« 上棟後~8月9日 | トップページ | 上棟後~8月12日 »

上棟後~8月11日

今日は瓦屋さんとお話することができました。初日の4人以外、毎日一人で来ているので、いつも一人なんですか?と聞いてみると、そうじゃないんだけど、熱中症気味の人がいて、無理しても良くないからゆっくり休んでくれと言ってあるとのことでした。

猛暑の中の作業ですから、やっぱり体調を崩す方もいるのですね。ただ、「2人で作業していれば今日中には終わったんだけど・・・」という話をされて、大変だとは思いつつガクーンdownって感じでしたweep 1人で作業されていることによって、お盆前には終わらないとのことで、休みの間、じーっと防水シートに頑張ってもらうことになりますsad 熱い中の作業で体調をみてもらうのは当然ですが、その話を聞いてしまうと、太陽のバカ!cryingって思ってしまいました。

地味な変化ですが、一人で頑張っていただいている本日の進捗ですCimg3317。何が違うかというと、1階の角になる部分に、両方の角をつなぐモコモコした部分ができあがっています。

本日はこれのみ。午後は都合があるのかお休みなのか、午前中しかできないとおっしゃっていました。

毎日お昼と仕事終わりにパパちゃんから電話がきます。ここ数日の地味ーな変化はつまらないみたいです。

朝、サッシを乗せたトラックとすれ違ったらしく、メールでうちのじゃないか!?と入っていましたcoldsweats01 残念ながら我が家のものではなかったようで、大工さんのお仕事も地味ーに進んでいます。Cimg3321

写真はポーチの屋根です。設計士さんには、この屋根に妻飾りはつかないということだったのですが、なんだか付くと思いませんか? ここに飾りがつくと、家がぐーっとおしゃれshineになるのではないかなぁと思っているので、監督さんに聞いてみようかな・・・。

さてさて、昨日は外構の打ち合わせをするためにホームセンターに出向きました。といっても担当していただいてるのはエクステリア専門の業者さんです。打ち合わせはどの程度進むのかなと思ったのですが、結局は現場に行ってきちんと測らないと、見積りは出せないとのことでした。とりあえずここに車が2台置けて、自転車置いて、物置置いて・・・など、言いたい放題伝えてはきました。

が、実際の作業としては、外壁がついて足場がはずれて、それから測って、可能・不可能などを判断して、見積りしましょうとのことで終わりました。外構を考えるのはまだ早いのかなぁとも思ったりしますが、外構業者からの意見として、県民さんにやってほしいこと、伝えておいてほしいことなどが結構ありました。そういうのって家が建ってからでは遅いものもあるので、少しセッカチかもしれませんが、先へ先へ動いておこうと思っています。

ちなみに私から監督さんへ伝えるべき点は

  • 排水枡?を地面から10センチ以上上げておいてもらうこと(砂利を敷きたいとしたとき、地面ギリギリに枡を作られてしまうと、掘る作業が発生してしまう為)

  • 外水栓をつくってもらうことにしたので、蛇口とパイプだけ出しておいてもらうこと(キッチンと同じように80センチくらいの高さにしたいと伝えると、できるだけタイルの欠けなど廃材などをつかって作るので、今いくらという金額は言えないとのことでした)
  • エアコンの室外機と外コンセントが使いにくいような場所につかないようにすること(外コンセントの真下にエアコン室外機を置かれ、使えないということが本当にあるようです)

もしかしたら言わなくてもやってもらえるかも知れないことですが、この社長さんはほんとに職人さんって感じで、必要なことをたくさん教えてくれるのでとても楽しいです。これで安ければ満点ですが、そこはまた、難しいところですよね。外水栓も、金額がわからない分、怖いところでもあります。まったくのオーダーメイドというか、世界に1つの代物になるとのことです。

でも、県民についても結構知っていて、メルヘン外水栓は1万いくらくらいだったよなぁ!と言っていたので、あまり高いようにはしないと思っているのですが・・・coldsweats01 甘いかな!?

|

« 上棟後~8月9日 | トップページ | 上棟後~8月12日 »

コメント

あら、あら、瓦屋さん 熱中症ですか!?・・・
この暑さでは ましてや太陽に近い屋根の上のお仕事ですから
仕方がないって言えば・・・ですけどね 一人の作業じゃ
あまり進みませんしね・・・って
しんちゃんママの家 大きい!!しsign01 屋根も段ちで凝ってる!!しsign01 
それでなくても時間かかりそcoldsweats01全部の瓦乗るまで
大雨降らないといいですねぇ。

外構の打ち合わせ もう、始めたんですね
ウチもそろそろ 動き始めないとダメかな?

投稿: うさねこ | 2008年8月11日 (月) 21時55分

☆うさねこさんへ
確かに我が家の屋根は段になっている分、角も多いし、時間かかるかもしれませんね。雨さえ降らなきゃいいのですが・・・。
外構も、家が大きくなったぶん庭が狭くなってしまって、エアコン室外機や外水栓の位置を間違うと、車が置けませーんbearingってなりそうなので、慎重に考えねばと思っています。でも、もうカーポートは半分あきらめてるところですweep

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月12日 (火) 09時04分

うちなんて、瓦は一日で終わっちゃいましたよ(笑)やはりデカイ!(^o^)
ご主人も気になってる&楽しみになさってるんですね(笑)サッシを乗せたトラックのお話、クククッ(^m^)と笑っちゃいました。
県民提携の外構業者さんでも「もう少し○○だったらなぁ~」というのがありましたから、先に動いておくのは正解ですね!
ただ、3番目のエアコン室外機と外コンセントの位置は施主で決める事なので、しんちゃんママさんがエアコンはココ、外コンセントはココ!って指定すれば大丈夫ですよ

投稿: あいくま | 2008年8月12日 (火) 12時35分

☆あいくまさんへ
瓦は、のんびり待つことにしました^^ 一生懸命やっていただいているのは毎日見てるので、終わりまで楽しみに待つぞ!
室外機って、気にしだすとどこかいいのかわからなくなります。どっちにおいてもメリット・デメリットがありそうで・・・。ただ、だいたい置ける場所は決まってくるので、それをはずして外コンセントの位置を考えておけばよさそうですね!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月12日 (火) 13時37分

オリジナルの外水栓、80センチだと使いやすそう!
仕上がり楽しみですね!

この間の外構屋さんの話だと、最近は外構終了後に引越を希望する人が増えているようで、足場が外れたらすぐに外構に取りかかったりすることもあるみたいです!
うちもそれが理想で早めに外構の打合せをはじめましたが、予算が厳しくなってきてしまいました。。。
部分的にはプロにお願いし、残りは引越した後に夫に頑張って〜winkという感じになりそうです(笑)

投稿: ブーニャン | 2008年8月12日 (火) 15時53分

☆ブーニャンさんへ
外水栓はどんな仕上がりになるやら不安と期待が入り混じっています。
旦那様が外構やってくれるってステキですー!
我が家は何もしてくれないので、プロにまかせるしかないのです>< 夫婦とも草むしり大嫌いなので、しなくて済むような庭になればいいなぁと思っています。

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月12日 (火) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~8月9日 | トップページ | 上棟後~8月12日 »