« 上棟後~8月21日 | トップページ | 上棟後~8月23日 »

上棟後~8月22日

どうせ今日も来ないんだ・・・そんな気持ちで現場に向かうと、1台のトラックが止まっていました。Cimg3559 ももも、もしやサッシか!?happy01 そんな気持ちで家の中に入りました!

あれ?何か1つだけ荷物がある・・。しかもそれだけでトラックは行ってしまいました。

??この箱は・・・ それはサッシではなく・・・Cimg3560

オプションで入れた、松下の耐火金庫「耐庫番」でした。松下のカタログをパラパラみていたら発見しました。おっ!これはいい!!と即決です。

亡くなった母親がホーム金庫に入れていたので、そのクセを私も引継ぎ、通帳や保険証などを入れます。金庫に入れるまでもないものばかりですが、クセになってしまっているので、いれておかないと落ち着かない感じです・・coldsweats01 金塊でもあればいいのですが・・smiledollar残念っ!

サッシがこないまま、地道な作業が続きました。親方は洗面所の床下点検口用の穴を切り落としました。Cimg3571

午前中のお茶休み、みーんなで「昨日くるって言ってたのに来ないねー、サッシが来てくんねーと困っちゃうなぁ」などとグチっていると、廃品回収車が通るのが見えました。Cimg3573_

「ちぇっbearing」と思っていると親方が「あぁサッシ屋が来たなぁ」と・・・

え!この車!?

2度見です、2度見!coldsweats01 こんなに待ち焦がれていた車を、廃品回収車と間違えてしまいましたcoldsweats02

・・・そしてトラックに駆け寄り、大工さんより先にあいさつしてしまいましたcoldsweats01

とうとうサッシが搬入されましたheart04happy02 次々と、各場所へ置いていきます。階段部分を利用して、2階にもサッシが上がりました。階段がつかないのはこのためなのだ!と納得です。

搬入が終わると、大工さんがセッセと窓枠をつけていきます。左の出窓が洗面所、右がお風呂の窓です。Cimg3599

玄関の縦滑り出し窓です。FIX窓だったのを急遽変更しました。うさねこさんが風がたくさん入ると書かれていたので、期待していますhappy01Cimg3601

キッチンも出窓にしました。いろいろ置いてごちゃごちゃしてしまうこと間違いありません。Cimg3616

さてここで気づかれて方はいらっしゃるでしょうか。あれ?窓はできているけど、ガラスがない・・・と。

そうなんです。ガラスは搬入されなかったんですcrying

窓枠だけです。枠だけ。こんなことってあるのでしょうか?みなさん別の日? せめて明日ガラスが届くのであればまだ納得するとします。ガラスの搬入予定日は27日です。あと5日もあります!! その間の風雨にはどう対応するのでしょう~rainthunderweep

LOW-Eガラスが特殊なんで、むにゃむにゃ・・・と説明されていたのですが、なんか納得いきません。「お盆休み明けなんで、間に合わなくって後手後手です。」と正直には言えないって感じでしょうか。

誰かを責めるというのではないのですが、濡れたらイヤだなぁって、それだけですdespair

また週末天気も悪そうですし、窓枠に防水シートは貼らないだろうし・・・。心配だなぁ・・・sad

|

« 上棟後~8月21日 | トップページ | 上棟後~8月23日 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

サッシ搬入おめでとう御座います・・
って、ガラス無しなんですか!。
さすがLOW-Eガラス!!。
我が家はフツーのなんでガラスが嵌って搬入されたようです^^;

それにしても耐火金庫設置なんて考えてもみなかったです。
あったら安心ですよね♪

投稿: ガッちゃん | 2008年8月22日 (金) 21時10分

洗面所に出窓、明るくていいですねーshine
なんだかこうすれば良かった!と思うところがいろいろあります!!

それにしても、どうしてサッシとガラスの搬入予定日をこんなにずらしたのか、謎ですねdespair
天気のことを考えると、イヤですよね!!
うちも、明日からALCの貼付けなので天気が気になります。

投稿: ブーニャン | 2008年8月22日 (金) 21時13分

☆ガッちゃんさんへ
ありがとうございます・・・ってなんだかすっきりしない搬入となりました^^;
LOW-Eといっても、3箇所だけであとは普通のなんですよ。なんだかいいわけっぽい気がしてなりません。
金庫も安心という「気持ち」を買う感じです^^ 一番は「クセ」ですけどね。

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月22日 (金) 21時19分

☆ブーニャンさんへ
旧家も出窓で、そこに洗剤やらたくさん置いていたので、これも「クセ」になってる気がします。洗濯機の上に棚を作って代用できるかなぁとも思ったのですが、使い慣れたやり方がいいなぁと思って決断しました。窓開けても空き地だけ、というのも理由の1つです。
ほんと、ガラスが無い窓なんて・・・信じられません。
まだガラスがくるまで防水シートのままのほうが安心な気がします--;

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月22日 (金) 21時24分

なんと!!
こんなに待ち焦がれていたサッシがガラス無しなんて!!
サッシというのはみーんなガラス付きで搬入されるものだと
思っていましたが、違うんですね。
しかもガラスの登場まであと5日もあるなんて・・・
しんちゃんママさんの一度上がったテンションが
緩やかに下降していくのが見えましたdown

投稿: みっふぃー | 2008年8月22日 (金) 21時55分

こんな金庫あるんですね~
壁の金庫は映画とかで見た事ありますが、床下かぁ~なるほど!!
どんな風になるのか楽しみです
で、待ちに待ったサッシheart04
ガラスが付かなきゃ、ぬれちゃうし機能としては…
ですが!!!雰囲気でますよね\(^o^)/
キッチンの出窓は便利ですよね。まず明るいし、見た目のカウンターより実用的ですもん

投稿: あいくま | 2008年8月23日 (土) 05時28分

☆みっふぃーさんへ
週末天気が悪いとわかっていたので、なおさらテンション下がっちゃいました^^; 来ないものは来ないと切り替えなくては!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月23日 (土) 07時26分

☆あいくまさんへ
そう、枠が付いただけで雰囲気はわかりました。雰囲気はね・・・^^; 来ないんだからしょうがない、雰囲気楽しまなくては・・。
金庫はおまもりみたいなものです。もう1つクセになっている開けっ放しで出かけてしまうことを止めなければ意味がありませんね^^;

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月23日 (土) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~8月21日 | トップページ | 上棟後~8月23日 »