« 配線打ち合わせ | トップページ | 上棟後~8月18日 »

ローン中間金の実行

さてさて、昨日はローンの中間金を実行してもらうため、中央労金に行きました。cake

上棟後、すぐに2回目の請求書が届きましたが、なかなか解体分の請求書がとどきませんでした。もしかして、このまましらばっくれていれば・・・なーんて思いもよぎりましたがcoldsweats01、監督さんに確認したら、すぐ届きました。うーん、残念っcatface

まぁ、払うものは払ってしまうほうが気が楽ですからね。

ただ、請求書が2つあるので、2回実行すると手数料も2回分かかるとのこと。監督さんに電話して、まとめて1回でいいか確認したところ、分けてほしいとのこと。依頼コードも分かれていますからねぇ・・。しょうがない2回分手数料を払いましたbearing 735円ですけど、なんだかもったいないdollar しかも締め日が違うため、早いほうの締め日で実行してもらうことに。 

1つ疑問なんですが、私はローンお願いすると自分の口座に振り込まれて、県民への振込みは自分でやるものだと思っていました。でも労金側は、振込用紙と通帳を預かり、実行したら返すという方法をとりました。なぜに?

他のことにはお金を使わせないよ!ということなのかな?

さて、せっかくなので帰りに県民共済へ寄りました。先日打ち合わせした配線図の図面がすぐ届いて、少し修正箇所があったので、監督さんと簡単にお話。

その場で新しい図面を渡してもらいました。これくらいスムーズに進むと気持ちいいですね。

でも、とても忙しそうですぐデスクに戻ろうとします。「あ、それでですね・・・」などと話をしようとすると立ち止まり、終わると立ち去ろうとし、「あ、待ってあと・・・」とこちらが足止めして話をする。といった感じでせわしないsweat01

1つ聞きそびれてしまいました。和室の障子を猫間障子?っていうのにしたら、どのくらい金額アップなのかなぁって。障子を上げ下げできるやつです。なんかいいなぁなんて思っています。畳も琉球畳にしようとすると、めちゃくちゃ高いですよねcoldsweats02 障子もやはり高いのかなぁyen 

|

« 配線打ち合わせ | トップページ | 上棟後~8月18日 »

0.家作り」カテゴリの記事

コメント

猫間障子って下の部分が上にあがって外の景色が見られる障子の事だったんだぁ~。
私はそれをず~っと雪見障子と呼んでいましたsnow

実はその障子今住んでいる家にあります。
しかも2か所の掃き出し窓で 枚数にして6枚
見栄えはいいけれど 障子紙貼り替えの時がメッチャ大変sign03
取り外しできる物は軽くていいけど、ガラスの入っている本体?を
外し、剥がし 洗い 張る・・は気を使いそして重いときたshock
今回はこのタイプの障子は考えもしませんでした

障子紙 張替を専門の人に頼めるのならいいけど、ウチにはそんな余裕が・・・sweat02
自分で・・・は???考えた方がイイカモよんcoldsweats01

投稿: うさねこ | 2008年8月17日 (日) 10時47分

☆うさねこさんへ
猫間障子も雪見障子も、厳密には違うけど同じ意味で使われてるなんて、調べたらありました。
そして、なんですか!?その面倒臭さは!!
旧家には障子がなかったので、貼り替えたことは生まれてこのかた1度もないんです。そうっと上にずらしたとき、外の景色が見える・・・
なんて風情があるんでしょう・・・*^^* と思っていたら、やはりデメリットもあるんですね><;
昔の人は苦にもせずしていたのだろうか・・すごいなぁ。

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月17日 (日) 18時30分

障子の張替えって私も経験ありませんが、面倒くさそうですね。。
先日、本屋で掃除の本を立ち読みしました。
障子の黄ばみは、「水に漂白剤と洗濯のりを混ぜたものをスプレーするときれいになる」と書かれていて、張り替えしないでいいなんて〜!!とやや興奮(笑)
まだ試していないので効果の程はわからずcoldsweats01、人にはオススメできませんが、新居の障子が黄ばんだら試してみようかなと思ってます。

投稿: ブーニャン | 2008年8月17日 (日) 22時19分

☆ブーニャンさんへ
黄ばみがスプレーで落ちる!? なんてステキな情報なんでしょう(*^^*) ありがとうございます。
試す価値ありますね!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月18日 (月) 07時29分

うちも労金でしたよ~♪金利やっすいし、ネットバンキングだと振込み手数料無料ですもんね(^^)v
最終残金は労金側で振込されて手数料735円取られましたが、
中間金は「ネットバンキングだと振り込み手数料無料だから自分でやりたい」と頼んだらOKでしたよ~(⌒▽⌒)
最終金もその方法でお願いしましたが、最後はダメでした(>_<)
実家が猫間障子でしたが、上げ下げしたのは最初だけでした(笑)障子の張替えは私はやった事ないので分かりませんが…
琉球畳もオサレですよね~。うちは差額聞く前にオットに却下されましたが、どれくらいの金額だったんですか?

投稿: あいくま | 2008年8月18日 (月) 12時20分

☆あいくまさんへ
労金の振込み、そんな技があったなんて~>O<;
735円が2回、1,470円も使ってしまったぁ;_;
払ってしまったものはしょうがないけれど、油断しました。もっと調べればよかった・・・。
障子も最初だけですかね。段々とお金かけてまでしないでいいか・・・なんて気になってきました^^;
琉球畳も、直接聞いてなくてブログの皆さんのを参考にしたのですが、1枚で1万前後ってところでしょうか。1万超えていた方もいたし、8000円くらいの方もいた気がします。
4.5畳だと9枚で約9万円!? 高過ぎ!!と思って止めたものの、ブログで写真アップされたのを見るとやっぱりス・テ・キ(*^^*)
我が家はどうせ息子どもがプラレールの電車を走らせてあっという間にきったない畳になりそうな気がしたので、あきらめました・・・。

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月18日 (月) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 配線打ち合わせ | トップページ | 上棟後~8月18日 »