« 上棟後~8月19日 | トップページ | 上棟後~8月21日 »

上棟後~8月20日

今日は残念ながらサッシは搬入されませんでした。今日か明日だったということなので、明日いよいよサッシに出会えるのねheart04

今日一番変化したのは床でした。Cimg3505

ん?違いがわからない方もいらっしゃいますか?ちなみにパパちゃんもわかりませんでしたが・・・coldsweats01 床に貼られていたビニールシートが取れたんですhappy01 私にとってはものすごい変化なんですよ!Cimg3516

一見床がきれいに貼られているかのように見えます。(私には^^;) ビニールシートがあるよりも、家の内観が想像しやすいです。

これが取れたということは、いよいよ床もくるのかも・・・と期待に胸が膨らみますlovely 親方に質問すると、もう頼んだよとのことでした!

いつくるのかなぁ、うっふっふheart04

今日は断熱材やナノエースなど、こまかいけど大事な作業をコツコツと進められていました。 お風呂には、室内にも断熱材がつくのですね。大工さんが作業している場所に、蓄熱式暖房機を置く予定なので、床補強と壁補強をお願いしています。

Cimg3525ちなみにこの断熱材、昨日載せたようにオプションで24Kにしています。大工さんと話をしているうちにわかったのが、親方は県民の断熱材が我が家用のに変わったと思っていたそうです。

「オプションなんですか!どうりでやけにしっかりしていておかしいなぁと思ったんですよ」とびっくりしていました。

いつもは1袋で5坪分入っているのが、我が家のは2坪しか入っていないということです。やけに量が多いなぁと思ったらしいですcoldsweats01

県民共済が仕様を変えたのかなぁと不思議だったそうで、大工さんの疑問も解決といったところですね!

また、防水シートが貼られてしまうと、中は暑くなって大変ですねと聞いてみると、断熱材がつけば結構違うんだよねと言っていました。確かにそうですよね。一番初めに断熱材の効果を体感するのは大工さんなんだ!!と、納得してしまいましたcoldsweats01

夕方行ってみると、サッシを取り付ける部分に防水シートがついていましCimg3535た。

こういう準備がされていくだけで、もうすぐサッシがつくのね~と楽しみになりますhappy01

そして最後に1つ疑問が残るものが・・・Cimg3534

なんかおかしいと思いませんか? 少しズームすると・・・Cimg3533

断熱材丸出しです!coldsweats02 私の頭の中でなぜなんだろうとグルグルtyphoon・・・お風呂って、きっと特別な施工をするんだ!そのために開いてるんだ!

・・・と思おうとしましたが、ナゾのまま帰るのも気持ち悪いので質問したら、昨日のシロアリ駆除薬を散布する(お風呂の部分のため上まで散布します)のにジャマだから開けておいてそのままになっている、とのことでした。

なるほど!私も疑問もすっきりですcoldsweats01 防水シートはらないで特別な施工をする、なんて思った自分があまりにおバカですね・・・

といっても、丸出しのままでいいわけないのでお願いしますと言って帰ってきました。夜に雨でも降ったら水吸いまくりですもんね。

今日はいつにもまして親方に質問攻撃をしてしまいました。サッシはいつ頃?・・・そろそろ床も?・・・外壁っていつ頃つくんですか・・・? まったくウザイ施主ですsmile

「そんなに心配しなくとも、あと1ヶ月もすればできちゃうんじゃないですか」と親方がおっしゃいました。?ん? 何が・・・? 家が!?

思いもかけない言葉にビックリしましたが、大げさでもないのかも・・・となんだかドキドキしました。楽しみだなぁ・・・・heart02

|

« 上棟後~8月19日 | トップページ | 上棟後~8月21日 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

いやーん、とっても楽しそうhappy02
サッシは明日でしたか。残念sweat02
相変わらずしんちゃんママさんちの進行具合を見ては、
つられてワクワクしているみっふぃーです。

ウチも無事に契約が済みました。
一日も早く仲間入りしたいです!!
あっ、その前におカネだった・・・

投稿: みっふぃー | 2008年8月20日 (水) 22時05分

 初めてお邪魔します。
 私も県民で家を建てています。
ただ今外構を勉強し始めて、県民で建てた方のHPを参考にしてたら、このページに偶然たどり着きました。
 
まだ、今月分しか見させてもらってませんがびっくり!
なんと、上棟が同じ日でした!!

 道理で、進むスピードが同じくらいなはずですね。

 私は建てているところが実家の近くで遠いため、週末にしか見に行くことが出来ません。

 なんで、これからも見させてもらって想像力をかき立てますね。
宜しくお願いします。

 ちなみに家はお盆前が配線電気プランを提出機嫌でした。
東芝でしたが、ショールーム行きたかったな・・。

投稿: あぞん | 2008年8月21日 (木) 00時03分

サッシ来なかったのね 楽しみにしていたのに残念!
明日は入るかな? ウチも予定より4日も遅れてたので
ヤキモキしましたよ~。

しんちゃんママの所の大工さんはサッシ用の防水シート
まで張って待ってるなんて 施主よりも心待ちにしているのかも(笑)
サッシ来たらチェックですよ~。

投稿: うさねこ | 2008年8月21日 (木) 00時35分

☆みっふぃーさんへ
私のワクワク伝わりますか?むふふっ^^
みっふぃーさんもいよいよ・・・放置プレイに突入ですね!! お金も請求はすーぐ来ますからね。
あら早いわねーってびっくりするくらい^^;

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月21日 (木) 07時01分

☆あぞんさんへ
はじめまして! 上棟日が一緒なんですね!^O^ 暑かったですよねー!
週末しか確認できないということなので、私の写真でチェックできるところは見てみてください! ココがみたい!っていうのを載せられればいいのですが、結構適当にカシャカシャって撮るだけなので参考になるかどうか・・^^;
我が家は上棟時に配線図渡されて、お盆明けでいいですよ~って感じでした。照明は?と聞いたら、配線図決まった後でプラン出しますよ~って、まだ届いてません。
監督さんによって違いますね。我が家はのんびりしているのかもしれませんね。

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月21日 (木) 07時07分

☆うさねこさんへ
4日も遅れたなんて、我が家もわかりませんね。
どうか今日届いてますように・・・^^
大工さんも待ってますよ~ 私も待ってますよ~
早くきてちょうだ~い^^

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月21日 (木) 07時10分

出遅れの質問ですいません
断熱材ですが、24K出来たんですね!
ウチも頼んだんですが><却下されてしまいました。
やっぱり 厚いですね!
10Kだと外の光がわかるんです。

大工工事は約2ヶ月ですからね~!
10月引越しもありえるかも^^;

投稿: つむかあさん | 2008年8月21日 (木) 09時58分

なんか、急ピッチで進んでますね。こりゃ完全に抜かれるな(笑

断熱材って24Kだと1袋で2坪分しか入ってないんですね。確かに、単純計算で10Kより2.4倍重いですし。

あれこれと楽しみが増してきますね。

投稿: ガッちゃん | 2008年8月21日 (木) 10時31分

今頃、サッシと感動の対面をしてらっしゃるのでしょうか(^o^)/
床はビニールかかってると工事中って感じですが、はがれると家っぽくなりますもんね♪
本当に早いですよ!瞬きしないで見てくださいね(笑)
そうそう、つむかあさんの予言は当たります!!

投稿: あいくま | 2008年8月21日 (木) 12時34分

☆つむかあさんへ
断熱材却下されたんですか?私も厚みを変えたいと言ったら却下され、グレードをあげるのはOKとなりました。これも設計士さんによって違うのでしょうか。
つむかあさんとは断熱材にしても蓄熱にしても、考えたことが同じですね^^
10月引越し・・・(*^^*)なんてステキな言葉でしょう!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月21日 (木) 16時32分

☆ガッちゃんさんへ
まだまだ階段までは遠い道のりのように感じます>< あっというまに2階にあがれるようになるといいなぁ^^
確かに、10Kと24Kで単純計算するとそうですよね。全然気がつきませんでした^^;
完成まで、目一杯楽しみます!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月21日 (木) 16時35分

☆あいくまさんへ
サッシとの対面、さてさてどうなったか・・・。
ビニールのない床、そして今、雷が鳴っています><; 早く貼ってぇ!!
つむかあさんの予言、当たりますように^^!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月21日 (木) 16時37分

本当だ、ビニールがはがされましたね!
一見、無垢の家っぽいです。
うちのは施行が違うせいもありますが、こんなきれいじゃなかったですよー(笑)
床、近々ですね!

昨日の雨はすごかったですよね。
お風呂のところに防水シートしてもらっててよかったですね!

うちは昨日現場監督に、引き渡しは9月27日の大安あたりどうですかねーと言われました。
きっと、しんちゃんままさんちも同じくらいになりそうな気がしますがどうですかね!
先越されなければですがsweat01

投稿: | 2008年8月21日 (木) 16時54分

前のブログ、うっかり名無しで送信しちゃいました。。sweat02

投稿: ブーニャン | 2008年8月21日 (木) 17時00分

☆ブーニャンさんへ
昨日こちらの地方はそんなに降りませんでした。しかも、今日の朝行ってもまだ貼ってなかったんです><
ブーニャンさん家もあと1ヶ月ですか! 長いようですがあっという間ですよねー!
我が家はどうなんだろう!? 9月とは言わなくても、10月最初には・・・なんて期待しています^^

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月21日 (木) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~8月19日 | トップページ | 上棟後~8月21日 »