« 土台3日目・上棟前日 | トップページ | 上棟後~8月4日 »

上棟しましたー! 8月2日

朝はどんよりとした曇り空でした。あまり暑くても職人さんが大変なので、ちょうどいいやと思いながら、子供たちを姉に預け現場に向かったのが9時前です。家より先に見えたのがクレーンでした。「やってるやってる!すっごい高いねーsign03」ともうすでに興奮状態ですcoldsweats01

そして・・・。Cimg3006 柱が・・・happy01heart04

すでに1階主要部分の柱は終了していました。大工さん4人、とび職人さん4人でまたたくまに組んでいきます。エクセレント!!!happy02heart01

曇りだった空も、あっという間に晴れ渡り、本当に大変だったと思います。一気に最後までご覧下さい!Cimg3008

Cimg3014

Cimg3043_2

Cimg3050_2

Cimg3053_2

Cimg3064_2

ほんとに暑い中頑張っていただきました。トビの職人さんたちは3時30分くらいに帰りました。20代前半の職人さんばかりで、若さとパワーに圧倒されました!!若いってすばらしぃ~note 

監督さんに配線図をいただき、考えておいてくださいとのことでした。照明はその配線図を元に考えていきましょうということで、このへんも監督さんによって違うのかな?と思いました。お盆明けに打ち合わせをする予定です。

あまりに暑いので、監督さんは4時過ぎには終わりにしようとしていました。炎天下で風もあまりない中での作業ですので、そうして下さいと伝えたのですが、それでも親方が、せっかく来たのでもう少しやらせて下さい。と6時近くまで頑張っていただきました。

ほんとにありがとうございました!!

ちなみに本日のお茶だしやお土産は・・・

10時休み

  • ペットボトル500mlお茶 10本
  • 500mlコカコーラ缶 10本
  • 他いろいろジュース 5本
  • きゅうりの浅漬け
  • 梅干し
  • お茶菓子

3時休み

  • ペットボトル500mlお茶 10本
  • 500mlコカコーラ缶 5本
  • 他いろいろジュース 5本
  • きゅうりの浅漬け
  • 梅干し

お土産

  • 缶ビール350ml 6本
  • お赤飯

以上です。

思っていた以上に10時休みのきゅうりや梅干しが好評でした。塩分が必要ですもんね。お土産はほんとに気持ちだけで、ご祝儀を渡さない自分たちがなんとなく後ろめたいような気さえしたのですが、みなさん快く受け取って帰られたので、ほっとしました。

本当にこれから家が建つのだなぁとしみじみ思う上棟でした。happy01

|

« 土台3日目・上棟前日 | トップページ | 上棟後~8月4日 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

上棟おめでとうございまーすhappy01
素晴らしいですね!fujiご近所さんも見に来られたのでは?
クレーンだけでなんだか興奮しますよねheart04
思い出すわ~(遠い目)でもうちの上棟4/28、わずか3ヶ月前の話です。それがもう住んじゃってますからsign03

きゅうりの浅漬けはGood Idea!って思いました。サッパリしますもんね!
親方もやる気のある方で、楽しみですねnotes

投稿: あいくま | 2008年8月 3日 (日) 06時18分

♪祝☆上棟!!
おめでとうございまーす。柱がやっと立ちましたね
心待ちにしていた上棟! 楽しめたようで!
嬉しさが伝わってきます^^

鳶のお兄ちゃん達はホントたくましいですよね
ウチに来てくれた1人のお兄ちゃんは
元 K1の選手でしたよ~。

投稿: うさねこ | 2008年8月 3日 (日) 10時41分

☆あいくまさんへ
ありがとうございます!
ご近所から上棟祝いをいただいてしまって、お返しに大慌てでした(^^;)
3ヵ月後には、懐かしいなぁと思う側に立つのですね。考えてみればあっという間の出来事なんですよね。それでも一生に一度のことだと思うので、短い間存分に楽しみます!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 3日 (日) 17時18分

☆うさねこさんへ
ありがとうございます!
子供そっちのけで楽しんでしまいました(*^o^*)
鳶の方のパワー、若さにうらやましささえ覚えました。若かりし日の私の写真を、大きなため息をつきながら見るパパちゃんがいます。お互い様!といいたいところですが、戻れるものなら20代前半の体重に戻りたいなぁ(^^;)

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 3日 (日) 17時23分

上棟おめでとうございます。
わくわくしながら職人さん達をみている
しんちゃんママさん、パパさんの姿が目に浮かぶようです。
きゅうりの浅漬け、梅干  いいですね。
考え付かなかったです。 これまた、参考になりました。
暑いなかでの作業です。
毎日の現場監督? 体に気をつけてがんばってください。

投稿: ぷーこ | 2008年8月 3日 (日) 20時03分

上棟 おめでとう♪
暑すぎるのが チョット辛いけど
お家が出来てくると 頑張れますよね!

これから まだ いろいろ有ると思うけど
良い方向になるように しっかり監督してくださいね!

投稿: つかあさん | 2008年8月 3日 (日) 22時26分

☆ぷーこさんへ
きゅうりや梅干しは、以前どなたかのブログで好評だったと書いてあったので真似させてもらいました(^^)
昨日たまーに来る姉に「現場焼け現場焼け!」とビーサン焼けを見せていたら、パパちゃんが「きったねぇ足だなぁannoy」ととてもイヤそうでした(-o-;)

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 4日 (月) 08時03分

☆つむかあさんへ
これからも行ける限り現場に向かいます!!
つむかあさんの障子の引込みやコルク床を実現させたかったのですが、両方パパちゃんに却下されてしまいました(;_;) それでも我が家なりの個性をどこかに出せればいいなぁと思いつつ、頑張りたいと思います!
今更ながらですが、リンクをはらせていただいてもいいですか?つむかあさんのブログに飛ぶのに、いつもあいくまさんを経由しているので・・(^^;)

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 4日 (月) 08時08分

遅ればせながら、上棟おめでとうございます!!
いよいよってかんじですね。
人様の家なのに一緒になってワクワクしてますhappy02
くれぐれも、熱中症には気をつけて…

しんちゃんママさんのリンク、もらってもいいですか?

投稿: みっふぃー | 2008年8月 4日 (月) 08時33分

ワンコの事しか 書いていないけど、
どうぞ・・どうぞ・・リンクしてください。
私もあいくまちゃんの処より
しんちゃんママさんのブログに飛んでいますので 
リンクさせていただきます。

投稿: つむかあさん | 2008年8月 4日 (月) 09時19分

☆みっふぃーさんへ
ありがとうございます^^
真っ黒けに焼けながらも、とてもたのしい毎日です。

ぜひぜひリンクもらってください!こちらもいただきますね!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 4日 (月) 13時43分

☆つむかあさんへ
ありがとうございます!早速はらせていただいますね。
私のもぜひぜひもらってください(^^)

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 4日 (月) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土台3日目・上棟前日 | トップページ | 上棟後~8月4日 »