« 土台2日目 | トップページ | 上棟しましたー! 8月2日 »

土台3日目・上棟前日

今日は私より先にパパちゃんが現場を見に行きました。朝イチでいったときの写真です。床材が敷かれ、ビニールシートが一部はられていますね。Cimg2927

そして私が行ったときはすべてにビニールシートがはられ、人っ子一人いませんでしたcoldsweats01でもでも、明日の材木がドドーンと運ばれていましたhappy02Cimg2943  

Cimg2936

2階分まですべてきているようです。夕立がきませんように・・・thunder

これで明日足場を組んで上棟が始まるのかなぁ?と思っていたのですが、夕方行ってみると・・・足場を組んでいる真っ最中でしたhappy01 昼間は暑かったから涼しくなってからにしたのでしょうか。Cimg2981

ブロックフェンスの場所まで踏み台にされていますcoldsweats01 距離が足らなくて地面におけないのでしょう。一番狭い場所ということですね。頑張れブロック君!!Cimg2987

ところで、床の断熱材についていろいろコメントいただきまして、謎が解けました。みなさんありがとうございましたhappy01 最近県民仕様がかわり、1Fの床も「根太レス」 という方法をとるようになって、我が家はその根太レスという方法でやったんですね。どおりで他の方のブログを見てもかみ合わないはずですsweat01

参考までに、切れ端になっていた断熱材と床材の厚みなど測ってみました。発砲スチロールは4cm、床板は2.4cmくらいでした。十分な数値なのかは全くわかりませんが、冬に寒くなければいいなぁsnowとだけ願っています。

Cimg2972

Cimg2974

いよいよ明日です。子供たちは姉に預けることに決まったので、ゆっくり心行くまで上棟を楽しみたいと思いますriceballhappy01heart04

|

« 土台2日目 | トップページ | 上棟しましたー! 8月2日 »

5.土台工事」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
同じく県民共済で建築予定のみっふぃーと申します。

いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。
私もしんちゃんママさんのブログで白い断熱材は初めて見たのですが
昨日県民のショールームへ行ったら例の断熱材が
リニューアルされたパンフに載ってました!
断熱性能までは不明ですが・・・
私もグレードダウンではないことを願っています。

いよいよ上棟ですね!!
進行状況のアップ楽しみにしてます。

投稿: みっふぃー | 2008年8月 2日 (土) 12時23分

☆みっふぃーさんへ
はじめまして!ようこそ!!
本日めでたく上棟いたしました!今後もできるかぎり進捗を報告していこうと思うので、よろしくお願いします!
みっふぃーさんのブログも拝見しました!
床が変わったとのこと!!あー見に行きたいと思ってパパちゃんに言ったら、俺は変える気はさらさらない!と言われ、がっくしっです。これから見にいって気に入ってしまったら大変なので、行かないほうがいいなぁと思ったりもしてます。

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 2日 (土) 22時50分

今さらですが(笑)お子様預けてじっくり見れるようでよかったですね\(^o^)/
んで、2階の分も一気に運び込まれたんですね!置く場所があれば一気に運んだ方が効率的ですもんねぇ~
そっかうちは置く場所がなかったから2回に分けて運んだんだ(苦笑)

投稿: あいくま | 2008年8月 3日 (日) 06時08分

☆あいくまさんへ
ごめんなさい!やはり2階分はあとからでした。2階のだと思っていたのはほとんど梁でした(><;)
我が家は道路が狭く、大型ダンプから小型ダンプに移しかえて、4,5回にわけて続々と運ばれてきました。
無事上棟も終えて、スパートがかかります!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月 3日 (日) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土台2日目 | トップページ | 上棟しましたー! 8月2日 »