« 上棟後~8月11日 | トップページ | 上棟後~8月13日 »

上棟後~8月12日

今日は、通常見ることができない角度での写真が撮れました!happy02Cimg3341

我が家を南東側から見たものです。これは、南側のお隣の2階から撮ったものです。普段では絶対に見られません。瓦屋さんが、一人が頑張っていただいているのがよくわかる1枚です。地道に、着々と瓦が敷かれています。お盆休みに突入するので、次回は来週になるとのことですが、休み中に奥様とケンカでもしたら仕事にくるかもcoldsweats01とおっしゃっていました。来てほしい~heart04いやいや、たまの連休ご夫婦仲良く過ごされてください・・・happy01

こんな写真が撮れたのも、南側のお隣には、幼馴染の友人がいるのですwink 彼女も近くに家を建てて住んでいて、現場にきたら実家に帰ってきていたので、寄りこんでしまいました。カメラを取り出し、お願いしまーすと撮ってもらったのでしたsmile しかも、南側お隣(彼女です)、そのお隣、そのまたお隣と、我が家の前3軒に幼馴染がいます。しかもみんな女の子。物心ついたころから4人で遊んでいました。ときにはケンカもしながらhappy01

彼女が私の洋裁魂に火をつけた張本人でもあります。多趣味で、おしゃれで、昔からかけっこはナンバー1のアスリートです。彼女には長男の1つ上の男の子がいて、ちょくちょく遊んでもらっています。いつもありがとうーshinehappy01

せっかく撮ってもらったので、もう1枚happy01Cimg3342

南側の、道路から離れた角です。ここには、自転車置き場か物置を置こうかなと思っています。写真下にある植木。ツツジだかサツキだかわからないのですが、私に攻撃をしかけてきた憎きハチの住みかですannoypunch おかげで怖くて近寄れず、ツタのような草が生え放題。

今日は監督さんが来ました。子供たちはジィちゃんが久しぶりにつれだして、1人でのんびり見学していたのですが、不思議なもので、監督さんがくると、まるで待ち望んでいた人が来たような、アイドルに偶然会ったような、ものすごくうれしい気持ちになりますlovely 

「あ、監督さんが来たhappy02!」と走りよってしまいました。まるで子供ですcoldsweats01sweat01 お休みの間貯めて来た質問をすべてぶつけ、確認取りました。配線の打ち合わせ日も決められたので、ホッとしました。

その後、親方たちと打ち合わせ。座り込んで真剣に話をしています。今日私が伝えたことも早速話をしてくれていました。Cimg3327

夕方取った写真です。Cimg3366

北側から見たものですが、だいぶ瓦も敷いてありますね。そして、防水シートが!

だいぶ連休になるので、これがあるだけで気持ちが違います。大工さんたちは明日も来てもらえるということなので、雨対策は思っていたより大丈夫かなぁと安心しています。

なんだか、今日は監督さんにも会えて、うれしい日でした。でも、監督さんにとっては面倒な施主ですよね。もう書面で4回も追加・訂正事項を提出していますから・・・coldsweats01

|

« 上棟後~8月11日 | トップページ | 上棟後~8月13日 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

ホント!大きい家ですね 土地も広いし 太陽ふりそそぎ
羨ましいかぎりです。

瓦も少しづつ進んでますねぇ~。
休み明けは人数増えるといいですね
防水シートも貼られるようで これで雨は安心 安心!?

投稿: うさねこ | 2008年8月13日 (水) 00時51分

☆うさねこさんへ
田舎だけに、土地は広めにあるかもしれません。今の時期太陽もサンサンと降り注ぎますが、冬になると午後3時には山の向こうへ沈んでいきます(><;)
瓦ももう少しなんですけどね。防水シートが付くとは思わなかったので、これだけでもラッキーって感じました。段々我が家のペースに慣れてきたのかも!?

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月13日 (水) 05時52分

私も何度「ここ(近隣の2F)から写真撮りたいな~」と思ったことか(笑)
小さい頃からの家にずーっと住めるって思い出も沢山あって幸せですね。転勤族だったもんで(^^ゞ
> なんだか、今日は監督さんにも会えて、うれしい日でした。
とーっても気持ちが分かります!書面で伝えるのとFACE TO FACEだと違いますもんね~
うちも、監督さんへのFAXはどれだけしたか…ちなみに昨日もしました(笑)
皆いい家を建てたいって気持ちは一緒ですから、どんどん監督さんを頼っちゃいましょ♪

投稿: あいくま | 2008年8月13日 (水) 12時35分

☆あいくまさんへ
環境が変わるっていうのは、ほんとに大変なことですよね。それだけでもあいくまさんがずっと頑張ってきたんだろうなって思います。
監督さんと会って話をするのが一番伝わりますよね!どうも電話やFAXじゃ心配で・・・。明日は配線の打ち合わせがあるので、頑張るぞ!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月13日 (水) 13時11分

南東側からみると、1階に屋根が結構あるのがわかりますね。
また違った印象で、きりっとして見えます!

私はあまり家を見に行けない分、監督さんには、しょっちゅう連絡しています。
「ここはこうした方がいいかなー」と迷ってる時でも、家は着々と変化していくので、早めに会って伝えたいですよね!

投稿: ブーニャン | 2008年8月13日 (水) 15時58分

☆ブーニャンさんへ
1階に屋根がないのは北だけなんです。もっと2階を小さくしようとしていたのですが、試行錯誤でこの形で落ち着きました。
監督さんと連絡をとるのは大切ですよね!のんびりしていると終わってしまいそう^^; 前回監督さんとお会いしたときに、折り上げ天井について相談して、止めておこうと決めました。でも、毎日現場みながらやっぱりほしいなぁ・・・と悩んでいたのですが、あっというまに天井の下地?の格子ができあがっていて、あきらめました。

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月13日 (水) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~8月11日 | トップページ | 上棟後~8月13日 »