« 上棟後~8月18日 | トップページ | 上棟後~8月20日 »

上棟後~8月19日

今日はとっても変化ある、楽しい1日でしたhappy01

まず朝イチで断熱材が届いていました。Cimg3468

オプションで、24Kにしています。秩父地方は冬寒いのです!snow 「底冷えする」という表現をつかいます。新潟の人と話をしたときに、新潟とは違う寒さだと言っていました。

10Kが24Kになっただけなので、違いがどのくらいあるのかわからないけれど、お守りで・・・。Cimg3466

設備屋さんは今日も来ていました。昨日でだいぶ進んでいたのですが、まだ1階のトイレでごにょごにょ言っています。あまりに右往左往しているので、大丈夫かな!?と心配です。設置したことがあまりないのだと思いますが、また穴をあけるなんていうことがないよう願っていますbearingCimg3473

そして、ベランダにコンクリが打たれたようです。見ることはできませんでしたが、作業風景を・・。みなさんはこういうとき親方に言って上がらせてもらうのでしょうか?見たかったけどあきらめてしまいました。小さいバケツ2つにコンクリを入れて・・Cimg3462

空中を飛んでいきます。Cimg3475

そして夕方行って見ると、家が鮮やかに変身happy01 防蟻剤がされました!Cimg3487

写真手前はお風呂です。奥がキッチンです。キッチンは下1mですが、お風呂場だけは上のほうまで塗られていました。一番危ない場所だからですね。Cimg3489

そしていよいよ断熱材が敷かれ始めました!Cimg3494

隙間無くお願いしますね!applewink

さてさて、こうなると昨日載せた大工さんのスケジュールが真実味を帯びてきました。明日はもしかして・・・サッシが入るかな?

あれ?そういえば、うさねこさんのブログで、検査が入ったあとでないと断熱材がつかないとありましたが、我が家はサッサとついています。??? また何か工法が違うのでしょうか?

|

« 上棟後~8月18日 | トップページ | 上棟後~8月20日 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
断熱材が届いたんですね。しかも24Kのオプションですか!。効くと思いますよ、絶対。

我が家はサッシが先について、断熱材はその後でした。お家によって作業工程はいろいろなんですかね。

投稿: ガッちゃん | 2008年8月20日 (水) 09時55分

うちも、サッシが先について、断熱材はあとでした。
でもなぜかまだ屋根裏の一部だけしか敷かれてません。
しんちゃんママさんちに追い越されそうhappy01

断熱材のOPは、暖房費の削減につながりそうですね!

投稿: ブーニャン | 2008年8月20日 (水) 11時49分

こう色々とあると現場も楽しいですよね~。ワクワク♪
うちは階段が付くまでは2階に上がっちゃダメって言われてました。なので上がる時はいつも誰もいない時にコソっと上がりました(笑)勿論スニーカーで☆彡
以前、事故もあったようですので上がる時はお気をつけ下さいませ~

投稿: あいくま | 2008年8月20日 (水) 12時28分

☆ガッちゃんさんへ
断熱材はオプションにしても安いと聞いていたので、思い切ってしてみました。うちのジィちゃんに「暖かい」と思ってもらう家を目標にしているので・・^^。
ガッちゃんさん家はサッシが先だったんですね。ほかの方もそのほうが多い気がするし、また我が家は違う方法になっているのかな?

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月20日 (水) 12時57分

☆ブーニャンさんへ
ブーニャンさんもサッシが先ですか!
床断熱の変更と一緒に順序も変えたんですかね?サッシが入ると一段と「家」らしくなるので早くみたいなぁ~って首をながーくしています^^
断熱材で少しでも光熱費が少なくすめば良いですよね~^^ 寒くなるころに引越すことになると思うので、期待しています。

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月20日 (水) 13時00分

☆あいくまさんへ
昨日はほんとに楽しかったです^^
2階が見たくてしょうがないのですが、グッと我慢しています。こうなったら階段つくまで我慢して、楽しみを倍増させようかな!? 
・・・でもきっと日曜あたりコソッと上がってしまいそう・・・^^;

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月20日 (水) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~8月18日 | トップページ | 上棟後~8月20日 »