直に喜べないのは明日の雨rainが心配だからです。

しかも、今回は養生をせずにこのまま大工さんが帰ってしまいましたshock。雨対策は変わらずです。これでまた雨が降ったら、今度濡れるのは本物の床です・・・・annoy

どうしましょう。どうすればいいでしょう。

もし明日雨が降っていて、床が濡れていたら、さすがのパパちゃんもブチ切れるannoyとのことです。「今後の現場の雰囲気が悪くなってもいいの?」と聞いてきたので、「しょうがないでしょう」と答えておきました。

明日、決断の朝を迎えようとしています。・・・短気な夫婦の見本のようでしょうかgawk

どうぞ濡れていませんように・・・。

| | コメント (8)

上棟後~8月26日

雨が続くと洗濯物も乾かないし、気持ちも憂鬱になりますね。

昨日撮り損ねた汚水マス、見るも無残な姿はこちら・・・Cimg3691

バキバキっと鳴った音が聞こえてきそうですcoldsweats01 確かに解体で地面より5センチくらい上がっているので、トラックが乗ったらひとたまりもありません。長ーい間放置されそうな予感がします。子供などがふざけて怪我したり穴に落ちたりしないか心配です。

そして本日、大量に届いた資材のどれから手をつけていくのか聞いてみると、「床です」とのお答えが!? まさかあの湿ったコンパネに!?とびっくりしましたが、雨の被害にあっていないキッチンからとのことで一安心ですcoldsweats01。なんだかイチイチ疑ってしまう自分がいたりして・・catface

そしてワクワクしながら床貼り作業を見つめていましたheart04 まずは床材の確認です!

ウッドワンのハニーブラウン、間違いありません。でも思ったより濃い色のような気がしました。じぃーっと眺める・・・じぃーっと・・・。大工さんはさぞイヤだったでしょうsmile

そしてそして、キッチンがいい感じに・・・heart01Cimg3726

思っていたより時間がかかる精密な作業なんですね!もっとサッサッサーっとあっというまに貼られるのだと思っていました。四隅にあわせていくのにすごく気をつかうんだなぁと感心しました。全体に敷かれてくると、お、いいねぇheart04という気分になっていきますねlovely

じぃーっと眺めていたのも、少し時間を空けてしまうと、あっというまに養生されてしまうだろうなぁと予想したからです。そして夕方行ってみると・・Cimg3730

やはり貼られていましたcoldsweats01。全体的な感じが見たかったので、しばらく眺めてしまいましたが、私としては大正解です! 大工さんにとってはジャマでしょうけどねsweat01

そして雨が弱くなったときに北側から家を眺めてみたら、なんとシャッターがついていました。Cimg3715

これからガラスがなくても雨に濡れることはありません。東側2窓もシャッターがついていました。ほかの窓も防水シートが貼られ、今日になって対策万全といったところです。

正直、なんだよぉシャッターあるなら先につけておいてくれよぉsadと思いました。作業の順序もあるのでしょうけど・・・。

雨に翻弄され続けましたが、とうとう明日、待望のガラスが搬入されます!

これでまた来ないなんて、勘弁してくださいよぉ~wobbly 待ってるよぉ~

| | コメント (10)

上棟後~8月25日

朝から強い雨が降っていましたrain。見たくないなぁsad・・・と思いながら現場へ向かいました。

そして思ったとおり、濡れていました。Cimg3660

Cimg3663

うーん・・・芯まで濡れましたって感じ? 大工さんも予想以上に濡れましたと言っていましたweep。柱が濡れたときは、濡れて乾いたほうが丈夫と納得しましたが、コンパネはどうでしょうか。濡れたところはカビのようになっている気がします。水曜日にガラスがつくことで、逆に室内に日が当たることが減り、乾かないような気がしますが・・・。

どうしても気になるので監督さんに電話しました。大工さんと相談しますとのことでしたが、なんだかこのまま床が貼られてしまいそうな予感がしますdespair。十分に乾く前だと、断熱材と床の間でコンパネが腐るのでは?と疑心暗鬼ですweep

ガラスも資材も届かないので、大工さんたちも手持ち無沙汰な感じです。見ていてもなんだか切なくなるので午前中はサッサと退散しました。

友人宅でしゃべりまくって気を良くし、日もだいぶ短くなったと思いながら帰りに現場に寄ってみると、トラックが来ていました。なになになにが来た~!happy02 とすっかり上機嫌にcoldsweats01Cimg3664

大きなトラックに載せられ、資材が大量に届いていましたhappy02

これは床材ですね!ウッドワンのハニーブラウンです。Cimg3667

Cimg3669

カウンターも届いています。ずいぶんたくさんありますね。これだけ棚があるんです。coldsweats01

Cimg3672

階段も届いたようですCimg3677

ほかにも床下点検口や浄水器、換気関係、軒天ボードなどたくさん置かれていましたhappy01

床さえ問題なければとても楽しい明日の現場。何から手をつけていくのでしょうか?

・・・床は止めてね、大工さんbearing

そして最後に写真を撮り忘れるほどショックなことがありました。

道路近くにあった下水の最終枡が、メチャクチャに割れていたんです!shock 

遡ること解体時、重機が乗った重みでそのマスのフタが割れてしまいました。解体業者が責任もって新しいフタをつけ、その後は注意しながら、時には赤いパイロンを置きながら踏まないようにみんなで気をつけてきたその最終枡、見るも無残に、そしてフタどころかマスそのものも破壊されていました。・・・・これはマスから埋めなおすしか修理しようがないcrying

またもや監督さんに電話すると、すでに承知していて、最終的にはきちんとやり直しますとのことでした。そりゃそうでしょうけど・・・。外部の設備工事をやるときにやるのかもしれないけれど、まさか費用がこちらの負担にならないでしょうね!?などと、またまた疑心暗鬼です><;

近くにアキュラホームで建てている現場があって、帰りながら必ず見ているのですが、雨の日には家がまるまるブルーシートで覆われ、足場の養生も家をグルリと覆っています。

我が家はこんなに雨の中、2Fはサッシ枠に防水シートすらつけてくれていませんweep せめて足場に束ねられている養生シートを使ってくれれば吹き込む雨の量を減らせると思うのですが、上棟後一度も使われずまとめられたままです。これは飾りかcrying

濡れたらやり直せばいいと思っているかもしれないけれど、濡れないようにして欲しいというのが施主の願いです・・・sad

| | コメント (8)

上棟後~8月23日

雨です。rain なんでまたこんなときに雨なんでしょうweep

空っぽのサッシはどのようになっているかと申しますと・・・Cimg3630

Cimg3643

このカッパ印、屋根の防水シートですね~。ガラスがくればこんなムダ使いも手間もないのに・・・と思って大工さんに聞いてみました。

「サッシの枠とガラスが別にくることって結構あるんですか?」

初めてです・・・!

そうですよね・・。昨日県民仲間のみなさんのブログを読み返し、サッシがついたときの記事を見てみましたけど、みんなガラスもついてましたcoldsweats01

明日はもっと雨が降るようで・・・。ただ、夕立のような雷雨ではないので、そんなに室内は濡れないかなと思います。

| | コメント (4)

上棟後~8月22日

どうせ今日も来ないんだ・・・そんな気持ちで現場に向かうと、1台のトラックが止まっていました。Cimg3559 ももも、もしやサッシか!?happy01 そんな気持ちで家の中に入りました!

あれ?何か1つだけ荷物がある・・。しかもそれだけでトラックは行ってしまいました。

??この箱は・・・ それはサッシではなく・・・Cimg3560

オプションで入れた、松下の耐火金庫「耐庫番」でした。松下のカタログをパラパラみていたら発見しました。おっ!これはいい!!と即決です。

亡くなった母親がホーム金庫に入れていたので、そのクセを私も引継ぎ、通帳や保険証などを入れます。金庫に入れるまでもないものばかりですが、クセになってしまっているので、いれておかないと落ち着かない感じです・・coldsweats01 金塊でもあればいいのですが・・smiledollar残念っ!

サッシがこないまま、地道な作業が続きました。親方は洗面所の床下点検口用の穴を切り落としました。Cimg3571

午前中のお茶休み、みーんなで「昨日くるって言ってたのに来ないねー、サッシが来てくんねーと困っちゃうなぁ」などとグチっていると、廃品回収車が通るのが見えました。Cimg3573_

「ちぇっbearing」と思っていると親方が「あぁサッシ屋が来たなぁ」と・・・

え!この車!?

2度見です、2度見!coldsweats01 こんなに待ち焦がれていた車を、廃品回収車と間違えてしまいましたcoldsweats02

・・・そしてトラックに駆け寄り、大工さんより先にあいさつしてしまいましたcoldsweats01

とうとうサッシが搬入されましたheart04happy02 次々と、各場所へ置いていきます。階段部分を利用して、2階にもサッシが上がりました。階段がつかないのはこのためなのだ!と納得です。

搬入が終わると、大工さんがセッセと窓枠をつけていきます。左の出窓が洗面所、右がお風呂の窓です。Cimg3599

玄関の縦滑り出し窓です。FIX窓だったのを急遽変更しました。うさねこさんが風がたくさん入ると書かれていたので、期待していますhappy01Cimg3601

キッチンも出窓にしました。いろいろ置いてごちゃごちゃしてしまうこと間違いありません。Cimg3616

さてここで気づかれて方はいらっしゃるでしょうか。あれ?窓はできているけど、ガラスがない・・・と。

そうなんです。ガラスは搬入されなかったんですcrying

窓枠だけです。枠だけ。こんなことってあるのでしょうか?みなさん別の日? せめて明日ガラスが届くのであればまだ納得するとします。ガラスの搬入予定日は27日です。あと5日もあります!! その間の風雨にはどう対応するのでしょう~rainthunderweep

LOW-Eガラスが特殊なんで、むにゃむにゃ・・・と説明されていたのですが、なんか納得いきません。「お盆休み明けなんで、間に合わなくって後手後手です。」と正直には言えないって感じでしょうか。

誰かを責めるというのではないのですが、濡れたらイヤだなぁって、それだけですdespair

また週末天気も悪そうですし、窓枠に防水シートは貼らないだろうし・・・。心配だなぁ・・・sad

| | コメント (8)

上棟後~8月21日

今朝ふすまを開けたら、ムカデが落ちてきました・・・。

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!thunderraintyphoonsign04

・・・初めに気づいたのは私ではなくパパちゃんでした。ふすまの上の隙間に潜んでいたのでしょう。いい勢いでボトっと・・・。「ム・ム・ム・ムカデ!ムカデ!!!」パパちゃんの叫びに私が下を見ると、10cm以上はあろうかというムカデが・・・Oh my GOD!!down

ただラッキーだったのは、落ちたムカデは私のほうに向かってこなかったです。(神様ありがとう・・・!!) 逃げようとするムカデに殺虫剤。処理もパパちゃんにおまかせです・・。

とうとう出たか、こんなところにまで・・。最近見かけなかったので油断していました。油断していたところに、衝撃的な出会い方をしてしまいました・・・。はぁ、早く引っ越したい・・・。

という事件にも負けず、サッシ サッシ~♪と現場に向かうと、届いていません。

次男が眠いというので寝かせがてらまた11時頃現場に・・・届いてません。

次は2時・・・届いてない・・・。4時届いてない。・・・来ないじゃないかぁ!crying

・・・って何回現場行ってんじゃ わしゃぁ!^^;

結局来ませんでした。その代わりと言ってはなんですが、来たのは監督さんです。11時に行った時、ちょうど親方とお話をしていて、またまた伝えたいことがあったのでラッキィheart04

照明プランが来週あたり届くとのことでした。カタログとにらめっこになりそうです。

監督さんも今日サッシが届くと言っていたんですけどね。うさねこさんも4日も遅れたとありましたし、こういうことはよくあることなのでしょうか。

・・・うーん、残念っ><

現場はあまり変化はなく、今日はあまり写真を撮る気にもなりませんでした・・。

| | コメント (6)

上棟後~8月20日

今日は残念ながらサッシは搬入されませんでした。今日か明日だったということなので、明日いよいよサッシに出会えるのねheart04

今日一番変化したのは床でした。Cimg3505

ん?違いがわからない方もいらっしゃいますか?ちなみにパパちゃんもわかりませんでしたが・・・coldsweats01 床に貼られていたビニールシートが取れたんですhappy01 私にとってはものすごい変化なんですよ!Cimg3516

一見床がきれいに貼られているかのように見えます。(私には^^;) ビニールシートがあるよりも、家の内観が想像しやすいです。

これが取れたということは、いよいよ床もくるのかも・・・と期待に胸が膨らみますlovely 親方に質問すると、もう頼んだよとのことでした!

いつくるのかなぁ、うっふっふheart04

今日は断熱材やナノエースなど、こまかいけど大事な作業をコツコツと進められていました。 お風呂には、室内にも断熱材がつくのですね。大工さんが作業している場所に、蓄熱式暖房機を置く予定なので、床補強と壁補強をお願いしています。

Cimg3525ちなみにこの断熱材、昨日載せたようにオプションで24Kにしています。大工さんと話をしているうちにわかったのが、親方は県民の断熱材が我が家用のに変わったと思っていたそうです。

「オプションなんですか!どうりでやけにしっかりしていておかしいなぁと思ったんですよ」とびっくりしていました。

いつもは1袋で5坪分入っているのが、我が家のは2坪しか入っていないということです。やけに量が多いなぁと思ったらしいですcoldsweats01

県民共済が仕様を変えたのかなぁと不思議だったそうで、大工さんの疑問も解決といったところですね!

また、防水シートが貼られてしまうと、中は暑くなって大変ですねと聞いてみると、断熱材がつけば結構違うんだよねと言っていました。確かにそうですよね。一番初めに断熱材の効果を体感するのは大工さんなんだ!!と、納得してしまいましたcoldsweats01

夕方行ってみると、サッシを取り付ける部分に防水シートがついていましCimg3535た。

こういう準備がされていくだけで、もうすぐサッシがつくのね~と楽しみになりますhappy01

そして最後に1つ疑問が残るものが・・・Cimg3534

なんかおかしいと思いませんか? 少しズームすると・・・Cimg3533

断熱材丸出しです!coldsweats02 私の頭の中でなぜなんだろうとグルグルtyphoon・・・お風呂って、きっと特別な施工をするんだ!そのために開いてるんだ!

・・・と思おうとしましたが、ナゾのまま帰るのも気持ち悪いので質問したら、昨日のシロアリ駆除薬を散布する(お風呂の部分のため上まで散布します)のにジャマだから開けておいてそのままになっている、とのことでした。

なるほど!私も疑問もすっきりですcoldsweats01 防水シートはらないで特別な施工をする、なんて思った自分があまりにおバカですね・・・

といっても、丸出しのままでいいわけないのでお願いしますと言って帰ってきました。夜に雨でも降ったら水吸いまくりですもんね。

今日はいつにもまして親方に質問攻撃をしてしまいました。サッシはいつ頃?・・・そろそろ床も?・・・外壁っていつ頃つくんですか・・・? まったくウザイ施主ですsmile

「そんなに心配しなくとも、あと1ヶ月もすればできちゃうんじゃないですか」と親方がおっしゃいました。?ん? 何が・・・? 家が!?

思いもかけない言葉にビックリしましたが、大げさでもないのかも・・・となんだかドキドキしました。楽しみだなぁ・・・・heart02

| | コメント (15)

上棟後~8月19日

今日はとっても変化ある、楽しい1日でしたhappy01

まず朝イチで断熱材が届いていました。Cimg3468

オプションで、24Kにしています。秩父地方は冬寒いのです!snow 「底冷えする」という表現をつかいます。新潟の人と話をしたときに、新潟とは違う寒さだと言っていました。

10Kが24Kになっただけなので、違いがどのくらいあるのかわからないけれど、お守りで・・・。Cimg3466

設備屋さんは今日も来ていました。昨日でだいぶ進んでいたのですが、まだ1階のトイレでごにょごにょ言っています。あまりに右往左往しているので、大丈夫かな!?と心配です。設置したことがあまりないのだと思いますが、また穴をあけるなんていうことがないよう願っていますbearingCimg3473

そして、ベランダにコンクリが打たれたようです。見ることはできませんでしたが、作業風景を・・。みなさんはこういうとき親方に言って上がらせてもらうのでしょうか?見たかったけどあきらめてしまいました。小さいバケツ2つにコンクリを入れて・・Cimg3462

空中を飛んでいきます。Cimg3475

そして夕方行って見ると、家が鮮やかに変身happy01 防蟻剤がされました!Cimg3487

写真手前はお風呂です。奥がキッチンです。キッチンは下1mですが、お風呂場だけは上のほうまで塗られていました。一番危ない場所だからですね。Cimg3489

そしていよいよ断熱材が敷かれ始めました!Cimg3494

隙間無くお願いしますね!applewink

さてさて、こうなると昨日載せた大工さんのスケジュールが真実味を帯びてきました。明日はもしかして・・・サッシが入るかな?

あれ?そういえば、うさねこさんのブログで、検査が入ったあとでないと断熱材がつかないとありましたが、我が家はサッサとついています。??? また何か工法が違うのでしょうか?

| | コメント (6)

上棟後~8月18日

今日は大工さん3人と設備屋さんが3人来て作業されていました。

早速親方にあいくまさんの疑問をぶつけました!Cimg3443

天井と壁のあたる部分にある小さな長方形の板、これはなんですか?と質問したら、石膏ボードが中へ入り込まないようにするものだと教えてくれました。ほぉ~eyeと感心していると、「でも、廻り縁できちんとするからなくても大丈夫なんだけどね」と言ってました。県民仕様ってことですよね。大工さんたちも疑問持ちながらやっているのかもしれませんね。

どちらがいいかわかりませんが、「やらないほうがいい」ということではないですから、やっておいてもらいましょう~ 細かい作業で面倒臭いかもしれませんけどねcoldsweats01

大きな変化はなく、細かい変化ばかりです。設備屋さんはトイレの説明書?と格闘していました。Cimg3446

県民と設備屋さんの工事説明書?のページが違うらしく、首を傾げては寸法を測ったり・・・。そんなに難しいのかな?と思っていたら「あ、あったあった!」と我が家のトイレのページを発見! 私もほっとしました。

ちなみに、1階はオプションでTOTOのレストパルにしています。我が家の男共は水洗で出る水で手を洗わないのでannoy、手洗いも別につけました。1畳に押し込めたので、どのくらい狭くなるのか少し心配ですdespair

今日は断熱材が届くのだと思っていたのに、なーんにも来なかったです。なぜ私がこんな確信的なことを言うかというと・・・お盆前に大工さんのメモを見たんですねーeye 

  • 8月18日(月)断熱材
  • 8月19日(火)白蟻
  • 8月20,21日 サッシ
  • 8月27,28日 検査

わぁheart04来週はこんなにイベントいっぱい!? 楽しそう~happy02 と思っていたのに初日から空振りでしたweep こうなると今後の予定すべて未定になっているのかな?と疑いたくなります。

予定では明日白蟻処理が来ることになっています。さてさてどうなるかなー。

| | コメント (6)

ローン中間金の実行

さてさて、昨日はローンの中間金を実行してもらうため、中央労金に行きました。cake

上棟後、すぐに2回目の請求書が届きましたが、なかなか解体分の請求書がとどきませんでした。もしかして、このまましらばっくれていれば・・・なーんて思いもよぎりましたがcoldsweats01、監督さんに確認したら、すぐ届きました。うーん、残念っcatface

まぁ、払うものは払ってしまうほうが気が楽ですからね。

ただ、請求書が2つあるので、2回実行すると手数料も2回分かかるとのこと。監督さんに電話して、まとめて1回でいいか確認したところ、分けてほしいとのこと。依頼コードも分かれていますからねぇ・・。しょうがない2回分手数料を払いましたbearing 735円ですけど、なんだかもったいないdollar しかも締め日が違うため、早いほうの締め日で実行してもらうことに。 

1つ疑問なんですが、私はローンお願いすると自分の口座に振り込まれて、県民への振込みは自分でやるものだと思っていました。でも労金側は、振込用紙と通帳を預かり、実行したら返すという方法をとりました。なぜに?

他のことにはお金を使わせないよ!ということなのかな?

さて、せっかくなので帰りに県民共済へ寄りました。先日打ち合わせした配線図の図面がすぐ届いて、少し修正箇所があったので、監督さんと簡単にお話。

その場で新しい図面を渡してもらいました。これくらいスムーズに進むと気持ちいいですね。

でも、とても忙しそうですぐデスクに戻ろうとします。「あ、それでですね・・・」などと話をしようとすると立ち止まり、終わると立ち去ろうとし、「あ、待ってあと・・・」とこちらが足止めして話をする。といった感じでせわしないsweat01

1つ聞きそびれてしまいました。和室の障子を猫間障子?っていうのにしたら、どのくらい金額アップなのかなぁって。障子を上げ下げできるやつです。なんかいいなぁなんて思っています。畳も琉球畳にしようとすると、めちゃくちゃ高いですよねcoldsweats02 障子もやはり高いのかなぁyen 

| | コメント (6)

配線打ち合わせ

昨日は、監督さんと朝イチで配線の打ち合わせをしました。現場でもよかったのですが、ショールームに行って説明を受けたいものもあったので、事務所にしました。

お盆休みもあってか、設計士さんはほとんどいません。逆に普段はめったみない監督さんたちばかり(あの作業着の)で、とても新鮮な感じでしたhappy01

上棟時にうけとった配線図、まずは私とパパちゃんで別々にいじり、打ち合わせ前日に相談しながら1つにまとめました。案の定、ダウンライトだらけの家になってしまいましたcoldsweats01 私にこだわりはなく、パパちゃんの好みを許可したという感じでしょうかcoldsweats01

そして、オーデリックとしていたのも、ナショナルに変更しましたsweat01 一番の理由はショールームに行きやすいという点です。ただ、照明が予算内でも、配線料金がかかるんですよねsweat01 コンセントも、はっきりいって大量に追加しました、はい。ないよりあったほうがいいだろうってな感じで、ココにもココにも・・・ってsweat02 監督さんはハイハイと図面に書き込んでいましたが、きっと心の中では「えぇここにも!? こんなところに!?」なんて思っていたんだろうなぁって・・・coldsweats01 配線関係でどのくらい追加料金が発生しているのか・・・・。

そしてお昼を食べて家に帰る途中、夕立が降ってきました。あらら~洗濯物ジィちゃんしまってくれたかなー?などのんきに家に帰ると、メールが・・・ 先日南側から写真をとってくれた幼馴染からでした。

「雨漏りチェックどころか、びしょぬれだよ~thunderrain

なぬぅ~sign02 どうしたのだと現場へ直行sweat01 確かに夕立でだいぶ濡れていました。Cimg3403

2階から吹き込んだ雨が柱をつたって1階の柱に・・・Cimg3405

ただ1階はビニールが貼られているので、そんなに気になりませんが、2階はかなりやられていました。まだ雨が降る中、根性で上がってしまいました^^;Cimg3406

そして最悪なのは、ベランダにかかっていたブルーシートが重みでとれてしまっていましたcrying

Cimg3409

写真ではわかりづらいですが、だいぶ水がたまっています。どうにか直せないものかチャレンジしましたが、予想以上に重く何もできません・・・shock まだ連休も続くし、週末は天気が悪いとあった気がしたので、監督さんに連絡しました。大工さんに連絡しておくとのことでしたが、今日は来ていませんでした。

休み中ですから来ないのはしょうがないし、雨が降らなければ別にこのままでもいいんですけど、やっぱり心配です。雨漏りチェックとしては、バッチリ(瓦屋さんありがとうheart04)だったのですが、ブルーシートは予想外でしたweep 

今日はめちゃくちゃ暑かったですし、もう乾いてしまっているかもしれないですけどね・・・。

パパちゃんと、監督さんも大工さんも、うるさい施主だなぁannoyって思ってるだろうねって言ってます(笑) いちいち連絡してくるし、追加修正は多いし、毎日現場に来て写真撮ってるし・・・coldsweats01 

何かあったら面倒だからしっかりやらなくちゃって思ってもらえれば、それはそれでいいかもconfident

| | コメント (8)

上棟後~8月13日

今日は大工さんしか来ないし、あまり変化もないだろうと家でのんびりしていると、ジィが屋根に人が上ってるぞと教えてくれました。え!ほんとに!?と思い、現場へ急行~happy01

瓦屋さんが頑張っていました!もう奥様とケンカでも? もう少しだから終わらせようとしてくれたのかもしれませんね。どんな理由であれ、とてもありがたく、感謝感謝ですconfidentshineCimg3370

そして、終了しましたwink これで雨が降ってもだいぶ違いますよね! 緑の屋根にしようかとても悩みましたが、黒の重厚感が好きなので、これでヨシって感じです。

Cimg3391_

大工さんの作業も、着々と進んでいます。今日は天井の下地?というか、はしご状や格子状の木をたくさんつくっていました。Cimg3385

1階屋根の下にも・・Cimg3380

これで本当にお盆休みに入ります。お盆前には終わらないと思われた屋根瓦もついて、安心して休みを迎えられます。瓦屋の職人さん、ほんとにありがとうございましたheart04

パパちゃんは、逆に瓦がついたのだから、大雨が降って雨漏りチェックをしたい!などと言っていましたsweat01

来週はシロアリの処理?やサッシ、断熱材などが入ってくるのかな!? 楽しみです!happy02

| | コメント (12)

上棟後~8月12日

今日は、通常見ることができない角度での写真が撮れました!happy02Cimg3341

我が家を南東側から見たものです。これは、南側のお隣の2階から撮ったものです。普段では絶対に見られません。瓦屋さんが、一人が頑張っていただいているのがよくわかる1枚です。地道に、着々と瓦が敷かれています。お盆休みに突入するので、次回は来週になるとのことですが、休み中に奥様とケンカでもしたら仕事にくるかもcoldsweats01とおっしゃっていました。来てほしい~heart04いやいや、たまの連休ご夫婦仲良く過ごされてください・・・happy01

こんな写真が撮れたのも、南側のお隣には、幼馴染の友人がいるのですwink 彼女も近くに家を建てて住んでいて、現場にきたら実家に帰ってきていたので、寄りこんでしまいました。カメラを取り出し、お願いしまーすと撮ってもらったのでしたsmile しかも、南側お隣(彼女です)、そのお隣、そのまたお隣と、我が家の前3軒に幼馴染がいます。しかもみんな女の子。物心ついたころから4人で遊んでいました。ときにはケンカもしながらhappy01

彼女が私の洋裁魂に火をつけた張本人でもあります。多趣味で、おしゃれで、昔からかけっこはナンバー1のアスリートです。彼女には長男の1つ上の男の子がいて、ちょくちょく遊んでもらっています。いつもありがとうーshinehappy01

せっかく撮ってもらったので、もう1枚happy01Cimg3342

南側の、道路から離れた角です。ここには、自転車置き場か物置を置こうかなと思っています。写真下にある植木。ツツジだかサツキだかわからないのですが、私に攻撃をしかけてきた憎きハチの住みかですannoypunch おかげで怖くて近寄れず、ツタのような草が生え放題。

今日は監督さんが来ました。子供たちはジィちゃんが久しぶりにつれだして、1人でのんびり見学していたのですが、不思議なもので、監督さんがくると、まるで待ち望んでいた人が来たような、アイドルに偶然会ったような、ものすごくうれしい気持ちになりますlovely 

「あ、監督さんが来たhappy02!」と走りよってしまいました。まるで子供ですcoldsweats01sweat01 お休みの間貯めて来た質問をすべてぶつけ、確認取りました。配線の打ち合わせ日も決められたので、ホッとしました。

その後、親方たちと打ち合わせ。座り込んで真剣に話をしています。今日私が伝えたことも早速話をしてくれていました。Cimg3327

夕方取った写真です。Cimg3366

北側から見たものですが、だいぶ瓦も敷いてありますね。そして、防水シートが!

だいぶ連休になるので、これがあるだけで気持ちが違います。大工さんたちは明日も来てもらえるということなので、雨対策は思っていたより大丈夫かなぁと安心しています。

なんだか、今日は監督さんにも会えて、うれしい日でした。でも、監督さんにとっては面倒な施主ですよね。もう書面で4回も追加・訂正事項を提出していますから・・・coldsweats01

| | コメント (6)

上棟後~8月11日

今日は瓦屋さんとお話することができました。初日の4人以外、毎日一人で来ているので、いつも一人なんですか?と聞いてみると、そうじゃないんだけど、熱中症気味の人がいて、無理しても良くないからゆっくり休んでくれと言ってあるとのことでした。

猛暑の中の作業ですから、やっぱり体調を崩す方もいるのですね。ただ、「2人で作業していれば今日中には終わったんだけど・・・」という話をされて、大変だとは思いつつガクーンdownって感じでしたweep 1人で作業されていることによって、お盆前には終わらないとのことで、休みの間、じーっと防水シートに頑張ってもらうことになりますsad 熱い中の作業で体調をみてもらうのは当然ですが、その話を聞いてしまうと、太陽のバカ!cryingって思ってしまいました。

地味な変化ですが、一人で頑張っていただいている本日の進捗ですCimg3317。何が違うかというと、1階の角になる部分に、両方の角をつなぐモコモコした部分ができあがっています。

本日はこれのみ。午後は都合があるのかお休みなのか、午前中しかできないとおっしゃっていました。

毎日お昼と仕事終わりにパパちゃんから電話がきます。ここ数日の地味ーな変化はつまらないみたいです。

朝、サッシを乗せたトラックとすれ違ったらしく、メールでうちのじゃないか!?と入っていましたcoldsweats01 残念ながら我が家のものではなかったようで、大工さんのお仕事も地味ーに進んでいます。Cimg3321

写真はポーチの屋根です。設計士さんには、この屋根に妻飾りはつかないということだったのですが、なんだか付くと思いませんか? ここに飾りがつくと、家がぐーっとおしゃれshineになるのではないかなぁと思っているので、監督さんに聞いてみようかな・・・。

さてさて、昨日は外構の打ち合わせをするためにホームセンターに出向きました。といっても担当していただいてるのはエクステリア専門の業者さんです。打ち合わせはどの程度進むのかなと思ったのですが、結局は現場に行ってきちんと測らないと、見積りは出せないとのことでした。とりあえずここに車が2台置けて、自転車置いて、物置置いて・・・など、言いたい放題伝えてはきました。

が、実際の作業としては、外壁がついて足場がはずれて、それから測って、可能・不可能などを判断して、見積りしましょうとのことで終わりました。外構を考えるのはまだ早いのかなぁとも思ったりしますが、外構業者からの意見として、県民さんにやってほしいこと、伝えておいてほしいことなどが結構ありました。そういうのって家が建ってからでは遅いものもあるので、少しセッカチかもしれませんが、先へ先へ動いておこうと思っています。

ちなみに私から監督さんへ伝えるべき点は

  • 排水枡?を地面から10センチ以上上げておいてもらうこと(砂利を敷きたいとしたとき、地面ギリギリに枡を作られてしまうと、掘る作業が発生してしまう為)

  • 外水栓をつくってもらうことにしたので、蛇口とパイプだけ出しておいてもらうこと(キッチンと同じように80センチくらいの高さにしたいと伝えると、できるだけタイルの欠けなど廃材などをつかって作るので、今いくらという金額は言えないとのことでした)
  • エアコンの室外機と外コンセントが使いにくいような場所につかないようにすること(外コンセントの真下にエアコン室外機を置かれ、使えないということが本当にあるようです)

もしかしたら言わなくてもやってもらえるかも知れないことですが、この社長さんはほんとに職人さんって感じで、必要なことをたくさん教えてくれるのでとても楽しいです。これで安ければ満点ですが、そこはまた、難しいところですよね。外水栓も、金額がわからない分、怖いところでもあります。まったくのオーダーメイドというか、世界に1つの代物になるとのことです。

でも、県民についても結構知っていて、メルヘン外水栓は1万いくらくらいだったよなぁ!と言っていたので、あまり高いようにはしないと思っているのですが・・・coldsweats01 甘いかな!?

| | コメント (6)

上棟後~8月9日

昨日瓦が屋根に乗せられていたので、さて一気に瓦が完成か!?などと期待に胸を膨らませていきましたが、今日は地味な変化でしたcoldsweats01Cimg3296

1階部分の屋根はだいぶ進んでいましたが、2階は変わらず・・・。昨日は4人の職人さんが来てくれましたが、今日は1人でした。日中はかなり熱かったので、1人で作業するのは過酷ですよね。グチこぼす相手もいないんですもん。

大工さんの仕事も、地味にこつこつという部分でした。筋交いやドアの上の部分を測って切って打ち付けての繰り返しです。家の中が、だんだん見えてくるといった感じですね。Cimg3305

1階部分をウロウロしながら、どこかにニッチがつかないかなぁと探っています。でも、どこもかしこも筋交いだらけbearing ダブル筋交いもいたるところにありますsweat01 

大きいニッチはムリでも、筋交いの隙間に小さいニッチってつけられるのでしょうか?たとえばダブル筋交い、バッテンになっている中心部分って、左右にソコソコ空きができますよね。そこに2つチョコチョコって飾りだなのようなものができればかわいいよなぁ~heart04って思うのですが・・・。

さてさて、明日はフェンスを作ってもらったホームセンターに行って、外構の初打ち合わせをする予定です。予算を伝えるのが恐ろしいようですdollarが、できる範囲で機能的でプチおしゃれな感じにしたいなぁと思っています。(ムリかもしれませんが・・・coldsweats01

| | コメント (6)

上棟後~8月8日

朝からのんびりしていましたが、毎朝回覧板をチェックにいくジィが、今日はずいぶん人が来ていると言うので、大急ぎで現場へ急行しました!

いつもの大工さん3人に加えて、板金屋さん1人と瓦屋さん4人が作業されていましたhappy01Cimg3181

Cimg3225

肩に棒をかけ、両方に瓦の束をひっかけてエスカレーターのような台に乗せて、ウイーンと屋根へ運びます。我が家の瓦はどのくらい乗るだろう?と思って休憩のときに聞いてみたら、ほぼ2,000枚だそうですsign03 そそそそそんなに!!!????って衝撃でした。県民の強靭な柱が、その重量を支えてくれるのですね。ちなみに、モニエースのブラックマットです。

形はモコモコしているし、重たいだろうなぁと思ったら、意外や意外、フラット瓦のほうが重いんですってsign01 フラットのほうが厚みがあるそうです。モニエースが一番重いんだろうなぁと思っていたので、とても意外でした。

お昼過ぎには屋根に瓦が整列していましたhappy01Cimg3247

すでに外にいるだけで汗びっしょりの気温。瓦も熱くなっているだろうと思います。ほんとお疲れ様です。

室内作業も、サッシの形が見えてきて、ここにこんな窓ねーbleahって想像しながら見ましたCimg3278

ちなみにキッチンです。クローズキッチンにして、外向いてます。窓からの光は大分入ってくると思います。この写真をみても、そとのフェンスが低いですねー。もう1段ブロック積んでおけばよかったかなcoldsweats01 ジャングルが目の前に!!って感じですね。

そしてあれ?と思ったのが、階段の部分です。我が家はU字にまがる階段なのですが、その真ん中にくる壁?の部分が、想像と違っていました。Cimg3282 

写真左側から上がっていって、右側部分に到着するのですが、この真ん中の壁が、長方形に突き出ていますね。想像では、階段の傾斜にあわせて斜めにカットされているだろうと思っていました。図面上では腰壁としか書いてないのですが、友人宅は段々にカットされていて、おしゃれな感じでしたが、。そこまではしなくとも、手を置きながら上れるような、そんなイメージでしたsad 

これって普通ですか? 丸棒手すりにしたほうがよかったかなぁ・・・

| | コメント (2)

ヒマな日・・・

fullmoonはぁdash 暇です。

そんな日は・・・久しぶりにやるか!と思い立って作成しました。hairsalonCimg3162

子供のズボン3本、ママズボン2本、計5本。実は午前中に友人に子供1、大人1をプレゼントしたので、実質7本、一気縫いですhappy02

いたってシンプルなものです。ポケットもつけないし、すそはとりあえず切りっぱなし。

どうもうちの息子はおケツheart01が大きいのか、市販のズボンだと自分で着るにはきつそうなんです。汗かいてたら特にやりづらいのですが、男の子用って、ニットのズボンがあまりありません。私自身、暑い日にGパンなど履いてられるかannoysign03ってタチなので、綿ニット最高!ということで久しぶりに作りました。

ミシンにはまったのはおととしの冬snow 子供のリュックを作ろうと思ったのをきっかけに、はまるはまるsweat01 あれやこれやと買い捲り、なんでもつくれるわよ!!という環境ができあがりましたcoldsweats01Cimg3167  私のかわいいミシンたちをご紹介します。

一番右が普通のミシン、ジャノメのJP-500です。主にボタンホールやポケットつけ、小物づくりに活躍します。

真ん中がロックミシン、ジューキのベビーロック・糸取物語です。 ニットにはかかせないミシンですね。2本針4本糸です。基本的に布の縫い合わせはこれで行います。あらら、糸が2本ありませんね。白を使いまわしているので、カバーステッチに移動しています^^;

左側のミシン、ジャノメのトルネイオです。カバーステッチミシンというものです。袖やすそ、胴回りを縫うときに使うと、とてもきれいに市販品のようにできあがります。riceballAaaa

カバーステッチは、本当はもっと布の端を上手に縫うのですが、そこはおおざっぱな私smile。だいたいでエイヤーっと縫ってしまいます。

さてさて、新しい家でミシンのスペースは・・・ないのですcrying 作れませんでした・・・。今は3台のミシンを置く場所を変えながらせまい机の上で作成していますが、本当は3台並べて置きたいんです。そういう場所をつくって、カウンターをつけてもらって、私の作業スペースheart04に・・・と思ったのですが、なかなかいい場所がみつからず・・・そのままスタートしました。

そして今、できそうな場所が1ヶ所あります。Bbbb

2階のホールです。はっきりいって夏は暑くて冬は寒い場所ですcoldsweats01 でもここにカウンターをつけてもらっておこうか悩んでいます。窓にはシャッターがついています。カウンターをつけると開閉しづらいだろうなぁとも思って・・・。スペースはあるのだから、机をここに置いてやれば済むのかもしれません・・・。結局エアコンが効いた部屋でやるような気も・・・

でもでも、カウンターって脚がないからとてもスッキリしていますよね。うーん・・・

さて、ここのカウンター、つけたほうがいいか、いらないか!!!

| | コメント (7)

上棟後~8月6日

朝は雨が降っていましたが、あっという間に暑いくらいの太陽がでてきました。天気がコロコロ変わるので、職人さんは大変ですね。

ポーチ屋根にも防水シートがはられ、屋根は瓦待ちといった状態になりました。confidentCimg3139

めまぐるしい変化はありませんが、筋交いも少しずつ入ってきました。Cimg3144

そしてそして、いつも子供がいるのでなかなかできなかったことをやっと実行しました・・・Cimg3147

むふふふふ・・・登ってしまいましたhappy02 けっこう怖かったですsweat01 でもいいですね~

吹き抜け部分を上から覗いてみました。Cimg3151_2

ひゅおぉ~typhoonって風が吹きそう・・・。せまくて高い、「穴」といった感じですねcoldsweats01

明日は前の現場に行かなくてはいけないらしく、お休みだそうです。なんだか私もお休みをもらったかのような気がしてしまいますsmile のんびりしましょ。

そうそう、本日2回目の支払い請求書が届きましたdollar すばやいですね。

| | コメント (4)

上棟後~8月5日

朝から小雨降る中、来てるかな?と思いながら現場に行きました。ポーチの屋根がつくられていました。1階部分の屋根がたくさんあるので、3人でもくもくと作業されていました。Cimg3078

玄関は1坪の小さい吹き抜けになっています。見上げてみましたhappy01Cimg3085_2 

イメージでは、もっとひろーくて2階から「おーいhappy01」と玄関を覗くような気分でいましたが、実際立ってみると、狭ッ!! 真上を見上げて首が痛いっbearingてな感じでしたcoldsweats01

1階部分の屋根もだいぶ完成してきました。Cimg3099

夕方は強い雨が降り、大分ぬれてしまいました。しかし2階部分の屋根は防水シート?がはられたようで、とりあえず安心かな?Cimg3106

どんどん形になっていくので、ほんとに楽しいですhappy02 雨にぬれてしまうのが心配ですが、親方が「木を乾かすなら濡らせ」というんだよと教えてくれました。ずーっと乾かし続けるより、濡らして乾かすを繰り返したほうがよく乾くのだそうです。なるほどeye そう考えれば気持ちも楽になります!晴れればあっという間に乾いてしまう時期ですから、よーく乾いてもらおうじゃないですか!!

| | コメント (3)

上棟後~8月4日

朝からとても蒸し暑いです。現場に向かう途中、少し遠目から我が家を撮ってみました。Cimg3070_

昨日はなかった屋根の板がはられています。この板を貼って、シートをかけて、また木材を打って(名前がわかりませんcoldsweats01)、あとは瓦屋さんのお仕事だと親方がおっしゃっていました。それまでは雨が降らなければいいと願っていましたが・・・たっぷり降っていますcrying

夕方にもう一度行って見ると、雨の中まだ作業されていました。Cimg3073

屋根の上に黒いシートが乗っています。これがあればまだいいと言われていましたが、4時の時点ではまだ全部には乗っていませんでした。Cimg3074

我が家は2階が小さいため、1階部分に屋根が作られます。その部分には床が貼られていないので、ブルーシートで雨に抵抗することになります。

明日も雨の予報ですし、上棟早々心配なお天気が続きそうです。sad

さてさて、監督さんからいただいた配線図を修正しているのですが、あまりこだわっていなかった照明関係、むずむずとショールームへの誘惑にかられてきましたlovely オーデリックを希望しましたが、如何せん遠いですsweat01 ナショナルなら高崎にショールームがあるので、1時間ちょっとで行けます。どうしよう・・・。やっぱりナショナルにしてしまおうかなぁ・・・。

実は以前あかりプランを作ってもらったのです。それと今回の配線図を見比べると、ほとんど同じです。電気をつける場所って、誰が考えてもそんなに違わないんですね。

それでも、たとえばシーリングライト1ヶ所の場所に、ダウンライト4つつけて同じ明かりにしようとしたとき、配線は1本と4本てことですよね?(ナショナルの和室の照明がそうなっていました。)パパちゃんはダウンライト4つに新鮮な感動を覚えたようで、圧迫感もないし、おもしろいと気に入っていましたが、配線は大分余計にかかるんですよね。配線図に4つ○を書いておかないとということですよね。(どなたかお答えいただけるとうれしいですcoldsweats01

あいくまさんがおっしゃっていた玄関に独立センサーとなると、玄関のところに照明の○とセンサーの○を2つ書いておかなくてはダメなのかしら?

うーんイマイチどう書いておけばいいのかわかりましぇーんweep

・・・オーデリックのショールーム、行くしかないですかね!!

| | コメント (6)

上棟しましたー! 8月2日

朝はどんよりとした曇り空でした。あまり暑くても職人さんが大変なので、ちょうどいいやと思いながら、子供たちを姉に預け現場に向かったのが9時前です。家より先に見えたのがクレーンでした。「やってるやってる!すっごい高いねーsign03」ともうすでに興奮状態ですcoldsweats01

そして・・・。Cimg3006 柱が・・・happy01heart04

すでに1階主要部分の柱は終了していました。大工さん4人、とび職人さん4人でまたたくまに組んでいきます。エクセレント!!!happy02heart01

曇りだった空も、あっという間に晴れ渡り、本当に大変だったと思います。一気に最後までご覧下さい!Cimg3008

Cimg3014

Cimg3043_2

Cimg3050_2

Cimg3053_2

Cimg3064_2

ほんとに暑い中頑張っていただきました。トビの職人さんたちは3時30分くらいに帰りました。20代前半の職人さんばかりで、若さとパワーに圧倒されました!!若いってすばらしぃ~note 

監督さんに配線図をいただき、考えておいてくださいとのことでした。照明はその配線図を元に考えていきましょうということで、このへんも監督さんによって違うのかな?と思いました。お盆明けに打ち合わせをする予定です。

あまりに暑いので、監督さんは4時過ぎには終わりにしようとしていました。炎天下で風もあまりない中での作業ですので、そうして下さいと伝えたのですが、それでも親方が、せっかく来たのでもう少しやらせて下さい。と6時近くまで頑張っていただきました。

ほんとにありがとうございました!!

ちなみに本日のお茶だしやお土産は・・・

10時休み

  • ペットボトル500mlお茶 10本
  • 500mlコカコーラ缶 10本
  • 他いろいろジュース 5本
  • きゅうりの浅漬け
  • 梅干し
  • お茶菓子

3時休み

  • ペットボトル500mlお茶 10本
  • 500mlコカコーラ缶 5本
  • 他いろいろジュース 5本
  • きゅうりの浅漬け
  • 梅干し

お土産

  • 缶ビール350ml 6本
  • お赤飯

以上です。

思っていた以上に10時休みのきゅうりや梅干しが好評でした。塩分が必要ですもんね。お土産はほんとに気持ちだけで、ご祝儀を渡さない自分たちがなんとなく後ろめたいような気さえしたのですが、みなさん快く受け取って帰られたので、ほっとしました。

本当にこれから家が建つのだなぁとしみじみ思う上棟でした。happy01

| | コメント (12)

土台3日目・上棟前日

今日は私より先にパパちゃんが現場を見に行きました。朝イチでいったときの写真です。床材が敷かれ、ビニールシートが一部はられていますね。Cimg2927

そして私が行ったときはすべてにビニールシートがはられ、人っ子一人いませんでしたcoldsweats01でもでも、明日の材木がドドーンと運ばれていましたhappy02Cimg2943  

Cimg2936

2階分まですべてきているようです。夕立がきませんように・・・thunder

これで明日足場を組んで上棟が始まるのかなぁ?と思っていたのですが、夕方行ってみると・・・足場を組んでいる真っ最中でしたhappy01 昼間は暑かったから涼しくなってからにしたのでしょうか。Cimg2981

ブロックフェンスの場所まで踏み台にされていますcoldsweats01 距離が足らなくて地面におけないのでしょう。一番狭い場所ということですね。頑張れブロック君!!Cimg2987

ところで、床の断熱材についていろいろコメントいただきまして、謎が解けました。みなさんありがとうございましたhappy01 最近県民仕様がかわり、1Fの床も「根太レス」 という方法をとるようになって、我が家はその根太レスという方法でやったんですね。どおりで他の方のブログを見てもかみ合わないはずですsweat01

参考までに、切れ端になっていた断熱材と床材の厚みなど測ってみました。発砲スチロールは4cm、床板は2.4cmくらいでした。十分な数値なのかは全くわかりませんが、冬に寒くなければいいなぁsnowとだけ願っています。

Cimg2972

Cimg2974

いよいよ明日です。子供たちは姉に預けることに決まったので、ゆっくり心行くまで上棟を楽しみたいと思いますriceballhappy01heart04

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »