« 上棟後~8月13日 | トップページ | ローン中間金の実行 »

配線打ち合わせ

昨日は、監督さんと朝イチで配線の打ち合わせをしました。現場でもよかったのですが、ショールームに行って説明を受けたいものもあったので、事務所にしました。

お盆休みもあってか、設計士さんはほとんどいません。逆に普段はめったみない監督さんたちばかり(あの作業着の)で、とても新鮮な感じでしたhappy01

上棟時にうけとった配線図、まずは私とパパちゃんで別々にいじり、打ち合わせ前日に相談しながら1つにまとめました。案の定、ダウンライトだらけの家になってしまいましたcoldsweats01 私にこだわりはなく、パパちゃんの好みを許可したという感じでしょうかcoldsweats01

そして、オーデリックとしていたのも、ナショナルに変更しましたsweat01 一番の理由はショールームに行きやすいという点です。ただ、照明が予算内でも、配線料金がかかるんですよねsweat01 コンセントも、はっきりいって大量に追加しました、はい。ないよりあったほうがいいだろうってな感じで、ココにもココにも・・・ってsweat02 監督さんはハイハイと図面に書き込んでいましたが、きっと心の中では「えぇここにも!? こんなところに!?」なんて思っていたんだろうなぁって・・・coldsweats01 配線関係でどのくらい追加料金が発生しているのか・・・・。

そしてお昼を食べて家に帰る途中、夕立が降ってきました。あらら~洗濯物ジィちゃんしまってくれたかなー?などのんきに家に帰ると、メールが・・・ 先日南側から写真をとってくれた幼馴染からでした。

「雨漏りチェックどころか、びしょぬれだよ~thunderrain

なぬぅ~sign02 どうしたのだと現場へ直行sweat01 確かに夕立でだいぶ濡れていました。Cimg3403

2階から吹き込んだ雨が柱をつたって1階の柱に・・・Cimg3405

ただ1階はビニールが貼られているので、そんなに気になりませんが、2階はかなりやられていました。まだ雨が降る中、根性で上がってしまいました^^;Cimg3406

そして最悪なのは、ベランダにかかっていたブルーシートが重みでとれてしまっていましたcrying

Cimg3409

写真ではわかりづらいですが、だいぶ水がたまっています。どうにか直せないものかチャレンジしましたが、予想以上に重く何もできません・・・shock まだ連休も続くし、週末は天気が悪いとあった気がしたので、監督さんに連絡しました。大工さんに連絡しておくとのことでしたが、今日は来ていませんでした。

休み中ですから来ないのはしょうがないし、雨が降らなければ別にこのままでもいいんですけど、やっぱり心配です。雨漏りチェックとしては、バッチリ(瓦屋さんありがとうheart04)だったのですが、ブルーシートは予想外でしたweep 

今日はめちゃくちゃ暑かったですし、もう乾いてしまっているかもしれないですけどね・・・。

パパちゃんと、監督さんも大工さんも、うるさい施主だなぁannoyって思ってるだろうねって言ってます(笑) いちいち連絡してくるし、追加修正は多いし、毎日現場に来て写真撮ってるし・・・coldsweats01 

何かあったら面倒だからしっかりやらなくちゃって思ってもらえれば、それはそれでいいかもconfident

|

« 上棟後~8月13日 | トップページ | ローン中間金の実行 »

0.家作り」カテゴリの記事

コメント

2階に防水シートがされていなかったのは、大きな打撃ですよね。
穏やかではいられない心中お察しします。
せっかく瓦屋さんが頑張ってくれたのに〜!!

今日は、ものすごい暑かったですし、今頃乾いているかな!!
でも、できれば明日の午前中に大工さんに来てもらえるとうれしいですね!

投稿: ブーニャン | 2008年8月15日 (金) 22時40分

☆ブーニャンさんへ
瓦がついて、油断していたところにこれかー!って感じです^^; 上棟後に降ったらこんなものではすまないだろうし、気にしすぎかもしれませんが、ここまできたら濡れないでおくれーーって思ってしまいます><

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月16日 (土) 06時56分

あらあら。。。
しんちゃんママの家の方面は夕立ちがあったんですね 
雨降りはこの段階ではすご~く遠慮してもらいたいのに・・・ね。
大工さんも強い夕立は想定外だったかな!?
バスタオルでも持って行って拭きまくりたい心境ですね

大丈夫!!
そんな簡単に芯まで濡れないらしいし、夏だから 天気続けば乾いちゃう!

でも、台風が近くを通るらしいから・・大工さん来たかなぁ。

投稿: うさねこ | 2008年8月16日 (土) 09時24分

ビッショリ・・・大変でしたね。
うさねこさんじゃありませんけど、私も「ああ、あの柱から今にも落っこちそうな水滴たち、拭き取ってあげたい!!」って思ってしまいました。
台風が来る前に大工さん、来てくれるといいですね。

投稿: みっふぃー | 2008年8月16日 (土) 10時08分

照明は予算内になれば返金があるそうです(うちは1万円ほどオーバーしたので…真偽のほどは監督さんに聞いて下さい)
その返金があったとして、それで配線追加料金がカバーできるといいですね~
そちらはそんな夕立があったんですね~!でも大工さんの濡れて乾いた方が木にはいい!という言葉を思い出して…頑張ってくださーい!

投稿: あいくま | 2008年8月16日 (土) 10時48分

☆うさねこさんへ
ほんとに、ドライヤー持っていって乾かそうかと・・^^;
幸い昨日、今日と雨は降っていないので、だいぶ乾いたかなぁとは思っています。13時ごろ現場に行ってみましたが、誰も来ていませんでした。月曜日までもう降らないで~><

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月16日 (土) 13時26分

☆みっふぃーさんへ
吹き抜けと階段がとなりあわせなので、広い穴からいい具合に2階から吹き込んだ感じです--;
これ以上降らないでーと願うばかりです><

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月16日 (土) 13時27分

☆あいくまさんへ
照明返金あるのですか!? 監督さんに聞いてみないと! でも以前玄関ポーチの話をしたときに、タイルを貼らない分返金は?というと、そういうのは遠慮してほしいって感じだったのですよね~。県民側の気持ちもわかりますけど、浮いた分は戻ってくるとうれしいですよね。
そして、忘れていましたその言葉。
そうか、濡れて乾いて、今頃はいい具合に乾いているのかも!? このまま月曜日を迎えられれば一番ですよね!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月16日 (土) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~8月13日 | トップページ | ローン中間金の実行 »