« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

上棟後~そりゃぁもう大騒ぎさ

大工さんが去って淋しいなぁと思う余裕もないほど、朝からたくさんの業者さんが作業されていました。私のワクワクheart04といったら、そりゃぁもう大変でしたhappy02shine

中を見ても外を見ても、どこもかしこも変化だらけです!

Cimg4480 さてまずは外壁から・・

きれいに白とベージュでコーキングされています。作業を始めると、コーキング剤が固まってしまうので途中で止められないんだそうです。10時休み中一人で黙々と作業されていました。

  

Cimg4510

きれいにコーキングされ、終了~shine

  

  

  

Cimg4483 次はタイル屋さんです。

なんだかあっという間に進んでいきます。

ちょうどエコカラットをカットしていたので、「これ捨てないで下さい!」とお願いしておきましたhappy01

  

  

Cimg4518 そして完成~shine

床といい、エコカラットの色といい、洗面所は冬場は見た目も寒そうですねcoldsweats01 

  

  

  

Cimg4532 とって置いたエコカラットの破片。

半箱くらいかなと思ったら2箱分もでましたcoldsweats01 下駄箱に入れようと思っていましたが、使い切れませんね。どこに置こうsweat01

  

  

Cimg4479 続いて板金屋さん。

行ったときには破風は全部ついていて、雨樋受けがついていました。

  

  

  

Cimg4524 あっという間に雨樋までつきました!

明日縦方向につないで、明後日足場が外れるとの情報をいただきましたsign03

もう少しですぅ~happy02shineshine

  

  

Cimg4481 そしてキッチンheart04heart04

施工の真っ最中でした。こちらもあっという間に組み立てていきます!

今日中に終わるんですか?と聞いたら、「今日中に終わらせないと・・・」とのお返事がcoldsweats01

たいへんですね。

Cimg4514 キッチンが完成!

白のつやが美しいhappy01 

ナショナルのパールホワイトです。本体にオプションはなーんにも付いてません。

細かいもので、米びつ、まな板プレート、止水プレートをつけました。

Cimg4513 反対側に県民OPの食器棚。

収納量をとるか、カウンターの幅をとるか迷いましたが、置く場所はたくさん必要だと思ったのでこの形を選択しました。

  

  

  

Cimg4515

キッチン全体の感じ。最近ではめずらしい独立型です。奥左側が洗面所につながっています。

食器棚の手前に、パントリーをつけました。

対面と悩みましたが、外向きのほうが光が入ること、きれいにしておく自信が全くないことを理由に、独立型に落ち着きましたcoldsweats01

  

本日全部の作業が15時前には終わり、嵐が去ったようでしたhappy01 

とっても楽しかった!大工さんが終わるとものすごい勢いで変化があるんだなと実感!

夕方子供をつれてゆっくり見ようと行ってみると、クロス屋さんが明日の準備ということで荷物を運んでいました。またまた楽しみです~heart04  

| | コメント (10)

上棟後~大工さん終了

朝から現場は大賑わい。

大工さん、外壁屋さん、設備屋さん、監督さんと大集合でしたhappy01

外壁屋さんは雨でノックアウト、「明日もきまーす!」と元気な声で早々に帰られました。

室内はなんだか閑散として、本当に終わりに近づいているんだ・・・と実感weep

Cimg4443 玄関手すりがつきました。

ウッドワンとの色合いは・・・うーん、イマイチsweat01

  

  

  

  Cimg4444

これで建具がついたら、もっと浮きそうですcoldsweats01

  

  

  

  

Cimg4445

そしてそして、キッチンが搬入されていましたhappy02

明日業者さんが来るということですheart04

うおぉ~すっごく楽しみです!(オプションつけずに標準ですけどね)

  

  

Cimg4450 そして初公開、小屋裏収納です!

んんん?クローゼットじゃないか、と思いますよね。そうです。我が家の小屋裏入り口はクローゼットにあるのですーーーーsmilesmilesmilebleah

建具がついてしまえば、まったくわかりませんよね。すーっと2階に行った人が消える家ですsmile

Cimg4459_2 我が家は2階は2部屋です。吹き抜けをつくりたくて試行錯誤しているとき、あれ?もしかして他のハウスメーカーの「蔵」のようにできるんじゃないか?と思いつき、設計士さんに聞いてみました。

二つ返事でOKが出て、なんだかあっけないほど簡単に「なんちゃって蔵」を手に入れましたshine

通常の梯子ではなく引き戸になり、使い勝手も全然違います。

Cimg4441_ 2階は、西側から見ると玄関上が吹き抜け、印の部分は小屋裏です。坪単価に入らないものをフルに使ってどうにか体裁を保っていますcoldsweats01

ただ、入り口のあるクローゼットの使い勝手は悪いかもしれませんね。部屋から入ることも考えたのですが、将来子供たちが部屋に入るのをイヤがるかなぁ?とも思ったので止めました。

Cimg4465_ 玄関収納も付きました。

上棟後に外付けの鏡をつけたいとお願いし、鏡だけあとからくるとのことでした。

しかし、監督から電話があり、あとから鏡を外付けにはできないということでした。

本来外付けの場合、扉を作るときにはめ込んで作るので、2万5千円かかると!そんなお金払えない!!

内付けなら7千円。しょうがないこちらでいいです、と伝えたのですが、この内側の鏡を外につけてもらうのでしょうか。監督さんはムリと言っても、大工さんに直接言えば結構簡単についたりして!?と企んでいます!

しかし!鏡はこないまま、本日大工さん終了ですshock

本当にお世話になりました。毎日やってきては細かい追加・変更を伝え、子供づれで本当に迷惑だったと思います。次の現場はとっても近くて車で5分とのことですconfident

クロスが終わった後、また少し建具やカーテンレールを付けにくるとのことなので、このタイミングを逃してはなりません!鏡をつけてしまう前に、ダメ元の交渉をしたい!!

メモ紙でも玄関収納に貼っておこうか!?「外側に付くようなら、付けてください!」と。

| | コメント (14)

上棟後~休日出勤

今日は休みだと思いつつ、出かけついでに現場にまわってみたら、外壁屋さんと2階担当の大工さんが来ていました。

昨日から親方と息子さんも参戦し、2階は3人体制での作業です。心配していた腰壁コーナーの仕上げも、面取り+塗料仕上げということで安心ですhappy01

Cimg4404 さてさていろいろあった階段下収納です。

右側の一番高い部分はクローゼットになりました。パイプも我が家の基本、2本付きですhappy01

そして右側の壁になにやら付いていますね。

  

  

Cimg4405 じゃじゃーん、実はトイレ用の小型収納ですcoldsweats01

本来は1階のトイレにつく予定でした。でも、オプションで手洗いをつけたこともあり、収納までつくとゴチャゴチャしていてイヤだなぁと思っていました。

でも、貧乏性の私は標準でつくものをつけないなんてもったいない!!と思い、見回して見回して、ここなら人から見えないし、邪魔にもならない!と親方にお願いしました。

柱に「ここにトイレ用ね、・・プププsmilesweat01」と書きながら、笑っていましたけどね・・・coldsweats01。私は結構気に入っていますhappy01

Cimg4435 作業場だった和室スペースも、きれいに仕上がりました。

1階はすでに終了準備がされ出し、なんとも淋しい気持ちになっていますweep

ほんとに大工さんとお別れが近づいているのですね・・・。

   

外壁も、昨日コーキングの準備をし、今日は休日返上で作業されていました。

Cimg4416_ 貼り分け部分には、テープで「チャ」とつけられていましたsmile 白と茶のコーキング剤を使い分けるので、混乱しないようにされています。

   

   

   

   

Cimg4442 パルムホワイトの部分に、白のコーキング剤が施工され、テープもはずされています。

ベイクルライトブラウンの部分は今日はやらなかったようです。明日には終わるかな?

コーキングされると、きれいに隙間が埋まって俄然家らしくなりますね。

早く足場がはずれてほしい~shine

  

  

  

  

| | コメント (12)

上棟後~ラストスパート

もう少し!終わるようで終わらない!

1階は親方と息子さんでやっています。2人ということもあって、明日にでも終わりそうです。

2階はもう少しですが、細かい作業がだいぶ残っています。今日は2階を中心に載せてみようと思います。

Cimg4393 図体が大きい我が家ですが、2階は部屋らしい部屋は2つしかありません。しかも6畳です。

この2つの部屋は、4枚ひき違い戸でつながります。子供が小さいうちは、戸ははずしっぱなしにするつもりです。

ですから、12畳の部屋が1つしかない!とも言えるかもcoldsweats01 

いいんです。寝るだけですからsleepy

  

Cimg4378 そして北東側に3畳ほどの書斎。書斎と言っても、恐らくはパパちゃんのゲーム部屋になること間違いなしです。

カウンターの分部屋を広げたので、3畳まるまる使えます。カウンターで余ったR部分を、小さい棚で付けて貰いました。捨てちゃもったいない!!

しかも・・・エアコン付ですよ!!wobbly PC関連を置くので熱を持つだろうとOKしたのですが、県民では最小でも6畳用。とても贅沢な3畳部屋になりました・・・。

私の作業場もこれくらい欲しかったweep 

Cimg4359 吹き抜け側から2階のホールを撮ってみました。なんだか贅沢な広さです。ある意味ムダな空間ですよね。

奥の腰壁部分に洗面台を置きます。突き当たりがパパちゃんの書斎です。

  

  

 

Cimg4394 1つ気になるというか、心配なところがあります。吹き抜けや階段まわりの腰壁です。

こういうコーナーって、鋭角なんですね。もっと丸みがあるのかなぁと思っていました。この角は子供には危険な気がします。

  

  

Cimg4395 アップでみるとギザギザです。

さわり心地も悪いし、子供がさわったら傷になりそうだし、木が剥けちゃいそうsweat01

最後にヤスリかけたり、何か処理するんでしょうか?みなさんのお宅はどうなっていますか?

  

  

| | コメント (6)

上棟後~外壁が貼り終わりました

むっふっふheart04 とうとう外壁が貼り終わりました。

よくよくみると、下1mの貼り分け、南側はまるっきり見えません。通る人は白い家と思うでしょうね。しかも、足場がちょうど貼り分けの場所にあり、西側からも今は全然見えませんsweat01 でも、貼り終ったうれしさhappy01のほうが先にあるので、バシバシimpact写真をアップしようと思います!happy02

Cimg4354_2 夕方現場に行くと、外壁屋さんがベランダでトントンカンカンやっていました。

南側ですが、下の貼り分けは見事に隠れますね。  

とてもシンプルな家に見えます。それはそれで良いかなぁと思っていますhappy01

  

  

Cimg4366 2階に上がってみると、ベランダの内側もきれいに貼られていました。

「終わったんですか?」と確認するとYESと!

残るはコーキングのみです!

うれしぃーーーーーーheart04

  

Cimg4353 そして一番目につくであろう西側です。

ちょうど下1mくらいの足場にブルーシートがかかり、ゴミ置き場になっているんです。そのため貼り分けた部分が全然見えませんsweat01

破風も中途半端なので微妙なところですが、まぁ、「変」ではないかなぁと思っています。

どうでしょう?

Cimg4151 これは北側です。今日とりそこねたので、少し前のものを・・。左上がまだ貼ってませんねsweat01

北側だけ1階部分に屋根がでないので、これくらいのアクセントはあってもいいかなぁなんて。

思ったよりベイクルライトブラウンが主張しないなぁとパパちゃんと言っています。

もう少しバシっと明るくでるかな?と予想していたのですが、なんだかぼや~んcatface

Cimg4371 室内は、和室もほとんど完成です!

和室は巾木や廻り縁も白系がつくんですね。ここだけ落ち着いた空間のようで、GOODですsign03

埋め込み照明にするので、もう四角く切ってありますね。親方が口笛を吹きながら作業されていました。

「終わり~終わり~もうすぐ終わり~♪」ってな感じかな?

さてさて、昨日悩んでいた階段下収納の件。

やはり悩んでいては私らしくない!と監督さんに電話しました!!

・・・そして結果は、このままでいく、ということになりました。

監督さんが図面を見る限り、2番目、3番目の間に壁はあるのだそうです。もう少し早く言ってもらえれば・・・とも言われました。

が、私もパパちゃんもそうなるものだと思っていたので確認しなかったという点、素人が階段下収納がどの大きさになるのか図面見てわかるか!?という点で、なんだかもやもやしました。しかし、図面上壁になっている以上、壁を壊して収納広げるのって追加工事になってしまうのだろうなぁと思い、「じゃぁいいです・・・」と終わらせてしまいました。

昼間パパちゃんにも話したのですが、まぁしょうがないやと夫婦で納得。もし今後、デッドスペースになってしまった部分も使いたくなったら、パパちゃんが壁をぶち抜いてくれる!という大胆な結論に達しましたcoldsweats01

| | コメント (8)

上棟後~あと一息!!

昨日の祝日、誰もきていないだろうなと思いながら偵察に行くと、大工さんも外壁屋さんもいてビックリ!! ご苦労様です、でもうれしいな!

そして今日、さーて外壁は今日で終了か!?と期待していたのですが来ていませんでしたcrying 外壁屋さんは休みの日に来ていたり、平日に休んでいたり・・・と予測できません! 自分のスケジュールを組んでやっているのかなぁ。・・・残念。

室内はあと一息!といったところです。

Cimg4340 和室の地袋カウンターが付きました。下収納部分は建具と一緒につくのかな?

床と畳の間につく床?がつきました。これで畳が入れば段差ゼロの和室スペースが完成になるのですね。

   

   

 

Cimg4345 吹き抜け部分の腰壁もできてきました。

今までは2階へ資材を運ぶのに吹き抜け部分を使っていたので壁が作れず、2階へ上がると怖かったんですsweat01 

  

  

  

Cimg4348 そして最大のショック!

階段下収納です。右側の一番高い部分はクローゼットになります。左側は物入れに。

この物入れ。私の中では2番目、3番目の高さを使った、奥行きが深い収納になると思っていました。

が、しかし! 埋まってるぅ!shock 奥の低いほうが埋まってるぅ!!

・・・よくよく考えれば、奥の部分には床も貼られず、外壁側に石膏ボードが貼られていました。 大工さんの中では奥は使わないと判断していたのだと思います。

でも私の中では、使い勝手は悪いけど、空間はとっておいてもらおうと思っていました。

・・・うーん、どうしよう。

確かに奥行きはあるし、高さはないし、あまり使えないかも? これでまた壁とって床貼って・・・という作業が発生して、終了が遅くなるのもイヤだなぁ・・・。

みなさんなら、どうしますか?

| | コメント (6)

上棟後~もう少し、あとちょっと

雨が降ったり止んだりで、なかなか外壁作業が進みません。今日も来てませんでした。

室内は大工仕事が大詰めを迎え、とにかくどんどん細かい作業をこなしている感じです。

Cimg4291 腰板が完了していましたhappy01

  

  

  

  

Cimg4294

部屋から玄関ホールをみています。

土間に何も置いていないので、すっきりしているなぁと思い、満足満足confident

  

  

  

Cimg4297 和室スペースからリビングを見ています。

壁の両サイドにフォルスの収納システムを入れました。間にテレビをおく予定です。

実はこの収納、パパちゃんと「なんちゃってキュビオスbleah」と呼んでいます。

当初はキュビオスを計画したものの、この広さ全部をキュビオスで埋めたら高額ですwobbly なにか良い代替案はないかなぁと考え「両サイドを収納にするのはどう?扉付けてさ~」とパパちゃんを説得。

まだ悩んでいるパパに、「テレビの壁をエコカラットにしてさ~」と誘惑、これが効果てきめんsign03 収納も、普通の可動棚にしようと思ったのですがフォルスにしました。子供たちが自分で服をとれる高さにハンガーパイプをつけられるのがいいなぁと思ったので・・wink

収納が約6万、フォルスが2つで2.5万、エコカラット・ブリックが5万くらいです。キュビオスにしたと考えれば半額にも達しないほどの金額ですみます。さてこの結果、どんな雰囲気になるのか楽しみです~heart04happy01

Cimg4304 最後に取り残されているのが和室スペースです。

作業場になっていることもあり、まだ手付かず・・・。

今週で大工さんとはお別れかなぁと思っていたのですが、もうすこし長くなるのかなぁ?

| | コメント (14)

上棟後~地味ですなぁ

いやぁ、今日はあまり写真も撮らないほど変化が目に見えなかったです。よく見ると、巾木もついているし、石膏ボードの面積も増えているのですが、地味ですcoldsweats01

あまり写真を載せるようなものもないので、今日は玄関収納の位置を決定するまでの、設計士さんと私の戦いimpactの記録smileを書いてみようと思います。

我が家の玄関は西向きです。入って左が北側の壁、玄関土間の目の前(東側)には階段下収納が、右側(南側)にホールがあります。ホールをあがるとすぐ右側がトイレなので、目隠し代わりに壁をつくろうと計画しました。

Genkan1 第1案はこんな感じ。

入って左にコの字の玄関収納が置かれました。トイレの横には物入れ。

問題は、玄関収納があることで、階段下収納のドアが1つしかついていません。これじゃぁ使い勝手が悪くてしょうがないdash 奥の収納物をとるのに、扉がつく場所には何もいれられない! 階段下収納が全く死んでしまうも同然です。

Genkan2 第2案。

階段下を有効に使えるよう、扉は絶対に必要です。さて、どうしたものかと考えた末、玄関収納を小さくしよう!と県民共済へ向かいました。

展示品は2つともコの字ですが、よくみると県民オリジナル収納のリストにトールタイプの80cmくらいのがありました。これなら標準shine ほんとはクレストのほうが好きだけど、ここは妥協です!

設計士さんにリストを見せ、「これにすれば扉つきますよね!」と変更を要請しましたscissors しかも、北側の壁がいい具合にあきました。もしかして、ここに窓もつくかも!?と確認すると、スリット窓ならつきますね!ときたもんだ!!

一気に使い勝手も明るさも取り入れられ、大満足heart04 

でもまだまだ私の欲求はとまりませんでしたsweat01 間取り図を見ながら考える・・。階段下の収納、一番高い場所はクローゼットになります。コートを脱ぎ着するのなら、ホールからできたほうがいいよなぁ、と。

Genkan3 そして第3案。

框を階段収納の真ん中まで伸ばしてしまおう~

土間は小さくなってしまうけれど、このほうが使い易いよなぁと、また満足しました。

    

    

   

そしてまた図面を眺める・・・。

でも、やっぱりこれじゃぁ土間も狭いし、玄関収納があるともっと狭く感じそう。ホールも物入れがあって圧迫感がありそうだなぁ。

・・・ん?ちょっと待てよ!? 物入れの場所に、玄関収納置けるんじゃないだろうかflair これなら土間もすっきりして、トイレも見えなくて、一石二鳥じゃなーいhappy01

もともと玄関収納に靴を出し入れする際、一度土間に降りないといけないのが面倒だなぁと思ってたんです。無精者にはちょうど良いかも~と、パパも快諾happy01 収納3尺分も浮くことになりますdollar

Genkan4 そうして出来上がったのがこれです。

これで契約前の最終確認作業になりました。

そして最後のひと絞りがでたんですsmile。設計士さんに確認されたのは、玄関収納をどう置きますか?ということでした。

玄関ドアからトイレのドアの間に四角が3マス書いてあり、80cmの収納をトイレ側のドアにあわせておくか、玄関側のドアにあわせておくか。さて、どちらか。

そのときは、トイレに近いと圧迫感があるので、玄関ドア側に置いてくださいと伝えて帰宅。でも、なんだかモヤモヤしていたんです。

どちらに置きますか・・・?どちらに置きますか・・・?

あれ~?3マス分あるんなら、コの字の収納が置けるんじゃないの?

そしたら県民オリジナルじゃなくて、クレストでOKじゃーんshineshineshinehappy02shineshineshine

Genkan5

こうして現在の形に仕上がり、めでたく契約!となりました。

我ながらよく頑張ったと思いました。パパちゃんは全く無関心ですし、もういいよ!くらいにあきれていましたが、ここは家の顔ですもん!

おまけに、上棟後に玄関ドアの開き方を逆にして、スリットFIX窓をスリット縦滑り出し窓に変更してもらいました。

こうしてできあがった玄関ホール。現在収納も腰板も付きつつあり、窓からは風も吹き抜けますconfident。粘りに粘った成果がでていると思っていますsmilescissors 

第1案のままだったらと思うと、恐ろしい~sweat01

| | コメント (8)

上棟後~腰板がつき始めました

朝から雨ですrain。外壁が始まるのは来週になってしまいそうですねー。

室内は超スピードで壁や天井が貼られています。そんな中、うれしい変化が・・。

Cimg4222 腰板が貼られだしましたhappy01

玄関ホールだけの予定でしたが、やっぱりリビングにも追加してしまいました。    

    

    

    

Cimg4224 リビングの入り口です。

    

    

    

    

    

Cimg4226 ガッちゃんさんのブログで初めて知ったのですが、引き戸の内壁の部分にもきちんと貼られるんですよね。

うれしい誤算なんですが、オプション料金がいくらくらいになるのか、大雑把に計算したときは内壁の分なんて考えていませんでしたsweat01

3万オーバーくらいかな?と簡単に考えていましたが、けっこう標準を超えてしまいそうで、請求額が心配ですbearingsweat01

県民共済に行き始めたばかりのときは、腰板はタモでしょう~って思っていましたが、ラジアータパインもとってもいいです! 高級感などはタモのほうが圧倒的にありますが、明るい室内という面では、こちらに軍配が上がるかなぁと思っています。

我が家は建具も床もウッドワンなので、全体の統一感は間違いないですね(当たり前かcoldsweats01) センスがない人間には一番無難な選択だったかなbleah

センスを問われるもう一つの問題、外壁の貼り分け。まだ1枚も写真をアップしてませんね。中途半端な段階ではなく、全部貼られてからのほうがいいかなぁと思って我慢してますcoldsweats01 全然とんちんかんなわけではないのですが、私もパパちゃんも「思ったほど・・・あれ?」ってところもあるので、乞うご期待?です。

| | コメント (10)

上棟後~着々と、地味~に

今日は外壁屋さんが来ませんでした。

明日から天気が悪そうなので、今日は貴重な晴れ間。残念ですweep

大工仕事はどんどん進んでいます。

Cimg4191親方が キッチンの食器棚の壁をつくっています。

となりが食品庫になります。6尺あるのですが、半分にして、もう半分をカウンターにすればよかったなぁと思っています。私の作業スペースになったかも!?なんてcoldsweats01 ちょっと後悔です。                                    

Cimg4193 こちらは反対側、キッチン本体がつきます。ナショナルのパールホワイト!早く来い来いlovely      

      

      

      

      

我が家のキッチンは独立型です。対面も考えましたが、間取り上どうしてもうまく行かず、きれい好きでない性格も自覚しているので、人様にみられないほうがいいやと思うようになりましたcoldsweats01 

でもほかの皆さんの対面キッチンを見ていると、いいなぁheart04と思ってしまいますね。やっぱり背面につけるカウンター、あれが一番欲しいですーhappy02heart04 ミシンもそこでできちゃいそうだし・・・・でも我が家にはありましぇーんsad どこでミシンをすればいいのやら・・・

Cimg4202 さて、カウンター第一号がつきました。お風呂の背面につけた、蓄熱暖房機を置く場所になります。

県民共済では扱ってもらえず、ネットで販売・設置までしてくれるところを探してヤレヤレと思っていました。

でも、この間家電を見に電気屋に行ったとき、ダメもとでカタログ見せて扱っているか聞いてみたら、いとも簡単に「大丈夫ですよー」という返事がsign03

しかも結構安く入りそうだとheart04 聞いてよかった~! やっぱりネット会社より、店舗があったほうが安心です。まちがいなくあなたのところから買います。

ありがとう、ケーズデンキさんhappy01

ただし、蓄熱やエコキュートは事前現地調査が必須とのことです。いつ頃にしましょうか?と聞かれたのですが、まだ配線もできていないようなときだったので、決められずに帰りました。引渡しの日が決定したら、早々にきてもらおうと思っています。

Cimg4204 そして最後に、玄関収納が設置され始めました!

玄関入ってすぐ右側に設置されるので、ホールが狭くなって圧迫感があるかなぁと思ったのですが、さほど気になりませんでした。よかったdash

完全に家の中に乗っている状態なので、靴の出し入れの際泥が落ちるだろうなぁと覚悟していますbearing

| | コメント (8)

上棟後~階段だ階段だ!

ひゃっほー! とうとう階段で二階へ上がれるようになりましたhappy01

外壁も進み、石膏ボードもどんどん貼られています。でも一番うれしいのが階段なので、今日は階段レポでいきたいと思いますhappy01 Cimg4152_4

Cimg4159_4  上からみるとこんな感じです。

1坪で左廻りのU字階段です。                                                                                                                    

ほんとは踊り場がつくりたかったんです。間取りもほぼ決まってきて、あ!そうだ!階段の途中に踊り場を作りたい!!と思い設計士さんに伝えましたが、すでに遅し・・・shock 平らにする分の幅を上か下かでとらないとできないと言われてしまいました(当然ですがcoldsweats01) 

間取りはすでにいっぱいいっぱいsweat01 上はホールでこれ以上狭くできない!

Cimg4172_3

下の上がり口は収納を作ってあって階段があると扉が開かない!                                                                                                                                                                

階段はリビングから入るのですが、リビングに直に階段があると寒かろう・暑かろうと考え、階段に行く前に引き戸をつけたんです(写真手前)。扉を開けてすぐ階段とも思ったのですが、それじゃまるで忍者屋敷なので、半畳分あけましたcoldsweats01

左側に収納を設け、掃除機や季節ものでも入れようかなと思っています。階段への引き戸は、エアコンが必要ないようなときはほとんど開けっ放しだと思います。

親方に、「階段に扉がある家は初めてだ!」と言われましたcoldsweats01 だって寒いの嫌いだし、子供が玄関から二階へ行ってしまうのは避けたいし、いろいろ考えてたら「扉つけちゃえばいいじゃなーいcatface」と思ってしまったんですねー。廊下ではなく、階段の為だけの扉ですから、普通はしないのかなsweat01

Cimg4201_4 さてさて階段下の部分です。我が家は玄関入って一番先に見えるのが階段下収納の扉になります。玄関ドア側から撮りました。                                                                                                  

ほんとならここに壁がどーんとあって、エコカラットなんて貼っちゃって、絵でも飾って・・・という憧れもありましたshine でも、玄関につけたかったSICのかわりに、一番高い右側の部分はクローゼットにしてコートなどを掛け、左側はゴルフバックや外回りのものなどもおけるかなと思い、私としてはけっこう有効な使い道じゃないのかなと満足していますconfident

左側は土間にしたかったんですけどね。設計士さんに土間にはなりませんよ、と言われてあきらめてました。もしかしたら監督さんに言えば土間にしてくれるかな!?とパパちゃんと話したんですが、もし土間にしたらしたで、冬場の階段ってすごく寒そうじゃない!?という意見も出て・・sweat01 結局このままでいいか~となりましたcoldsweats01

大工仕事も超スピードで進んでいます。そろそろキッチンかな?と親方に聞いてみたら、大工仕事が終わってからにしてもらっているということでした。

キッチンは9月末にお願いしてあるということです。大工さんたちも9月中には終わるということですね。なんだかフッと寂しくなりました。

| | コメント (6)

上棟後~すすむ外壁

徐々に外壁の面積が広がっていきます。

友人から、外壁ってけっこう時間かかったよー!と聞きました。確かにかかりそうだな、と。

お一人で作業されていることもありますが、1日に家半周(今日は東と北部分)×高さ2枚分(90cmくらい)といったところでしょうか。Cimg4125 写真は北側です。

今日でベイクルライトブラウンの部分は終わりました。残りはぜんぶパルムクリアホワイトになります。さて、どうかなぁ~coldsweats01と私は心配しているのですが、パパちゃんは「洒落た感じになるよ~」と期待大です。

貼り分けするのを決めたのもパパちゃんですが、信じていいものかどうか・・・。好きに決めていいといった3畳ほどの書斎の壁紙、このセンスはいただけないbearingsweat01 

何度も「ほんとにこれ!? ほんとに!?天井と壁のバランスが悪過ぎないか!?shock」と確認してしまいました。好きにしていいと言った手前、反対するわけにもいかず、私が出入りする部屋でもないのでそのままの予定です。この先写真をアップすることもあるかと思いますが、私が選んだのではないとだけ言っておきます!!

さて、室内もチャクチャクと進んでいます。

階段もコツコツと・・・Cimg4132

来週には上れそうですね!!階段は主に親方の息子さんがつくっています。

親方はのんびりと石膏ボードを貼っていました。ジイちゃんの部屋は完成かな?Cimg4121

明日はパルムクリアホワイトが貼られるかな!?

うっほほ~い!

| | コメント (10)

上棟後~外壁きたる!

昨日いろいろ調査していたので、今日はいよいよ外壁が貼られるか!?と期待しながら現場に向かいましたhappy01

ポーチ柱から貼られていました! Cimg4077

よく見ると、金具で防水シートとの隙間がつくられています。緑の金物が縦の水切り?なんでしょうか。

Cimg4080

玄関まわりと、下90cmくらいにニチハのベイクルライトブラウンをつかいます。こんな感じですhappy01heart04Cimg4088

思ったほど濃くもなく、わぁいいわぁ~heart01と素直に思いました。そして外壁屋さんが足場に上って作業していますが、ついたのがこちらです。

Cimg4092

ふくろうが2匹いま~すhappy01

我が家は1階に屋根がつくので、外観は思いっきり和風になってしまいます。

せめて何かこじゃれた物をつけてごまかしたい!! 

そんな気持ちで妻飾りを選んでいたらこれを見つけ、福を呼んでもらおうかしらんwinkと決定しました。

もっと大きいのかな?と思いましたが、あまり存在感を出さず、静かに見守ってくれそうでヨシって感じです。Cimg4090

室内作業もコツコツと進み、階段がすこーし始まりました。Cimg4100

ほんとに少しですけどねcoldsweats01 早く2階に行きたいなぁcatface

| | コメント (10)

上棟後~まもなく外壁?

朝から外壁屋さんが来ていました。なにやらいろいろ調べていますが、結局外壁を貼る作業にはなりませんでした。でも、明日あたりから始まるかな!?と期待していますhappy01

石膏ボードが少しずつ貼られています。洗面所が完成していました!Cimg4067

天井も貼られ、いよいよ荷物置き場に変身しそうですcoldsweats01Cimg4072

これからはどんどん壁や天井ができてくるんですよね。段々と大工さんにお願いすることもなくなり、大きな石膏ボードを持ち歩いているので、チョロチョロできなくなってきましたsweat01 

パパちゃんの言うとおり、そろそろお茶だけ置いて帰ろうかなぁと思います。少し寂しいですがcoldsweats01 外壁が貼られだしたら外でのんびり見学しようかな。

次のメインイベントはキッチンになるのかなぁ?と楽しみにしています。

| | コメント (8)

上棟後~クロス選び

今日は室内の変化はほとんど見られませんでした。朝から大量の石膏ボードが運び込まれていました。Cimg4055

お兄さんが2枚ずつ汗を流しながら運んでいます!重たそうですbearing 頑張って!!

玄関におかれたボードを良く見ると、高さも違うし、厚みも違います。用途によって使い分けているようですね。何が何なのか、聞こうかなと思ったのですが忙しそうなので止めましたcoldsweats01Cimg4062

外では、板金屋さんが、破風をつけていました。Cimg4056

10時休みになって、中に入ろうとしたらストップ!!と止められてしまいましたcoldsweats01 石膏ボードが立てかけてあり、子連れですから危険ということだと思います。迷惑かけちゃならぬ!と素直に退散しましたsweat01

昨日コンセントの件で監督さんに電話したついでに、クロスについて聞いてみました。

私:「壁紙っていつごろ決めるんでしょうか?」

監督:「大工仕事が終わる頃まででいいですよ」

私:「・・? 自分らで適当に決めて連絡するのでしょうか?」

監督:「オリジナルのサンプル渡しましょうか。明日持って行きますね」

私:「・・はい、お願いします。???」

こんな感じでした。なんだか??でした。私が壁紙について質問しなければ、もしかして大工仕事終わる頃に、「壁紙決まりましたか?」なんていきなり聞かれていたのかも!?

今日も監督さんには会えず、サンプル集だけ置いてありました。さて質問です。あかりプランは間取り図をもとに照明の写真が各部屋につきましたよね。壁紙って、どういう風に選んだものを提出すればよいのでしょうか?

あかりプランみたいに間取り図コピーして、部屋ごとに天井は○○、壁は○○・・・って記述するのかな?それとも箇条書きのようにメモ用紙に書いておけばいいのか・・?

なんだか監督さんに電話するより実際に提出されたみなさんに聞いたほうが早くて正確!!な気がします。教えてくださ~い!!

・・・やっぱり、我が家の監督さんってのんびりしているのでしょうかね。私が先へ先へ聞いちゃってるからそう思うのでしょうか・・?

| | コメント (8)

上棟後~9月8日

コツコツと進んでおります。そんな中でもうれしい変化がたくさんあります。

ます、洗面所の床が貼られ、床下点検口も完成です。Cimg4028

Cimg4036

よく見えないかもしれませんが、床下収納に何が入っているのか、養生シートに書かれていますhappy01 忘れそうですもんね。

そして、クローゼットも1つだけ完成していました。 親方が資材置き場に困っていたので、ココだけ早くつくって荷物をおきたかったのだと思います。

なぜそんなに困っているかというと、通常だとまだ届くはずのない建具などが全部届いてしまっているのだそうです。県民も発送の便を減らしていて、一気に大量の資材を送るようになったとのことでした。そして収納で30万以上のオプション料金をとられているsweat01我が家では、クローゼットのドア数が半端じゃないんですね!その辺も影響しているのだと思います。建具がつくのはクロス屋さんの後ですから、クロスを貼るときにも邪魔でしょうがないだろうとおっしゃってました。経費削減でしょうが、クロス屋さんは大変ですよね。

ちなみに今はパイプが1本ですが、奥行きがあるので2本つけてもらうことになっています。手前に付く分は荷物が減ってからになりそうです。

Cimg4043

そして腰板が貼られだしましたhappy01。 玄関ホールのみだったのをリビングにまで拡大しちゃいました。親方が口笛吹きながらやっていました。Cimg4044

早く全部貼られないかなぁheart04

そして、外コンセントについて、とうとう?電話しちゃいましたsweat01 すぐに電気屋さんに確認してもらい、このままでOK!ということでした。というのも、南側の配線をよ~く見ると、3つの線が通っています。Cimg4046

この場合、1つがアースの役割を果たすのだそうです。ほかのコンセントは、2配線になっていて、アース線が別に必要だとのことでした。途中で線が足りなくなったのかなんなのか、全部同じじゃないので気になってしまいましたが、アースが付いているということで安心しました。

こんな細かいことでお騒がせしてしまいましたねcoldsweats01sweat01 すいません、解決しましたdash 

はぁ~スッキリです!!

逆に1つ気になることが・・・Cimg4042

サッシ枠と柱って、けっこう隙間ができるんですね。この隙間には断熱材って入らないんですよね? この隙間寒そうじゃないですか? 防水シートと外壁だけで守られる部分になるわけで、窓からスースーするというのはこういうことをいうのでしょうか? 

うーん、やはり冬は冷えるのかなぁと思ってしまいますが、どうなんでしょう?

| | コメント (8)

上棟後~お風呂完成!!

ババンババンバンバン♪ 風呂入れよspa 

いきなりですがお風呂完成ですhappy01。 なんだかうっとり・・heart04 Cimg4023

Cimg4027

INAXのプラン4です。茶系が気に入っています。オプションで1.25坪にしました。ワイド浴槽です。扉は標準の開き戸にしました。引き戸がよかったのですが、妥協してしまいました。 

標準の1坪でいいかとも思いました。子供が小さいうちは洗い場は広いほうがいいですが、1人で入れるようになればそんな大きなお風呂いらない気もしましたし。でもまぁ、子供二人とも男だし、どれだけ大男になるかわかりませんが、広くしておくか、と安易に決定。ワイド浴槽にしたことでお湯をどのくらい使うのか心配ですcoldsweats01 

1.25坪とはいっても、実際作られるとすきまってたくさん空いているのに驚きました。Cimg4017

お風呂の天井部分に断熱材が敷かれていますが、ドーム天井からずいぶん離れていますね。けっこうお風呂の中は天井が低いわけですね。私は何も感じませんが、背の高い男の人はユニットバスって狭苦しいのかな~なんて思いました。

壁にも何センチか隙間があり、下は土間のままです。すきまの部分には床の断熱材もないわけですから、冬は冷たい空気がユニットバスの隙間を通って家に入ってしまいそうです! お風呂の周りの断熱材って、このためにつくのか!?と思いました。

そしてうさねこさん宅は、お風呂まわりを断熱材とコンパネでグルっと囲み、お風呂が入りましたが、我が家は上のほうだけ中途半端に断熱材があるだけ・・。だからこそ隙間も見えたわけです。こういうのも、監督さんによって違うのでしょうか。大工さんによるのかな?

やはり気になったので、大工さんに断熱材って上のほうにしかつけないんですか?と聞いてみたら、お風呂をつけるのに邪魔になるのでつけてませんとのことでした。断熱材は後からつくのでしょうが、コンパネは絶対付かないですよね。なんとなーく、コンパネがあったほうが暖かそうな気がしてしまいます・・・think いろいろ違いがあるんですねー。

そしてそして、もう1つうれしいことに、外壁が届いていました! 表同士で重なっているので、まったく柄が見えません。早く貼って~heart04 でもまだ外回りの準備が全然できていませんので、まだまだ先なのかなぁ・・・。Cimg4021

ニチハのパルムボーダーホワイトとベイクルブラウンをローウエストで貼り分けます。そういえば、最近の県民ブログのみなさんはALCが多いですよね。ほぼ全員でしょうか・・!?

数少ないサイディング派としてよい情報を流せるよう頑張ります!! でも貼り分けがとっても心配ですcoldsweats01 

どうぞ変でありませんように・・・(笑)

| | コメント (12)

上棟後~玄関ドア到着!

心配だった玄関ドアが到着しましたhappy01 すでにIHなどの設備も到着しているため、心配症のパパちゃんは気が気ではありませんでした。また、ドアが気に入って新日軽に決めているということもあり、楽しみにしていました。

じゃじゃーん!新日軽、J2型・フォーマルチークです。Cimg3994_

養生されていてほとんどわかりませんね。きれいな木目調です。思ったより濃い感じです。

電池錠もきちんとついていました。(上の写真・取っ手の上のところ) まだ動かないようになっています。

そして内部もすこしずつ・・・。引き戸の壁の部分ができていました!Cimg3996

段々と室内が仕切られていきますね。うさねこさんのおっしゃるように、狭く、くらーく感じるようになってきました。これで天井や壁がついたら抵抗あるだろうなぁと思いますね。天井下地の格子も見慣れたもので愛着がわきますhappy01

さて1つ疑問がでてきました。昨日電気屋さんがやってくださったことを見て回っていると、外コンセントがつく部分にアースが出ていないものがあります。我が家は外回りに3つコンセントをつけますが、他の2つはきちんと緑のアースも一緒にあるのに、1つだけありません。

Cimg3982

・・?これって、どうなんでしょう? 間違えちゃったのかな?照明だと思ったとか?

石膏ボードを貼った後に間違えた!となってもイヤなんですが、監督さんに言ったほうがいいのでしょうか? アースって、つけなくちゃですよね? ほかの2つはついてるし・・。

タダでさえいちいち細かいことで電話をしてしまう私、こんな細かいところまでチェックして・・・なんて思われるかな・・・?

どうしよう~・・・

| | コメント (8)

上棟後~電気工事

今日は大工さんはお休みですが、電気屋さんがきていました。

またまた脚立片手に走り回っています。シーリングがつくところは下地を入れて穴をあけ、線を通しておきます。Cimg3964

ダウンライトの場所には下地に「ダウンライト」と記入し、線をたらしておくんですね。Cimg3965_2

こんな作業を見ていたら、我が家の照明で埋め込みのシーリングがあることを思い出しました。電気屋さんに言ってみると、「どのくらいの?もうその大きさで下地をつくっておくけど」というので、急いで家に戻り、あかりプランを見てもらいました。

そしてきれいに出来上がり~♪Cimg3970

電気屋さんって、大工仕事もするんだなと感心しました。

話は変わりますが、みなさんはリクルートのマイホーム購入者アンケートというのに参加されましたか?アンケートに答えるだけで3000円の商品券がもらえます。

新聞の片隅などにも時々載っていますね。この広告を見るたびにいいなぁheart04と思っていた私ですが、契約してすぐに書類を申し込み回答しました。ちょうど7月頃はキャンペーンをしていて、期間限定で5000円もらえるというものでした。内容自体はたいしたことはなく、これで商品券もらえるなんてラッキーって思ったものです。

去年建てた友人にも話してみると、知らないというので、もったいない!もうすぐ5000円から3000円になっちゃうよ!!!とその日にネットから申し込みをし、間に合ったかどうか!?というところでした。今日夕方に、「商品券が届いたよ~」とメールがきて、やったねー!と人事ながらうれしかったです。happy01

今は期間限定は終わり、通常の3000円分の商品券ですが、きちんと答えれば全員もらえるものなので、もし知らないでいる方がいたら答えてみてはいかがでしょうか。

リクルートの回し者ではありませんのでhappy01、お得情報として載せてみました。

受け取った商品券は、券が使える近所のお店で、大工さんの差し入れ用ジュース大量箱買いで気持ちよくなくなりましたnote やはりあぶく銭はパーッと使うのが気持ちいいですhappy01

あぶく銭といえば、つい昨日のことです。サマージャンボを買っていたのを忘れ、買物ついでに宝くじ売り場に持っていってみてもらいました。封も切らずにほったらかいしていたバラ10枚。なんと!!

3000円が当たっていました!

・・・ん?期待はずれでしたか? いやいや、私にとってはすごいことです!

3000円買った宝くじが、3300円になって戻ってきましたdollar どうせ300円と思ってボケーッと待っていたので目が覚めるくらいの驚きだったんです!

これももうあぶく銭です。どこかで次男とリッチなランチでも食べちゃおうかなぁなんて企んでいますrestaurant むふふ、小さな幸せですheart04

| | コメント (6)

上棟後~9月2日

今日もまったりと現場は変化しております。

軒天が完成しました。Cimg3946

トイレの床が貼られました。みなさん冷たいというけれど、触ってみて実感!これは冬場は素足ではいられない冷たさになりますね。トイレはもとより洗面所も同じ床になるわけですから、住みだしたらすぐになにか敷かねば!!コルクマットでも敷こうかな。Cimg3944

そして夕方再び行ったときに、たくさんの資材が運ばれてきていました。洗面所のエコカラット、建具、IHも!! キッチン本体はナショナルからくるのでしょうね。県民支給の浄水器や蛇口なども届いています。

エコカラットは全部で9箱! リビング用のエコカラット・ブリックは届いていません。

Cimg3947

たくさんのウッドワン! なんといっても床も建具も腰壁も全部ウッドワンなので数がすごいですね!Cimg3950

IHは県民標準のものにしました。シルバー天板にあこがれましたが、機能的にどうこうというものではないので、見栄えにお金払うよりタダshineのものでいいかなと。・・料理が嫌いなのであまりキッチンにいないだろうなという理由もありますcoldsweats01Cimg3949

そしてうれしい変化として、建具の枠がつき始めましたhappy01Cimg3958 そしてやはり幅は狭いなぁと。

引越しのときは相当気をつけないとキズだらけにしてしまいそうcoldsweats01

窓にもお化粧がされ、少しずつ家の中が見えてきますね。Cimg3960

明日は大工さんはお休みだそうです。あれ?監督さんがお風呂が来るっていってたのに~と思って聞いてみたら、お風呂は金曜日になったとのことでした。

はぁ、明日は私もお暇をいただいたということでcoldsweats01、久しぶりに買物しに遠出しようかなぁshine

| | コメント (12)

上棟後~9月1日

ここのところ、変化は地味です。軒天貼ったり、出窓のカウンターがついていたり、よく見るとチャクチャクと進んでいますが、パパちゃんからすると進みが遅いなぁという感じらしいです。

Cimg3932

Cimg3934

玄関に框もつきました。これがつくだけで、玄関らしさが出てきますね!!R框にしようか悩んだんですが、曲線にしたからといってスペースが上手に取れそうにないのでやめました。

Cimg3936

このように小さいけれどうれしい変化を毎日見ていますから、大工さんたちがさぼっているわけでなし、大事な細かい作業をしているんだなぁと思いますけど、たまに見るパパちゃんからすれば、もっと刺激がほしいimpactといったところでしょうかcoldsweats01

そして昨日、ナショナルのショールームに行ってきました。県民からもらったあかりプラン、うーん、これはいただけない!!bearingといった内容でした。理由は簡単なんです。

県民オリジナルがある場所にはそれを使う、そうではない場所はナショナルから使う。

これが結果的に、ほぼ全とっかえという事態を招いてしまいました。あかりプランを考えた方にも責任などありません。そういう方向でいくということなんだろうなぁと思いながら、これを変えてアレを変えて・・・。うーん、ほとんど変えなくては・・・!!coldsweats02

照明の金額は延べ床面積が広いほど多いですよね。我が家は42坪近くあるので、予算枠がけっこう大きくとれるのだと思います。そして県民オリジナルがつくところ、ダウンライトやポーチ灯などなど当てはめていきます。残りは各部屋のメイン灯といったところです。

県民オリジナルは安いですから、残りの予算を使い切るために、シーリングライトがとっても高級なんです!coldsweats02 リビングなど税込み10万超えたものが選択されていますbearing こんな高いのいらないですぅ!! 他の部屋も6万前後のものがついていました。

照明に関しては、パパちゃんがだいぶこだわっています。基本的に口出しません。・・で、トイレをセンサーつきにしたり、階段ブラケットにしたり、キッチンダウンライトにしたり・・・などといじっていくと、メインのシーリングをもっとリーズナブルにしていかないと予算をオーバーしてしまいますよね。県民オリジナルだったのをカタログから選びなおし、高額だった各部屋のシーリングのランクを落として・・・としていたら、全とっかえのようになってしまいました。

あまりに無残なプランの赤線修正に、もう一度きれいに作り直してもらおうshineと思ったのですが、これができませんでした。

まずさいたま市にあるショールームより高崎のほうが近いのでそちらに行きました。いろいろ相談に乗っていただき、全部決定しましたが、県民は管轄外なので・・・と県民オリジナル込みのあかりプランができないというのです。それならばとさいたま市のショールームに電話すると、あかりはあつかってないので・・・ということです。えーいこうなったらでかいところだ!と汐止めのショールームに電話すると、我が家のデータはないので誰が担当したかでもわかるといいのですが・・・と言われてしまいました。

遠回りしましたが、最終的には監督さんに電話しました。すると直接松下に作ってもらってないので、どうしようかなぁ・・・と困り顔(想像ですがcoldsweats01)。他の方はどういう風に修正しているのでしょうか?と質問してみました。プランを作り直す人はいなくて、凝った人だとプランにカタログの切り抜きを貼り付ける、通常は赤修正ということだそうです。

ほぉほぉeyeと早速カタログをジョキジョキと切り、完成させましたhappy01。写真だけ変えても心配なので、改めて品番や金額を載せた書類を作成し、一緒に渡せば大丈夫かな?と思っています。松下はキッチンのとき何度も見積りを間違えられているので、信用していません。

切り張りとはいえ、改めてプランを見てみると、シンプルないい感じになるのかなぁと楽しみにしていますheart04

| | コメント (8)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »