« ローン中間金の実行 | トップページ | 上棟後~8月19日 »

上棟後~8月18日

今日は大工さん3人と設備屋さんが3人来て作業されていました。

早速親方にあいくまさんの疑問をぶつけました!Cimg3443

天井と壁のあたる部分にある小さな長方形の板、これはなんですか?と質問したら、石膏ボードが中へ入り込まないようにするものだと教えてくれました。ほぉ~eyeと感心していると、「でも、廻り縁できちんとするからなくても大丈夫なんだけどね」と言ってました。県民仕様ってことですよね。大工さんたちも疑問持ちながらやっているのかもしれませんね。

どちらがいいかわかりませんが、「やらないほうがいい」ということではないですから、やっておいてもらいましょう~ 細かい作業で面倒臭いかもしれませんけどねcoldsweats01

大きな変化はなく、細かい変化ばかりです。設備屋さんはトイレの説明書?と格闘していました。Cimg3446

県民と設備屋さんの工事説明書?のページが違うらしく、首を傾げては寸法を測ったり・・・。そんなに難しいのかな?と思っていたら「あ、あったあった!」と我が家のトイレのページを発見! 私もほっとしました。

ちなみに、1階はオプションでTOTOのレストパルにしています。我が家の男共は水洗で出る水で手を洗わないのでannoy、手洗いも別につけました。1畳に押し込めたので、どのくらい狭くなるのか少し心配ですdespair

今日は断熱材が届くのだと思っていたのに、なーんにも来なかったです。なぜ私がこんな確信的なことを言うかというと・・・お盆前に大工さんのメモを見たんですねーeye 

  • 8月18日(月)断熱材
  • 8月19日(火)白蟻
  • 8月20,21日 サッシ
  • 8月27,28日 検査

わぁheart04来週はこんなにイベントいっぱい!? 楽しそう~happy02 と思っていたのに初日から空振りでしたweep こうなると今後の予定すべて未定になっているのかな?と疑いたくなります。

予定では明日白蟻処理が来ることになっています。さてさてどうなるかなー。

|

« ローン中間金の実行 | トップページ | 上棟後~8月19日 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

家作り再開sign03と意気込んでいるだけに、断熱材の空振りはがっかりですね。

TOTOとINAXのショールームに行った時に思いましたが、
最近のトイレってデッドスペースがあまりなくスッキリしてますよね。
0.75坪タイプの施行例をみましたが、手洗いがコンパクトなのに収納もあったりして。
出来上がりが楽しみですね!

投稿: ブーニャン | 2008年8月19日 (火) 08時00分

☆ブーニャンさんへ
ほんとに気が抜けた感じでした。今日もこれから行ってみますが、どうなることやら^^;
ショールームに行くと、確かにすっきりしたトイレも増えてますよね。タンクレスもありますし。
出来上がったら「結構スペースに余裕があるなぁ」って思えればうれしいなぁ。

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月19日 (火) 08時53分

わ~ありがとうございます!!今更ながらスッキリ(笑)確かに「より頑丈になる」ならお手間ですがやってくれてありがたいですね!
工程表はアテにならないです(ToT)うちも覗き見してもその通りにはならなかったですもん…
シロアリの処理後はムラがないかちゃんと見たほうがいいですよ。
たまたまデジカメを根太の裏に入れて下から撮影したら、いきなりムラがあったんです!勿論上から見ただけでは見えない所だし、裏は塗りづらい所でしょうからムラも分からなくもないですが、監督に言ってやり直してもらいました。床を張った後だったので、潜って大変だったそうですが(^_^;)


投稿: あいくま | 2008年8月19日 (火) 12時40分

しんちゃんママさんのワクワク感が、いつも文面から伝わってきてつい笑ってしまいます!!いーなあ、楽しそうhappy01ウチも来月にはshineと目を輝かせています。
でもその前に・・・
放置プレイ、明日から始まってしまいますcatface

投稿: みっふぃー | 2008年8月19日 (火) 15時29分

☆あいくまさんへ
今日は遅ればせながら断熱材が届きました。半分半分の気持ちで到着を楽しもうと思います。
シロアリの処理も、しっかり見届けたいです!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月19日 (火) 17時05分

☆みっふぃーさんへ
楽しんで読んでいただいているなんて、とってもうれしいです!^^ パパちゃんにも、ブログ書いているところを見られて「毎日楽しそうだねぇ~」と言われています。
もしかして書きながらニヤニヤしてる!?
放置プレイの間に、いろいろ想像させて、思ったことメモして、監督さんにぶつけちゃってください!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月19日 (火) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローン中間金の実行 | トップページ | 上棟後~8月19日 »