« ヒマな日・・・ | トップページ | 上棟後~8月9日 »

上棟後~8月8日

朝からのんびりしていましたが、毎朝回覧板をチェックにいくジィが、今日はずいぶん人が来ていると言うので、大急ぎで現場へ急行しました!

いつもの大工さん3人に加えて、板金屋さん1人と瓦屋さん4人が作業されていましたhappy01Cimg3181

Cimg3225

肩に棒をかけ、両方に瓦の束をひっかけてエスカレーターのような台に乗せて、ウイーンと屋根へ運びます。我が家の瓦はどのくらい乗るだろう?と思って休憩のときに聞いてみたら、ほぼ2,000枚だそうですsign03 そそそそそんなに!!!????って衝撃でした。県民の強靭な柱が、その重量を支えてくれるのですね。ちなみに、モニエースのブラックマットです。

形はモコモコしているし、重たいだろうなぁと思ったら、意外や意外、フラット瓦のほうが重いんですってsign01 フラットのほうが厚みがあるそうです。モニエースが一番重いんだろうなぁと思っていたので、とても意外でした。

お昼過ぎには屋根に瓦が整列していましたhappy01Cimg3247

すでに外にいるだけで汗びっしょりの気温。瓦も熱くなっているだろうと思います。ほんとお疲れ様です。

室内作業も、サッシの形が見えてきて、ここにこんな窓ねーbleahって想像しながら見ましたCimg3278

ちなみにキッチンです。クローズキッチンにして、外向いてます。窓からの光は大分入ってくると思います。この写真をみても、そとのフェンスが低いですねー。もう1段ブロック積んでおけばよかったかなcoldsweats01 ジャングルが目の前に!!って感じですね。

そしてあれ?と思ったのが、階段の部分です。我が家はU字にまがる階段なのですが、その真ん中にくる壁?の部分が、想像と違っていました。Cimg3282 

写真左側から上がっていって、右側部分に到着するのですが、この真ん中の壁が、長方形に突き出ていますね。想像では、階段の傾斜にあわせて斜めにカットされているだろうと思っていました。図面上では腰壁としか書いてないのですが、友人宅は段々にカットされていて、おしゃれな感じでしたが、。そこまではしなくとも、手を置きながら上れるような、そんなイメージでしたsad 

これって普通ですか? 丸棒手すりにしたほうがよかったかなぁ・・・

|

« ヒマな日・・・ | トップページ | 上棟後~8月9日 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

2000枚ですか\(◎o◎)/!凄いですねぇ~
柱は色んな物を支えてくれるんですねscissors
キッチンは外向きになるなら、窓は出窓ですね?
出窓だと色々と置けて便利なんですよね~

投稿: あいくま | 2008年8月10日 (日) 06時52分

☆あいくまさんへ
2000枚は私も驚きました。それを並べるのかと思うと瓦職人さんは気が遠くなりそうですよね。
そして、キッチンは、ズバリ出窓ですhappy01
旧家も出窓だったので、なんでもかんでも置いていました。その習慣は抜けないだろうと、パパちゃんを説得し必須項目におきました^^;

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月10日 (日) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒマな日・・・ | トップページ | 上棟後~8月9日 »