« 上棟後~8月23日 | トップページ | 上棟後~8月26日 »

上棟後~8月25日

朝から強い雨が降っていましたrain。見たくないなぁsad・・・と思いながら現場へ向かいました。

そして思ったとおり、濡れていました。Cimg3660

Cimg3663

うーん・・・芯まで濡れましたって感じ? 大工さんも予想以上に濡れましたと言っていましたweep。柱が濡れたときは、濡れて乾いたほうが丈夫と納得しましたが、コンパネはどうでしょうか。濡れたところはカビのようになっている気がします。水曜日にガラスがつくことで、逆に室内に日が当たることが減り、乾かないような気がしますが・・・。

どうしても気になるので監督さんに電話しました。大工さんと相談しますとのことでしたが、なんだかこのまま床が貼られてしまいそうな予感がしますdespair。十分に乾く前だと、断熱材と床の間でコンパネが腐るのでは?と疑心暗鬼ですweep

ガラスも資材も届かないので、大工さんたちも手持ち無沙汰な感じです。見ていてもなんだか切なくなるので午前中はサッサと退散しました。

友人宅でしゃべりまくって気を良くし、日もだいぶ短くなったと思いながら帰りに現場に寄ってみると、トラックが来ていました。なになになにが来た~!happy02 とすっかり上機嫌にcoldsweats01Cimg3664

大きなトラックに載せられ、資材が大量に届いていましたhappy02

これは床材ですね!ウッドワンのハニーブラウンです。Cimg3667

Cimg3669

カウンターも届いています。ずいぶんたくさんありますね。これだけ棚があるんです。coldsweats01

Cimg3672

階段も届いたようですCimg3677

ほかにも床下点検口や浄水器、換気関係、軒天ボードなどたくさん置かれていましたhappy01

床さえ問題なければとても楽しい明日の現場。何から手をつけていくのでしょうか?

・・・床は止めてね、大工さんbearing

そして最後に写真を撮り忘れるほどショックなことがありました。

道路近くにあった下水の最終枡が、メチャクチャに割れていたんです!shock 

遡ること解体時、重機が乗った重みでそのマスのフタが割れてしまいました。解体業者が責任もって新しいフタをつけ、その後は注意しながら、時には赤いパイロンを置きながら踏まないようにみんなで気をつけてきたその最終枡、見るも無残に、そしてフタどころかマスそのものも破壊されていました。・・・・これはマスから埋めなおすしか修理しようがないcrying

またもや監督さんに電話すると、すでに承知していて、最終的にはきちんとやり直しますとのことでした。そりゃそうでしょうけど・・・。外部の設備工事をやるときにやるのかもしれないけれど、まさか費用がこちらの負担にならないでしょうね!?などと、またまた疑心暗鬼です><;

近くにアキュラホームで建てている現場があって、帰りながら必ず見ているのですが、雨の日には家がまるまるブルーシートで覆われ、足場の養生も家をグルリと覆っています。

我が家はこんなに雨の中、2Fはサッシ枠に防水シートすらつけてくれていませんweep せめて足場に束ねられている養生シートを使ってくれれば吹き込む雨の量を減らせると思うのですが、上棟後一度も使われずまとめられたままです。これは飾りかcrying

濡れたらやり直せばいいと思っているかもしれないけれど、濡れないようにして欲しいというのが施主の願いです・・・sad

|

« 上棟後~8月23日 | トップページ | 上棟後~8月26日 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

う~!もうちょっと雨対策して欲しかったですね
天気ここ暫くはカラッと晴れそうにないですし・・・
ブルーシートでいいから覆ってくれたらと思っちゃいましたね 
サッシのガラスずいぶん遅いですよね なまじ枠だけ来たのもいいようで悪かったかね~!?

資材運び込まれてきましたね これからどんどん増えますよ
その度にチェックして、間違いは施工する前に防ぎましょう
やり直しはやっぱりキチャなくなるし  精密度が落ちます(経験上から・・)


投稿: うさねこ | 2008年8月25日 (月) 22時34分

実はここのところずっと雨なので、しんちゃんママさんちのことが気になってました。
写真でみても、いたたまれない気持ちなります。。。
我慢にも限界がありますよね。。sweat02
もう少し施主の気持ちを考えて欲しいものです!!

投稿: ブーニャン | 2008年8月26日 (火) 00時27分

☆うさねこさんへ
ほんと、1階もさることながら、2階がどれだけ濡れているのか見ることができない分心配です。枠ごと遅れてくれたほうがよかった気がします!;o;
資材って一気にくるんですねー!施工前のチェック忘れずにしようと思います!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月26日 (火) 07時13分

☆ブーニャンさんへ
ご心配いただきありがとうございます;_;
上棟直後ならどんなに濡れてもしょうがない気がしますが、今はなんらかの防止策はもっと取れると思うので複雑な心境です・・。
せっかく瓦屋さんに頑張っていただいたのに~!>o<
ブーニャンさん家も、外壁作業は雨の中では大変ですよね。ここにきて、毎日の雨は勘弁してぇって感じです~!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月26日 (火) 07時20分

我が家も雨で外壁が放置状態ですが、少なくとも室内が濡れることはなくなったのでちょっと安心してます。
しんちゃんママさん宅はちょっと酷いですよね。我が家もですがどうも県民共済さんは管理が甘いと感じます。

お近くにアキュラさんがあるようですが、ちゃんとしてくれると施主は安心感がありますよね。
こちらも、近所で建設中の地元工務店の方がよっぽど管理がしっかりしていると感じてしまいます。

県民共済は監督さんが忙しすぎるからでしょうかね。施主が心配して連絡するなんて・・。しっかりして欲しいデスね。

投稿: ガッちゃん | 2008年8月26日 (火) 09時16分

お気持ちが痛いほど伝わってきます。私も基礎の時に雨にやられて怒りましたから(笑)今週末までずっと雨そうだし…カラカラに乾いてから張ってもらうように言いましょう(^-^)/
建設中の作業で壊れた物が施主負担になる事は絶対にないので安心してください♪
他のHMの現場、今も我が家の隣に建ててるのですが、U字溝の穴にはテープを貼って砂利が入らないようにしている気遣いとか感心しました。やはり県民、いいんだけどチョット足りないって感じますね

投稿: あいくま | 2008年8月26日 (火) 12時26分

☆ガッちゃんさんへ
管理という面では、県民さんはもう少しきちんとしてほしいですね。これも含めて県民価格が出てきているんだ・・と思っても、納得はしたくないです。
ガッちゃんさん宅も、外壁がついて足場がはずれたときの感動を早く味わいたいですよね!
まったくこの雨には参りました><

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月26日 (火) 18時56分

☆あいくまさんへ
思い出しました。あいくまさんの基礎も雨にやられてましたよね。基礎のときも雨は勘弁してほしいですもんね。
施主負担なしと聞いて少しホッとしています^^。県民を選んで正解!とは思っていますが、もうちょっとどうにかしてよ~っていうのはチョコチョコ出てきますよね。
ふぅ~、やはり毎日目を光らせねば!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月26日 (火) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~8月23日 | トップページ | 上棟後~8月26日 »