« 上棟後~8月12日 | トップページ | 配線打ち合わせ »

上棟後~8月13日

今日は大工さんしか来ないし、あまり変化もないだろうと家でのんびりしていると、ジィが屋根に人が上ってるぞと教えてくれました。え!ほんとに!?と思い、現場へ急行~happy01

瓦屋さんが頑張っていました!もう奥様とケンカでも? もう少しだから終わらせようとしてくれたのかもしれませんね。どんな理由であれ、とてもありがたく、感謝感謝ですconfidentshineCimg3370

そして、終了しましたwink これで雨が降ってもだいぶ違いますよね! 緑の屋根にしようかとても悩みましたが、黒の重厚感が好きなので、これでヨシって感じです。

Cimg3391_

大工さんの作業も、着々と進んでいます。今日は天井の下地?というか、はしご状や格子状の木をたくさんつくっていました。Cimg3385

1階屋根の下にも・・Cimg3380

これで本当にお盆休みに入ります。お盆前には終わらないと思われた屋根瓦もついて、安心して休みを迎えられます。瓦屋の職人さん、ほんとにありがとうございましたheart04

パパちゃんは、逆に瓦がついたのだから、大雨が降って雨漏りチェックをしたい!などと言っていましたsweat01

来週はシロアリの処理?やサッシ、断熱材などが入ってくるのかな!? 楽しみです!happy02

|

« 上棟後~8月12日 | トップページ | 配線打ち合わせ »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

瓦屋さん、コツコツと1人でなんてすごいです。
屋根に瓦が乗っかったしんちゃんママさんち、すごくおっきいですね。羨ましいですhappy01
それにしてもダンナさん、雨漏りチェックって(笑)
確かに屋根裏は今しか見られませんもんね。
これでサッシがついたら「家」って感じになるんだろうなあ。

投稿: みっふぃー | 2008年8月13日 (水) 19時35分

同じ 42坪でも しんちゃんママさんのお家は 『お屋敷』って感じがしますよ!

吹き抜けや ロフトが在るので大きいのかな??
総二階にしなくって成功ですね!

金土は雨のようですので しっかり雨漏りチエックできそうですよ!

投稿: つむかあさん | 2008年8月13日 (水) 20時10分

☆みっふぃーさんへ
2階の床面積は15坪くらいなんですよ。吹き抜けと小屋裏とベランダに頑張ってもらってます^^;
設計士さんに、雨漏りする家は1回の雨で雨漏りすると説明してもらったことがあるので、明日あたりの雨でテスト完了ってところかな?
サッシ待ち遠しいです~ 大工さんのメモを見つけたら、来週半ばには来るみたいで楽しみです^^

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月14日 (木) 06時49分

☆つむかあさんへ
2階床面積は15坪ほどなので、吹き抜け・小屋裏・ベランダに助けてもらって、それなりの形になれたと思います。つむかあさん宅のように、総2階にして張り分けもおしゃれでいいなぁと思ったのですが、1階になんでもかんでも詰め込んでしまいました^^;
休み中に雨漏りチェックできそうですよね! しっかり見届けます!

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月14日 (木) 06時53分

ほんと、お屋敷だわ~♪
瓦屋さん、嬉しいですね~しんちゃんママさんんも、瓦屋さんもスッキリとお盆を迎えられた事でしょう(^^)
ところで、3枚目の写真の天井と壁のコーナーに、10センチ四方くらいの板がずら~っと並べられて付けられますよね?これって何か聞きました?私も大工さんに聞いたのですが「県民で付けるように言われてるんだよね」という回答しかもらえなくて…もしご存知だったら教えて下さいm(__)m

投稿: あいくま | 2008年8月14日 (木) 14時59分

☆あいくまさんへ
瓦がのると、いよいよ!って感じがしてきました!
あいくまさんの気にする小さい板、確かにありますねー!なんだろ?と思いつつ、まだ聞いたことはありませんでした。来週聞いてみますね。付けろって言われて付けてるなんて、大工さんも理由知らないんじゃ!? そんなわけないか^^;

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月14日 (木) 18時54分

瓦屋さんの頑張りには、ほろりとさせられますね!

総二階もいいですけど、こういうデザインもホント素敵ですgood
一見、中二階があるようにも見えます!

投稿: ブーニャン | 2008年8月14日 (木) 23時04分

はじめまして。
いつもROMさせていただいています。
大きなお家ですね~

皆さんの楽しいブログに触発されて、私もブログを始めてみました(・・といっても建築進行状況だけですが)。
宜しかったら覗いてみてください。

投稿: ガッちゃん | 2008年8月15日 (金) 07時28分

☆ブーニャンさんへ
瓦屋さんは、ほんとに暑い中頑張っていただきました。
大工さんたちも、自分らは屋根の下だけど、瓦屋さんはたいへんだよと労をねぎらうくらいです。
家の外観は、ほんとに心配したんです。1階を小さくすると、どうしても屋根が付いてしまって、ちっともおしゃれじゃないなぁなんて。でも、褒めてもらえるととってもうれしいですhappy02

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月15日 (金) 08時10分

☆ガッちゃんさんへ
はじめまして!読んでいただいてありがとうございます!
早速ブログ拝見させていただきましたが、息子さん夫婦の家をおじいちゃんが書かれているんですね!すばらしいー!! 我が家のジィにも頑張ってもらいたいものです! 
私もチョコチョコ覗かせていただきます!よかったらリンクさせてくださいませんか?

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月15日 (金) 08時20分

しんちゃんママさん、早速お立ち寄りいただいてありがとうございます。
リンクは相互と云うことで、宜しくお願いします。

投稿: ガッちゃん | 2008年8月15日 (金) 08時45分

☆ガッちゃんさんへ
早速リンクさせていただきました!
お互いにステキな家になりますように^^
いろいろ参考にさせていただきます。

投稿: しんちゃんママ | 2008年8月15日 (金) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~8月12日 | トップページ | 配線打ち合わせ »