« 上棟後~9月8日 | トップページ | 上棟後~まもなく外壁? »

上棟後~クロス選び

今日は室内の変化はほとんど見られませんでした。朝から大量の石膏ボードが運び込まれていました。Cimg4055

お兄さんが2枚ずつ汗を流しながら運んでいます!重たそうですbearing 頑張って!!

玄関におかれたボードを良く見ると、高さも違うし、厚みも違います。用途によって使い分けているようですね。何が何なのか、聞こうかなと思ったのですが忙しそうなので止めましたcoldsweats01Cimg4062

外では、板金屋さんが、破風をつけていました。Cimg4056

10時休みになって、中に入ろうとしたらストップ!!と止められてしまいましたcoldsweats01 石膏ボードが立てかけてあり、子連れですから危険ということだと思います。迷惑かけちゃならぬ!と素直に退散しましたsweat01

昨日コンセントの件で監督さんに電話したついでに、クロスについて聞いてみました。

私:「壁紙っていつごろ決めるんでしょうか?」

監督:「大工仕事が終わる頃まででいいですよ」

私:「・・? 自分らで適当に決めて連絡するのでしょうか?」

監督:「オリジナルのサンプル渡しましょうか。明日持って行きますね」

私:「・・はい、お願いします。???」

こんな感じでした。なんだか??でした。私が壁紙について質問しなければ、もしかして大工仕事終わる頃に、「壁紙決まりましたか?」なんていきなり聞かれていたのかも!?

今日も監督さんには会えず、サンプル集だけ置いてありました。さて質問です。あかりプランは間取り図をもとに照明の写真が各部屋につきましたよね。壁紙って、どういう風に選んだものを提出すればよいのでしょうか?

あかりプランみたいに間取り図コピーして、部屋ごとに天井は○○、壁は○○・・・って記述するのかな?それとも箇条書きのようにメモ用紙に書いておけばいいのか・・?

なんだか監督さんに電話するより実際に提出されたみなさんに聞いたほうが早くて正確!!な気がします。教えてくださ~い!!

・・・やっぱり、我が家の監督さんってのんびりしているのでしょうかね。私が先へ先へ聞いちゃってるからそう思うのでしょうか・・?

|

« 上棟後~9月8日 | トップページ | 上棟後~まもなく外壁? »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

うちの監督さんの場合は、上棟の時にクロスと襖のカタログを渡されました。その時に、製品番号を記入するようにとプリントを頂きました。
玄関、LDK、寝室・・と箇条書きで書かれていたので、その横に製品番号を記入してお渡ししましたよ。
でも、製品番号だけだとミスがありそうで心配だったので、リリカラのサンプルも添付しました。サンプルは、ショールームで30枚まで無料で頂けたのですが、うちは機能重視になったので行かなくても良かったかな?!と思ってしまいました(笑)電話でサンプルが頂けるかは、ごめんなさい、ちょっとわからないですsweat01

また、同じプリントに、襖の製品番号、襖の縁と取っ手の色を黒・茶?・白木から選びました。
備考欄もあったので、勝手に希望の襖の取っ手の形(丸・四角)や廻り縁の色の希望なども書いてお渡ししました。

間取り図のコピーをとらなくても、箇条書きで良いかと思いますよ〜wink

投稿: ブーニャン | 2008年9月 9日 (火) 22時06分

おはようございます。
うちはクロスは今月一杯まで決めてもらえればいいかな
と言われています。
ちなみにサンプルブックは、初顔合わせのときに
ナショナルのカタログと一緒に頂きました。
でも、プリントはもらってないですが・・。
質問の答えになってなくてすいませんcoldsweats01

投稿: k. | 2008年9月10日 (水) 06時13分

☆ブーニャンさんへ
ありがとうございます! 箇条書きでよさそうですね。
照明プランで書類にしたものがあるので、それを応用してつくろうと思います^^
備考欄に畳のフチ色とか書いとこう~
サンプルはないと怖いけど、ショールームもいけそうにないのでしっかりコピーとっておきます!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月10日 (水) 08時50分

☆k.さんへ
k.さんももうサンプルもらってるんですか!
監督さんによってほんとに違いますねー。我が家の監督さんはおだやかな感じで好きですが、ほんとノンビリしてます^^;
プリントは自作します! といっても箇条書きでいいので簡単でよかったです・・happy01sweat01

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月10日 (水) 08時53分

お久しぶりです。
いつも 読み逃げしていましたヽ(´▽`)/

クロスはプリントを貰いましたが・・・

私の図面の見違えで ミスをしてしまいました。
 張り直しをしてもらいましたよ。

これも 図面に書き込むのが いいかもしれません!

サンプルは 電話で申し込んでもいただけますよ!
ネットでも見られます!

投稿: 、つむかあさん | 2008年9月10日 (水) 09時51分

↑壁紙は皆さんのコメントどおりです(笑)うちも上棟の時に砂壁とか襖のサンプル貰いました。
石膏ボード、厚みが違うなんて気づきませんでした~。流石しんちゃんママさん、よく見られてますね!!

投稿: あいくま | 2008年9月10日 (水) 12時39分

☆つむかあさんへ
読み逃げOKですよ^^ 私もしてますcoldsweats01
つむかあさんのブログ読み返してみました。部屋を間違えちゃったんですね。私もそういうドジしそう~ 気をつけます!! サンプル電話でももらえるんですね!
良い情報をありがとうございました!

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月10日 (水) 18時38分

☆あいくまさんへ
やはりみなさん上棟時にいろいろ受け取るんですね。我が家は催促催促!って感じです^^;
石膏ボード何に使い分けるのかわからないままです。少し気になる~^^

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月10日 (水) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~9月8日 | トップページ | 上棟後~まもなく外壁? »