« 上棟後~8月6日 | トップページ | 上棟後~8月8日 »

ヒマな日・・・

fullmoonはぁdash 暇です。

そんな日は・・・久しぶりにやるか!と思い立って作成しました。hairsalonCimg3162

子供のズボン3本、ママズボン2本、計5本。実は午前中に友人に子供1、大人1をプレゼントしたので、実質7本、一気縫いですhappy02

いたってシンプルなものです。ポケットもつけないし、すそはとりあえず切りっぱなし。

どうもうちの息子はおケツheart01が大きいのか、市販のズボンだと自分で着るにはきつそうなんです。汗かいてたら特にやりづらいのですが、男の子用って、ニットのズボンがあまりありません。私自身、暑い日にGパンなど履いてられるかannoysign03ってタチなので、綿ニット最高!ということで久しぶりに作りました。

ミシンにはまったのはおととしの冬snow 子供のリュックを作ろうと思ったのをきっかけに、はまるはまるsweat01 あれやこれやと買い捲り、なんでもつくれるわよ!!という環境ができあがりましたcoldsweats01Cimg3167  私のかわいいミシンたちをご紹介します。

一番右が普通のミシン、ジャノメのJP-500です。主にボタンホールやポケットつけ、小物づくりに活躍します。

真ん中がロックミシン、ジューキのベビーロック・糸取物語です。 ニットにはかかせないミシンですね。2本針4本糸です。基本的に布の縫い合わせはこれで行います。あらら、糸が2本ありませんね。白を使いまわしているので、カバーステッチに移動しています^^;

左側のミシン、ジャノメのトルネイオです。カバーステッチミシンというものです。袖やすそ、胴回りを縫うときに使うと、とてもきれいに市販品のようにできあがります。riceballAaaa

カバーステッチは、本当はもっと布の端を上手に縫うのですが、そこはおおざっぱな私smile。だいたいでエイヤーっと縫ってしまいます。

さてさて、新しい家でミシンのスペースは・・・ないのですcrying 作れませんでした・・・。今は3台のミシンを置く場所を変えながらせまい机の上で作成していますが、本当は3台並べて置きたいんです。そういう場所をつくって、カウンターをつけてもらって、私の作業スペースheart04に・・・と思ったのですが、なかなかいい場所がみつからず・・・そのままスタートしました。

そして今、できそうな場所が1ヶ所あります。Bbbb

2階のホールです。はっきりいって夏は暑くて冬は寒い場所ですcoldsweats01 でもここにカウンターをつけてもらっておこうか悩んでいます。窓にはシャッターがついています。カウンターをつけると開閉しづらいだろうなぁとも思って・・・。スペースはあるのだから、机をここに置いてやれば済むのかもしれません・・・。結局エアコンが効いた部屋でやるような気も・・・

でもでも、カウンターって脚がないからとてもスッキリしていますよね。うーん・・・

さて、ここのカウンター、つけたほうがいいか、いらないか!!!

|

« 上棟後~8月6日 | トップページ | 上棟後~8月8日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つむかあさんといい、皆さん器用ですね~!そんなに作ったんですか?
私も家ではこういうのとか、ヒラヒラしたの(通気求む!)が一番です♪
ミシンって時々売場で見かけて、売れるのかな~と思ってたらしんちゃんママさんのような方がいらっしゃるんですね!(笑)
この見た目は市販品です!売れますよ(^^)v

ここはデッドスペースなので、ミシンを並べて使う使わないにしても、私ならカウンターを付けると思います。何か違う物だって置けるし。エアコンの中でやったとしてもミシン置き場にできるし♪カウンターの方が使えると思います

投稿: あいくま | 2008年8月 8日 (金) 12時34分

ミシンを3台とは 御見それしましたm(_ _)m
ウチは1台で全部ごまかしながら 作っています。

カウンターですが 45cmですと シャターが閉めずらいです><
160cm有る私でも 椅子を使います。
30cmのカウンターですと ミシンだけしかのらなので 作業には不便です!

あいくまちゃんと意見が異なりますが・・
可動式の棚や机などはいかがですか??

一つ 気になったのですが???
階段のD照明と廊下のC照明の数が多くは有りませんか??
余計なことを 言ってしまったら スルーしてください

投稿: つむかあさん | 2008年8月 8日 (金) 13時47分

つむかあさんのを読んで…シャッターの事忘れてましたm(__)m
実際使ってらっしゃるつむかあさんが仰るのが正しいと思います。
これ、あかりプランの間取り図だったんですね。全然DマークとCマークが目に入りませんでした(苦笑)
私も照明多すぎるように見えます。Dはブラケットですよね。どなたかのブログで、コーナー2箇所になってたのを見ましたよ♪
うちは照明同士が近いからダウンライトいらなかった~という所が2箇所あります。
しんちゃんママさんちは坪数が多いから照明の予算も多い→だから予算ギリギリにするように、色々と照明を付けてくるのかも。少なかった~よりはいいですけど、照明器具は予算内でも、配線料金は別にかかりますから、お気をつけくださいませ(^o^)/

投稿: | 2008年8月 8日 (金) 14時52分

早速おじゃまします♪

リメイクかと思ったら、違うんですね!
既製品みたいで商売ができそうです!
私も2年前にミシンを買いましたが、必要に迫られ作ったシーツカバー以来ほとんど使っていません。

カウンターですが、私も結局はテレビとエアコンの効いた部屋でやるような気がします。。
壁に吊り下げるカウンターで、使わないときは折り畳めたら便利そうじゃないですか?
幅90センチくらいなら、脚がなくてもたえられるかな?と素人意見です(^^)

投稿: ぶーにゃん | 2008年8月 8日 (金) 15時08分

☆あいくまさんへ
手作りの服って、作ったということに満足して、人にあげるのがまた楽しかったりします。写真の服も、いつも世話になっている姉親子にお嫁入りすることになりました。happy01
カウンター、つけたいけど、シャッター考えるとやっぱり邪魔ですよね~・・・。少し長めの作業机を買って置いたほうが、後々は移動式作業スペース!?になっていいのかなぁ・・・。もう少し考えてみます!
あと照明、あかりプランを写真にとりました。当たり!
階段はブラケットです。これも当たり!!^^
そして配線料金!やはりダウンライトにすると、だいぶ数が増えますよね。パパちゃんがおしゃれ~な感じで気に入っているのですが、ホールにドーンと1つでも事は足りるような・・・?
悩みはつきません!!><;

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 8日 (金) 16時48分

☆つむかあさんへ
最初に形から入ってしまうため、初期投資が膨大に・・wobbly 本当に上手な人は、普通のミシン1つでなんでもできるのだと思います。ワンズの服、いつもとてもステキですもん!
カウンターは作業するなら45cmは欲しいです。そうするとシャッター閉めるの大変ですよね。普通の机を置いて、移動式にしようかな・・・。
照明、CもDもダウンライトとブラケットで、おしゃれなんだろうけど、確かに数が多いですよね。足りなきゃこまるけど、どれくらいで足りるのかもわからない・・。照明なんて、昔っからのシーリングしか想像できないので、言われるがままになってしまいそうです・・・。
このままでは配線料金がだいぶ高額になりますよね。気をつけよう~><

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 8日 (金) 16時54分

☆ぶーにゃんさんへ
ミシンって、何かに必要になって購入して、そのまま寝ていることがありますよね。友人も雑巾1枚縫うのに買って、それっきりと言っていました^^; だいぶ高い雑巾ですね。といいつつ、私も初期投資を回収できるほど良いものをつくるわけでもなく、チョコチョコと楽しんでいるだけです^^ でもけっこうストレス解消にもなります。超高速で直線縫い!!とかcoldsweats01
カウンターですが、折りたためるとほんとに便利ですよね。ただ軽いものを置くにはとても良いけれど、ミシンで縫いだすと揺れるかも・・!? アイディアとしてはとてもステキですheart04
もう少し悩んでみます!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 8日 (金) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~8月6日 | トップページ | 上棟後~8月8日 »