« 上棟しましたー! 8月2日 | トップページ | 上棟後~8月5日 »

上棟後~8月4日

朝からとても蒸し暑いです。現場に向かう途中、少し遠目から我が家を撮ってみました。Cimg3070_

昨日はなかった屋根の板がはられています。この板を貼って、シートをかけて、また木材を打って(名前がわかりませんcoldsweats01)、あとは瓦屋さんのお仕事だと親方がおっしゃっていました。それまでは雨が降らなければいいと願っていましたが・・・たっぷり降っていますcrying

夕方にもう一度行って見ると、雨の中まだ作業されていました。Cimg3073

屋根の上に黒いシートが乗っています。これがあればまだいいと言われていましたが、4時の時点ではまだ全部には乗っていませんでした。Cimg3074

我が家は2階が小さいため、1階部分に屋根が作られます。その部分には床が貼られていないので、ブルーシートで雨に抵抗することになります。

明日も雨の予報ですし、上棟早々心配なお天気が続きそうです。sad

さてさて、監督さんからいただいた配線図を修正しているのですが、あまりこだわっていなかった照明関係、むずむずとショールームへの誘惑にかられてきましたlovely オーデリックを希望しましたが、如何せん遠いですsweat01 ナショナルなら高崎にショールームがあるので、1時間ちょっとで行けます。どうしよう・・・。やっぱりナショナルにしてしまおうかなぁ・・・。

実は以前あかりプランを作ってもらったのです。それと今回の配線図を見比べると、ほとんど同じです。電気をつける場所って、誰が考えてもそんなに違わないんですね。

それでも、たとえばシーリングライト1ヶ所の場所に、ダウンライト4つつけて同じ明かりにしようとしたとき、配線は1本と4本てことですよね?(ナショナルの和室の照明がそうなっていました。)パパちゃんはダウンライト4つに新鮮な感動を覚えたようで、圧迫感もないし、おもしろいと気に入っていましたが、配線は大分余計にかかるんですよね。配線図に4つ○を書いておかないとということですよね。(どなたかお答えいただけるとうれしいですcoldsweats01

あいくまさんがおっしゃっていた玄関に独立センサーとなると、玄関のところに照明の○とセンサーの○を2つ書いておかなくてはダメなのかしら?

うーんイマイチどう書いておけばいいのかわかりましぇーんweep

・・・オーデリックのショールーム、行くしかないですかね!!

|

« 上棟しましたー! 8月2日 | トップページ | 上棟後~8月5日 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

シーリングライトnの位置に丸をして スイッチの場所まで線を引く。
ダウンライトの4箇所に丸をして スイッチの場所まで線を引く。
ダウンライを1箇所づつ スイッチを付けたければ 4本の線になります。
ダウンライトを2つ同時に点灯させたければ ダウンライトとダウンライトを繋げてから スイッチの位置まで線を引く。

コンセント位置も増やしたいところがあれば記入した方が良いでしょう。
テレビのところのコンセントは4口にした方が 便利ですよ!
それと キッチンの前にコンセントが有ると便利です。

配置が解りませんが?
リビングを通ってキッチンに行かれるので有るなら リビング入り口とキッチンの3回路スイッチにすると 便利かも知れません。
玄関はあいくまちゃんに聞いてね^^:

文にすると説明が難しいですね!
お役に立てるかどうか わかりませんが 書いてみました。

オーデリックに行くと綺麗な配置図を作っていただけますが・・
コンセントの位置などは記入されていなかったと思いました。

投稿: | 2008年8月 4日 (月) 23時15分

☆???さんへ
ありがとうございます。ダウンライトまとめて1つのスイッチにする場合は繋げてからにするんですね!TVコンセント、早速追加します! 
目を閉じて、想像するのですが、やっぱり難しいですね。でも、これによって家の住み心地が大分変わると思うので頑張りたいですっ。
???さんは、もしかしてつむかあさんですか?

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 5日 (火) 12時07分

そうそう、オーデリック遠すぎ(>_<)うちからでも2時間以上かかりましたよ。駅からバスだし。行くなら1回で全部決めたいですね。

配線の書き方については↑のつむかあさん(ですよね?)の仰る通りで、
玄関のセンサー付き照明は照明器具によると思います。
①センサーと照明器具が一体型になってたら配線は一つ(○1つ)でOKですが、
②センサーを照明器具の近くにつけて、反応させるタイプの照明器具を選ぶと、照明の位置に○1つと、センサー用のコンセント1つが必要と思います。
なので、オーデリックのセンサー付き照明は、選んだ照明器具によって配線が違ってくるので照明器具をだいたい決めてからの方がいいと思います。
私はオーデリックで気に入った玄関照明が②の別々タイプでセンサー用コンセント配線が無かったので付けられず、でも一体型では気に入ったのが無かったので、オーデリックをやめて、ナショナルの玄関照明は全商品、センサーが一体型なのでこっちに変えました(^^ゞ
配線の書き方は詳しくは監督さんに聞いた方が確実です。ここをこうしたいってのを伝えれば書き方も教えてくれるでしょうし。

TVは、うちは3つだけの予定でしたが、監督ミス?で5つになりました(笑)でも使うのはTV用、DVDデッキ用、冬にコタツのコンセントを脇から差すかな?って感じでになりました。あと何に使うんだろう…つむかあさん?

オーデリックもナショナルもあかりプランにコンセントの位置は未記入でした。売るのは照明だけだからでしょうかね(^_^;)

投稿: あいくま | 2008年8月 5日 (火) 12時29分

また 名前を入れ忘れていたみたいですね><

ウチは TV TVアンプ ビデオとコンポと思い4口にしました。
パソコンの処は 2口にしたら足りずに蛸足配線に なってしまいました。

あいくまちゃんも 書いていますが 照明により配線が変わりますので・・
器具を有る程度きめておいた方がよいかも・・
トイレのセンサーと換気扇一体型などは 配線が違いますので よく確認していださいね!

投稿: つむかあさん | 2008年8月 5日 (火) 15時53分

☆つむかあさんへ
やはりつむかあさんでしたね!なんとなく、そうかなぁって思いました^^
TVの場所は、なにがついてるか今の状態みてみたら、OAタップ6口全部使っています。詳しくはパパちゃんに聞いてみないとですが、たくさん付けておいたほうが良いかも・・・。

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 5日 (火) 17時11分

☆あいくまさんへ
ごめんなさい!返答遅くなりましたbearing
書いたはずなのに載ってない!? たまにコメントがパチンと飛ぶことがあるんです(><)
センサー独立にするかしないかで配線の数が変わるんですね。ナショナル・オーデリックのカタログみていると、やっぱナショナルもいいなぁなんて思ってしまいました。コンセントは多めにつけようと思っているのですが、図面上に書くとなんだかコンセントだらけのようになってしまい、多すぎ!?と自問自答しています!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 7日 (木) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟しましたー! 8月2日 | トップページ | 上棟後~8月5日 »