« 上棟後~8月8日 | トップページ | 上棟後~8月11日 »

上棟後~8月9日

昨日瓦が屋根に乗せられていたので、さて一気に瓦が完成か!?などと期待に胸を膨らませていきましたが、今日は地味な変化でしたcoldsweats01Cimg3296

1階部分の屋根はだいぶ進んでいましたが、2階は変わらず・・・。昨日は4人の職人さんが来てくれましたが、今日は1人でした。日中はかなり熱かったので、1人で作業するのは過酷ですよね。グチこぼす相手もいないんですもん。

大工さんの仕事も、地味にこつこつという部分でした。筋交いやドアの上の部分を測って切って打ち付けての繰り返しです。家の中が、だんだん見えてくるといった感じですね。Cimg3305

1階部分をウロウロしながら、どこかにニッチがつかないかなぁと探っています。でも、どこもかしこも筋交いだらけbearing ダブル筋交いもいたるところにありますsweat01 

大きいニッチはムリでも、筋交いの隙間に小さいニッチってつけられるのでしょうか?たとえばダブル筋交い、バッテンになっている中心部分って、左右にソコソコ空きができますよね。そこに2つチョコチョコって飾りだなのようなものができればかわいいよなぁ~heart04って思うのですが・・・。

さてさて、明日はフェンスを作ってもらったホームセンターに行って、外構の初打ち合わせをする予定です。予算を伝えるのが恐ろしいようですdollarが、できる範囲で機能的でプチおしゃれな感じにしたいなぁと思っています。(ムリかもしれませんが・・・coldsweats01

|

« 上棟後~8月8日 | トップページ | 上棟後~8月11日 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

屋根瓦がのりつつありますね~!
ウチと一緒のプライム40いぶし銀?
ここんとこ ホント益々暑~いから 屋根の上の作業は
いくらお仕事でも可哀そうだね~。

ニッチ欲しいですかぁ? 
ダブル筋交いの部分のあの隙間・・・
まさしくソコに 我が家はガラスブロックを3個ですsmile
ニッチにしなかったのは物を飾るには小さいし面倒だし
凹んだ部分にホコリガ・・・と、しんちゃんママさんより
ぐうたらな うさねこの考えですsweat01

投稿: うさねこ | 2008年8月 9日 (土) 20時53分

瓦が乗ると、家らしくなりますね~shine
私もうさねこさんと同じく、ニッチは面倒くさがりなので作りませんでした(^_^;)
でもちょっとした物を飾るとオサレに見えますよね~♪

投稿: あいくま | 2008年8月10日 (日) 06時55分

瓦って わりと時間が掛かるんっですよね!

ニッチ 場所を決めるのって 難しいですよね!!
ウチは玄関と階段に付けたかったのですが!
階段はNGを出されてしまいました><

どうせ付けるなら しんちゃんママの考えるように 2つ対称につけた方が 良いですよね!


投稿: つむかあさん | 2008年8月10日 (日) 15時12分

☆うさねこさんへ
我が家の瓦はモニエースのブラックマットです。フラットのグリーンにしようか悩みましたが、黒にしました。
ガラスブロック素敵ですね!我が家は壁に何も工夫していないので、ニッチでもつくって少しでもおしゃれに・・・と思ったのですが、埃が積もってちゃ意味ないですよね。間違いなく積もりそう・・・><;

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月10日 (日) 18時54分

☆あいくまさんへ
やはりぐーたらにはニッチは似合わない気がしますねー・・・。床の埃だって心配なのに・・^^;
鍵とか、そういうのを置こうかなと思ったのですが、埃は本当に面倒ですね。ムムム・・・

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月10日 (日) 18時57分

☆つむかあさんへ
瓦は慎重にやっていただかないと雨漏りも心配ですが、一気にサーッとできあがるのだと思っていたので拍子抜けしてしまいました。暑さで瓦もだいぶ熱をもつでしょうし、職人さんはほんと大変ですね。
ニッチは当初玄関につける予定だったのですが、2階への水周りの配管を通したいというので、指定した場所が却下になり、なくなってしまいました。
少しでもおしゃれに・・・と思ったのですが、埃が積もる場所を増やすだけかも・・・。

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月10日 (日) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~8月8日 | トップページ | 上棟後~8月11日 »