« 来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!! | トップページ | 上棟後~9月1日 »

上棟後~中間検査

朝9時ごろには行ったのですが、もう検査の方が来ていました。大工さんはじめ、電気やさん、電動シャッターをとりつける方、監督さん、設備屋さんと、大賑わいですhappy01

Cimg3863

またまたJIOの方がいらっしゃいましたが、細かくチェックしています。結局2時間以上かかりましたcoldsweats01 無事検査通過です!!Cimg3878

電動シャッターもつきました。1階の引き違い窓すべてにつけています。 ちなみに最近電動シャッターのメーカーが三和シャッターから文化シャッターに変わったそうで、どちらがくるのかな?と思っていましたが、三和シャッターがつきました。Cimg3895

電気屋さんも頑張っています!24時間換気も入りました。Cimg3893

私も配線図を持ち歩きながら確認です。スイッチの位置変更や追加など、チョコチョコ電気屋さんを呼びとめお願いしてしまいしたが、快く応じてくださいましたhappy01

一番気になっている蓄熱暖房機の場所です。200Vのケーブルを直接ブレーカーとつなぎます。すでに黒いケーブルが準備されています。Cimg3923

電気屋さんて、家作りの鍵を握っているんじゃないか!?なんて思うくらい、生活に直結したところで大変更があったりします。その1つが、電気の引き込みでした。

家の裏になる北側に引き込んでもらって、玄関脇にメーターをつけてもらおうと簡単に考えていました。しかし、ココでは引き込めないとの事実が! まず玄関が吹き抜け、そしてその隣は階段です。電気は2階部分に引き込んで天井を伝って1階にまわしていくのですが、吹き抜けも階段も1階に天井なんてありません!それ以上奥にいくと電線もなんだか長くなっておかしいです。

でも、南側に引くとメーターが南西の角につきます。西側に向けてしまうと道路側なので丸見えです。南側だと、外構デザインによっては見づらい位置になってしまいそうです。さてどうしたものかとパパちゃんに電話相談。やはり西にはつけたくないとのことで、南にすることにしました。

さてさて検査も無事通過し、断熱材も全面にはられだしました。床も一気に進み、1階はもう少しで終了しそうですhappy01Cimg3903

リビングの南側から北を見た様子です。真ん中がお風呂で手前に蓄熱がきます。左が階段、右側が洗面所です。蓄熱でどの程度暖かくなるのか、想像がつきません・・・coldsweats01Cimg3899

来週半ばにはお風呂も届くそうですhappy01 コンクリの強度検査や金物の関係で、お風呂はつけてはいけなかったということでした。うさねこさんのお家はお風呂はついていてもよかったということですし、このへんもいろいろ違うのでしょうか? 2つの検査を同時にするので順序が・・むにゃむにゃ・・と監督さんに説明していただいたのですが、ナマ返事したけどわからなかったんですcoldsweats01 ま、無事通過ということでヨシとしましょう~

明日も楽しみですhappy01

|

« 来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!! | トップページ | 上棟後~9月1日 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

一足乗り遅れましたが・・・
ガラス搬入、おめでとうございます!!
中間検査も無事に通過されたんですね。これからはどんどん進みそうで、ますますワクワク度がUPするのでは?
電動シャッターは三和シャッターが付いたんですね。我が家の契約時は既に文化シャッターでした。大きな違いは不明ですが。。。
それにしても電気配線って、好き勝手には出来ないんですね。知りませんでした~(汗)

投稿: みっふぃー | 2008年8月29日 (金) 22時15分

検査が無事済んでよかったですね。

私はこの検査を見たことがないんですよ。このブログを拝見して、じっくり確認しているようなので安心しました(遅いって^^;

これからどんどん作業が進みますね!。

投稿: ガッちゃん | 2008年8月30日 (土) 06時04分

☆みっふぃーさんへ
ありがとうございます^^
これからは実際の設備が入ってくるのでワクワクです!
シャッターにどんな違いがあるのかわからないですが、ちゃんと動いてくれて修理もしてくれればOKですよね。
電気屋さんて家の中かけまわってますよ!照明・スイッチ・換気で上へ下への大騒ぎです^^
知り合いのご主人が電気屋さんなんですが、家作りのとき、他の業者は一時期だけで終わるけど、電気屋は最初から最後までいるんだって言ってました。

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月30日 (土) 08時33分

私もJIOの検査を見たことがないんです。
しっかり検査しているようなので、安心しました!

蓄熱暖房機って天井裏に入るのかと思ってました。
結構大きいんですね。
あと数ヶ月で効果の程を確認できるので楽しみですね〜。

電気メーターの位置も考えてて、すごーい!
うちが考えてないだけだと恥ずかしい。。happy01sweat01

投稿: ブーニャン | 2008年8月30日 (土) 08時35分

☆ガッちゃんさんへ
ありがとうございます。これで一気に進みます!
検査員の方は細かく見てましたよ~!実際何箇所も指摘されていました。細かいとこですけどね。親方が「間違いなくやっておきます。すいませんでした」なんて言っているのも聞こえました。
金物1つ1つ見て、高さ測ったり・・ある意味粗探しなので、「小姑みたいですねぇ^^;」と監督さんに話しました。でも施主にとってみれば、きっちりチェックしてもらえるのはありがたいですよね。

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月30日 (土) 08時40分

☆ブーニャンさんへ
検査はしっかりしてましたよ! まさか2時間以上もかかるとは思いませんでしたもん!
蓄熱暖房機は、ドーンと存在感があります。夏場は暑苦しいくらいに・・^^;
私が入れようとしているのは、幅約140cm、重さも300キロ以上あります!そして何より30万以上もするんですcoldsweats02!! 
効果が薄かったら大ショックです!! 床暖にしておけば・・とブログに書かなくてすめばいいなぁと思っています・・・(^^;)
電気メーターは、検針にくる人から見づらくても迷惑ですし、結構大事かなと思っています。と考えるのも、検針の仕事をジィがしていたんですよ~。犬にかまれたりすることも何度もあって、大変だなぁと思ったんです。

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月30日 (土) 08時51分

ガラスも入り 電動シャッターまで付いちゃって
あら、あら、検査も終わり断熱材まで・・・
一気に 高速モードになっているではないですかぁ~。

これからは雨でイライラすることもないし
電気配線もバッチリなようですし・・・これからの進歩を
穏やかな気分で・・・しっかりチェックしながら
見守って行きましょうね。。。お互いwink

蓄熱暖房機は結構重い物なんですよね! 夜間 電気代お安い時に
レンガみたいなものを温め 昼間その熱を放出する・・・
私もオール電化なので蓄熱暖房も考えたことあったんですよ
でも値段見てあきらめましたが・・・結局 姉の家が床暖入れると聞いて
じゃぁウチもってノリで床暖入れたら 同じような値段になってしまい
???どっちが良かったかなぁ~としんちゃんママのブログ見て
引き返せない妄想に駆られていますpig

投稿: うさねこ | 2008年8月30日 (土) 10時10分

☆うさねこさんへ
毎日のんびり見学できるので、楽しいです~
うさねこさんも蓄熱考えたんですね!私も揺れに揺れて蓄熱にしましたが、怖いんですよ~効果が・・wobbly
なんていっても一番欲しかったのは蓄熱式床暖房でしたが、それこそケタが違うので諦めましたcoldsweats01 スリッパをはくという生活をしたことがないので、ジィが対応できない場合、我が家は家中カーペットやマットが敷かれていくかもしれません・・・。
特に洗面所やトイレの床!間違いなく何か敷きますね!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月30日 (土) 10時59分

私も電気屋さんって重要な鍵を握ってると思います!生活し易さに関わりますもんね~。

照明器具を取り付けてしまってからワガママ言って、40cmずらしてもらって、穴を開けてしまったり…(壁紙屋さんを呼んでまた直してもらいました)メータの位置も通行人には見づらく、でもメーターを見に来る人には奥すぎないように…と難しいですよね(^_^;)

投稿: あいくま | 2008年9月 1日 (月) 20時52分

はじめまして。
今県民共済で打ち合わせを行っているものです。
いつもこっそり拝見させていただいています★
JIOの検査って通常入るものなのですか??
今日設計士さんにきいてみたら、やってないです、といわれてしまいました・・・。

投稿: taku | 2008年9月 1日 (月) 21時08分

☆あいくまさんへ
電気屋さん恐るべしって気がしますよ~! 工事も脚立もって飛び回ってるみたいにキビキビ動きます。上棟時のトビの方たちの次に身が軽そう~^^

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 1日 (月) 21時50分

☆takuさんへ
はじめまして!
読んでいただいてありがとうございます^^
確かに我が家の検査にはJIOが来ます。他の方のブログでJIOが来ているのを見たこともないです。
なぜ!? 
ごめんなさい!わからないんですsad あまりにもウチだけなので、もしかして、覚えていないけどJIOでやってくれって頼んだのか!?なんて疑惑も・・・。でも、記憶している限りそんな話進めていなかったし、契約書にも何も書いてないし・・・。今更聞くのが怖いので、最後まであえて質問していないのが現状だったりします。
最後に請求がきたら倒れちゃうかもしれません・・coldsweats01
takuさんのやり取りを見ても、やっぱりウチは頼んだことになっているのかなぁ・・。真実は最終請求で明らかになります! 笑い事ではすまないけれど、イチかバチかくらいの気持ちでいます。
お役に立てずスイマセン・・!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 1日 (月) 22時06分

気になって県民共済に聞いてみました!
どうも各大工さんに1回は審査させよう、という試みらしく、全施主に対してやっているわけではないらしいです。
ということで しんちゃんママさんはラッキーだったようです。
OPでもできるらしいですが、その時は13万1000円だそうです。たかひ・・。

投稿: taku | 2008年9月 2日 (火) 10時23分

☆takuさんへ
ほんとですかhappy02shine
うれしいー!!というよりも、ホッとしましたdash
はぁ、よかった・・。
ラッキーだと思いつつ、でも私がお願いしたのか・・・なんて、覚えていないのに心配で・・。
胸のつかえがとれました。takuさん本当にありがとうございます!!
それにしても13万・・・高過ぎですね!
(人事のように言える自分が幸せ・・dash

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 2日 (火) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!! | トップページ | 上棟後~9月1日 »