« 上棟後~外壁が貼り終わりました | トップページ | 上棟後~休日出勤 »

上棟後~ラストスパート

もう少し!終わるようで終わらない!

1階は親方と息子さんでやっています。2人ということもあって、明日にでも終わりそうです。

2階はもう少しですが、細かい作業がだいぶ残っています。今日は2階を中心に載せてみようと思います。

Cimg4393 図体が大きい我が家ですが、2階は部屋らしい部屋は2つしかありません。しかも6畳です。

この2つの部屋は、4枚ひき違い戸でつながります。子供が小さいうちは、戸ははずしっぱなしにするつもりです。

ですから、12畳の部屋が1つしかない!とも言えるかもcoldsweats01 

いいんです。寝るだけですからsleepy

  

Cimg4378 そして北東側に3畳ほどの書斎。書斎と言っても、恐らくはパパちゃんのゲーム部屋になること間違いなしです。

カウンターの分部屋を広げたので、3畳まるまる使えます。カウンターで余ったR部分を、小さい棚で付けて貰いました。捨てちゃもったいない!!

しかも・・・エアコン付ですよ!!wobbly PC関連を置くので熱を持つだろうとOKしたのですが、県民では最小でも6畳用。とても贅沢な3畳部屋になりました・・・。

私の作業場もこれくらい欲しかったweep 

Cimg4359 吹き抜け側から2階のホールを撮ってみました。なんだか贅沢な広さです。ある意味ムダな空間ですよね。

奥の腰壁部分に洗面台を置きます。突き当たりがパパちゃんの書斎です。

  

  

 

Cimg4394 1つ気になるというか、心配なところがあります。吹き抜けや階段まわりの腰壁です。

こういうコーナーって、鋭角なんですね。もっと丸みがあるのかなぁと思っていました。この角は子供には危険な気がします。

  

  

Cimg4395 アップでみるとギザギザです。

さわり心地も悪いし、子供がさわったら傷になりそうだし、木が剥けちゃいそうsweat01

最後にヤスリかけたり、何か処理するんでしょうか?みなさんのお宅はどうなっていますか?

  

  

|

« 上棟後~外壁が貼り終わりました | トップページ | 上棟後~休日出勤 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

2階は子供部屋とパパさんの書斎だけなんですね~。3畳ほどでも書斎となればエアコンは必須ですね^^;

階段腰壁のコーナーの処理ってどうなんでしょう?。我が家にはこのコーナー合わせはないんですが、二階腰壁の手摺り?部分は面取りがしてありましたけど。
大工さんにちょっと面取りしていただいて、その部分には何か塗ってもらうのが良いかも知れませんね。

投稿: ガッちゃん | 2008年9月26日 (金) 21時27分

☆ガッちゃんさんへ
パパちゃんは書斎にこもりそうです^^;
面取りしてもらえるなら一番いいですよね。大工さんが終わるときにそのままのようなら、言ってみようかと思います。

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月27日 (土) 07時19分

2つにわけられる部屋は、引き違い戸をいれられたんですね。うちも、将来2つにわけられる部屋をつくりましたが、ドアとクローゼットが2つずつあるだけで境目はなにもなしです。垂れ壁もなしです。必要になれば可動棚か何かで分ければいいかなーと今のことしか考えず、あとあと出費が大きいですよね(゚ー゚;
コーナー部分、写真でみると結構鋭い直角ですね。うちはこのコーナーがないのですが、お子さんがいらっしゃると心配ですね〜。。

投稿: ブーニャン | 2008年9月27日 (土) 08時43分

広いお部屋を走り回る2人のお子さんの姿が見えます~~(笑)
うらやましい!!広いわ~ほんと!!

階段上のコーナー部分は大工さんの腕の見せ所なのに~
養生してないようなのでまだ手直しするのでは??
このままじゃぁアブナイ! 
我が家はすぐ養生されていて(頑丈に)ぜんぜん見てない
少しシンパイ・・・棟梁の腕を信じるかぁ!!

投稿: うさねこ | 2008年9月27日 (土) 09時16分

☆ブーニャンさんへ
仕切りは後でつけるという人のほうが多いですよね。
我が家では今ならできる、後ではきっと付けられないかも!?と考えてつけちゃいました。設計士さんに最初は20万くらいするかもね、と言われドキドキしていましたが、10万切りましたdash
腰壁のコーナーは、今日確認したら面取りしてもらえるということで、一安心ですhappy01

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月27日 (土) 13時14分

☆うさねこさんへ
2階は吹き抜けを作りたいのと、風通しを良くしたいという希望をもとに考えたら、やたらホールが広くなってしまいまいたcoldsweats01
廊下はいらないのに、部屋にしてしまうと風が抜けない! どちらをとるかで葛藤しましたが、旧家は2階がやたら風通しの悪い間取りだったので、今回は部屋より風をとりました!
コーナー部分は、パパちゃんに確認してもらったら、きちんとやる予定だったようです。きっとうさねこさん宅も面取り・塗料をほどこされていると思いますよ!

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月27日 (土) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~外壁が貼り終わりました | トップページ | 上棟後~休日出勤 »