« 上棟後~8月4日 | トップページ | 上棟後~8月6日 »

上棟後~8月5日

朝から小雨降る中、来てるかな?と思いながら現場に行きました。ポーチの屋根がつくられていました。1階部分の屋根がたくさんあるので、3人でもくもくと作業されていました。Cimg3078

玄関は1坪の小さい吹き抜けになっています。見上げてみましたhappy01Cimg3085_2 

イメージでは、もっとひろーくて2階から「おーいhappy01」と玄関を覗くような気分でいましたが、実際立ってみると、狭ッ!! 真上を見上げて首が痛いっbearingてな感じでしたcoldsweats01

1階部分の屋根もだいぶ完成してきました。Cimg3099

夕方は強い雨が降り、大分ぬれてしまいました。しかし2階部分の屋根は防水シート?がはられたようで、とりあえず安心かな?Cimg3106

どんどん形になっていくので、ほんとに楽しいですhappy02 雨にぬれてしまうのが心配ですが、親方が「木を乾かすなら濡らせ」というんだよと教えてくれました。ずーっと乾かし続けるより、濡らして乾かすを繰り返したほうがよく乾くのだそうです。なるほどeye そう考えれば気持ちも楽になります!晴れればあっという間に乾いてしまう時期ですから、よーく乾いてもらおうじゃないですか!!

|

« 上棟後~8月4日 | トップページ | 上棟後~8月6日 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

ちゃくちゃくと進行してますね。
最近雨が多くて影響があるのかと思いきや
なるほど、木はおりこうさんなんですねhappy01
自分の家が形になるのって、楽しいだろうなあnote

投稿: みっふぃー | 2008年8月 6日 (水) 09時02分

☆みっふぃーさんへ
現場って、ほんとに楽しいですよ!
着々と、もくもくと、職人さんが作業して形になっていきます。うっとりlovely
今まで解体・外構・基礎・上棟~とたくさんの職人さんと出会ってきましたが、やっぱり、家ができていくのが一番楽しいですーheart04

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 6日 (水) 13時40分

楽しいでしょう~(^^)経験者は語る…笑
こんなに暑くても毎日通うの苦にならないですよね!
屋根の黒いのは防水シートです♪これで家が守られまーす☆彡
大工さんは色々とご存知ですね~。雨が降っても悪い事じゃないんですね♪

投稿: あいくま | 2008年8月 7日 (木) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~8月4日 | トップページ | 上棟後~8月6日 »