« 上棟後~8月25日 | トップページ | 上棟後~8月27日 »

上棟後~8月26日

雨が続くと洗濯物も乾かないし、気持ちも憂鬱になりますね。

昨日撮り損ねた汚水マス、見るも無残な姿はこちら・・・Cimg3691

バキバキっと鳴った音が聞こえてきそうですcoldsweats01 確かに解体で地面より5センチくらい上がっているので、トラックが乗ったらひとたまりもありません。長ーい間放置されそうな予感がします。子供などがふざけて怪我したり穴に落ちたりしないか心配です。

そして本日、大量に届いた資材のどれから手をつけていくのか聞いてみると、「床です」とのお答えが!? まさかあの湿ったコンパネに!?とびっくりしましたが、雨の被害にあっていないキッチンからとのことで一安心ですcoldsweats01。なんだかイチイチ疑ってしまう自分がいたりして・・catface

そしてワクワクしながら床貼り作業を見つめていましたheart04 まずは床材の確認です!

ウッドワンのハニーブラウン、間違いありません。でも思ったより濃い色のような気がしました。じぃーっと眺める・・・じぃーっと・・・。大工さんはさぞイヤだったでしょうsmile

そしてそして、キッチンがいい感じに・・・heart01Cimg3726

思っていたより時間がかかる精密な作業なんですね!もっとサッサッサーっとあっというまに貼られるのだと思っていました。四隅にあわせていくのにすごく気をつかうんだなぁと感心しました。全体に敷かれてくると、お、いいねぇheart04という気分になっていきますねlovely

じぃーっと眺めていたのも、少し時間を空けてしまうと、あっというまに養生されてしまうだろうなぁと予想したからです。そして夕方行ってみると・・Cimg3730

やはり貼られていましたcoldsweats01。全体的な感じが見たかったので、しばらく眺めてしまいましたが、私としては大正解です! 大工さんにとってはジャマでしょうけどねsweat01

そして雨が弱くなったときに北側から家を眺めてみたら、なんとシャッターがついていました。Cimg3715

これからガラスがなくても雨に濡れることはありません。東側2窓もシャッターがついていました。ほかの窓も防水シートが貼られ、今日になって対策万全といったところです。

正直、なんだよぉシャッターあるなら先につけておいてくれよぉsadと思いました。作業の順序もあるのでしょうけど・・・。

雨に翻弄され続けましたが、とうとう明日、待望のガラスが搬入されます!

これでまた来ないなんて、勘弁してくださいよぉ~wobbly 待ってるよぉ~

|

« 上棟後~8月25日 | トップページ | 上棟後~8月27日 »

コメント

汚水マス、見事ですねぇ(汗
でも最終的にちゃんと直してくれるんなら気持ちを大きく持って我慢ガマン^^;

床もイイ感じに出来てきましたね。一寸目を離すとすぐ養生されて、モノを確かめられないんですよね~

最後に、窓は無事雨対策されて良かったですね。あのままじゃドキドキものですものね。

投稿: ガッちゃん | 2008年8月26日 (火) 21時44分

汚水枡、ほんと無残な姿ですね。しかも2回目の破損とは!!
ちゃんと直してね、県民さん。
シャッターついたんですね。でももう1歩早くついてたら、今までの雨の心配はいらなかったのに・・・と思うと無念です。
明日はとうとうガラスが入るんですね!!
ガラスくん、明日は絶対しんちゃんママさんちに届いてねbearing

投稿: みっふぃー | 2008年8月26日 (火) 22時19分

うちの汚水枡は、大分出ている(30センチくらい?)ので引かれずにすんでるのかもしれません。
簡単に割れてしまうものなんですね。。
気をつけてもらわなければ!

床は養生される前に見られてうらやまし〜!
施工も細かいんですねー。

とりあえず、シャッターがついて良かったです〜heart04
早く床が乾くように、大きな扇風機が欲しいですね(笑)typhoon

投稿: ブーニャン | 2008年8月26日 (火) 22時57分

☆ガッちゃんさんへ
壊れたまま放置されていると心配ですね。パイロンか何かを立ててほしいです。
床が貼られるとおぉ~!って思います~!!
パパちゃんもウキウキして朝早く見に行きました^^

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月27日 (水) 07時57分

☆みっふぃーさんへ
ほんとに、濡れる前にシャッターついてほしかったです!
今日はガラスが来るまで粘るつもりですが、次男があきたら一時撤収、また参上!と繰り返すかも・・^^;
我ながらヒマですねーsmile

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月27日 (水) 08時00分

☆ブーニャンさんへ
30cmもあればよく見えますよね!
2回も壊れたんだから、ちょっとやそっとじゃ壊れない頑丈なフタをつけてほしい~
いよいよガラスが来ます!こんなにサッシのガラスを待ち望む施主もなかなかいないですよねcoldsweats01

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月27日 (水) 08時02分

床貼りってそんなに時間がかかるんですね~。私もサッサと敷いちゃうのかと思ってました。昼間に見られると面白いですね~。
シャッター(;一_一)やられましたねぇ。今頃、ガラスが届いてママさん、うれし泣きしてそう(笑)

投稿: あいくま | 2008年8月27日 (水) 12時24分

☆あいくまさんへ
床は今日も地道に進んでいます^^
私は1日いても飽きないのですが、パパちゃんが土曜などに行くと、進捗がゆっくりすぎてつまらないと言います。
毎日夜に「どのくらい進んだ?おぉ~!!」というくらいがちょうどいいらしいです。
こんなに楽しいのに~

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月27日 (水) 13時18分

あれ!もう。。。壁に断熱材が入り始めてるぅ~!
もう 検査終わったんですね・・・はやっ  ってウチが遅いのかsweat01

そうそう!床って隙間なく入れるためにトンカチ(木製)や
木切れで何度もタタキ微調整しながら敷いていきますよね
私もジーっと見ていました ボンドも結構使っていましたね。
長ーい釘も何本も打ち込まれ・・・頑丈に出来ていますよねぇ~。

投稿: うさねこ | 2008年8月27日 (水) 17時19分

☆うさねこさんへ
検査はまだですよー
断熱材はずいぶん前から入れてましたが、金物の部分は入っていません。うさねこさん宅の監督はきっちりしているのでは!? 我が家は金物見せといてね~って感じでしたよ。
床はチャクチャクと進んでいます。楽しいです~

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月27日 (水) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~8月25日 | トップページ | 上棟後~8月27日 »