« 上棟後~腰板がつき始めました | トップページ | 上棟後~もう少し、あとちょっと »

上棟後~地味ですなぁ

いやぁ、今日はあまり写真も撮らないほど変化が目に見えなかったです。よく見ると、巾木もついているし、石膏ボードの面積も増えているのですが、地味ですcoldsweats01

あまり写真を載せるようなものもないので、今日は玄関収納の位置を決定するまでの、設計士さんと私の戦いimpactの記録smileを書いてみようと思います。

我が家の玄関は西向きです。入って左が北側の壁、玄関土間の目の前(東側)には階段下収納が、右側(南側)にホールがあります。ホールをあがるとすぐ右側がトイレなので、目隠し代わりに壁をつくろうと計画しました。

Genkan1 第1案はこんな感じ。

入って左にコの字の玄関収納が置かれました。トイレの横には物入れ。

問題は、玄関収納があることで、階段下収納のドアが1つしかついていません。これじゃぁ使い勝手が悪くてしょうがないdash 奥の収納物をとるのに、扉がつく場所には何もいれられない! 階段下収納が全く死んでしまうも同然です。

Genkan2 第2案。

階段下を有効に使えるよう、扉は絶対に必要です。さて、どうしたものかと考えた末、玄関収納を小さくしよう!と県民共済へ向かいました。

展示品は2つともコの字ですが、よくみると県民オリジナル収納のリストにトールタイプの80cmくらいのがありました。これなら標準shine ほんとはクレストのほうが好きだけど、ここは妥協です!

設計士さんにリストを見せ、「これにすれば扉つきますよね!」と変更を要請しましたscissors しかも、北側の壁がいい具合にあきました。もしかして、ここに窓もつくかも!?と確認すると、スリット窓ならつきますね!ときたもんだ!!

一気に使い勝手も明るさも取り入れられ、大満足heart04 

でもまだまだ私の欲求はとまりませんでしたsweat01 間取り図を見ながら考える・・。階段下の収納、一番高い場所はクローゼットになります。コートを脱ぎ着するのなら、ホールからできたほうがいいよなぁ、と。

Genkan3 そして第3案。

框を階段収納の真ん中まで伸ばしてしまおう~

土間は小さくなってしまうけれど、このほうが使い易いよなぁと、また満足しました。

    

    

   

そしてまた図面を眺める・・・。

でも、やっぱりこれじゃぁ土間も狭いし、玄関収納があるともっと狭く感じそう。ホールも物入れがあって圧迫感がありそうだなぁ。

・・・ん?ちょっと待てよ!? 物入れの場所に、玄関収納置けるんじゃないだろうかflair これなら土間もすっきりして、トイレも見えなくて、一石二鳥じゃなーいhappy01

もともと玄関収納に靴を出し入れする際、一度土間に降りないといけないのが面倒だなぁと思ってたんです。無精者にはちょうど良いかも~と、パパも快諾happy01 収納3尺分も浮くことになりますdollar

Genkan4 そうして出来上がったのがこれです。

これで契約前の最終確認作業になりました。

そして最後のひと絞りがでたんですsmile。設計士さんに確認されたのは、玄関収納をどう置きますか?ということでした。

玄関ドアからトイレのドアの間に四角が3マス書いてあり、80cmの収納をトイレ側のドアにあわせておくか、玄関側のドアにあわせておくか。さて、どちらか。

そのときは、トイレに近いと圧迫感があるので、玄関ドア側に置いてくださいと伝えて帰宅。でも、なんだかモヤモヤしていたんです。

どちらに置きますか・・・?どちらに置きますか・・・?

あれ~?3マス分あるんなら、コの字の収納が置けるんじゃないの?

そしたら県民オリジナルじゃなくて、クレストでOKじゃーんshineshineshinehappy02shineshineshine

Genkan5

こうして現在の形に仕上がり、めでたく契約!となりました。

我ながらよく頑張ったと思いました。パパちゃんは全く無関心ですし、もういいよ!くらいにあきれていましたが、ここは家の顔ですもん!

おまけに、上棟後に玄関ドアの開き方を逆にして、スリットFIX窓をスリット縦滑り出し窓に変更してもらいました。

こうしてできあがった玄関ホール。現在収納も腰板も付きつつあり、窓からは風も吹き抜けますconfident。粘りに粘った成果がでていると思っていますsmilescissors 

第1案のままだったらと思うと、恐ろしい~sweat01

|

« 上棟後~腰板がつき始めました | トップページ | 上棟後~もう少し、あとちょっと »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、今回のテーマは素晴らしいです^^;
設計初期から詰めまで、かなりお知恵を絞った跡がありありですね。
クレスト玄関収納に加えて階段下収納まで付いて、大容量と使い勝手、さらには斜め框などのデザイン性まで!、お気に入り玄関の完成ですね!。

これからお家を建てるかたにはスゴク参考になると思いますよ~♪

投稿: ガッちゃん | 2008年9月20日 (土) 05時24分

☆ガッちゃんさんへ
うふふshineありがとうございます!
間取りを考えているときは、まるでテトリスにはまったときのようにどこへいってもそのことばかりでした^^;
ドライブ中にもティッシュ箱にマスを書いてあーじゃないこーじゃないと・・。
何度も設計士さんに変更を伝えるのは、最後のほうはとってもイヤでした。パパちゃんは打ち合わせに一度も行けず、設計士さんと私の2人だけ。女だからとなめられないよう気をしっかりもって頑張りました!

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月20日 (土) 07時20分

頑張って がんばって 絞り出して・・・
考えに考え抜いた結果が実りましたね。。。
階段下全面が収納できるのであれば コート掛けとしても
利用できますね~! 我が家はDに入り込んでしまう為
階段下は半分ぐらいの利用しかできず・・・
高い部分は見苦しく3角に天井が出っ張りますwobbly

まぁ!しゃーないね これが限界って事であきらめましたsweat02

地道な作業が続きますが 大工さんとのお別れももうすぐ
淋しくなりますね。

投稿: うさねこ | 2008年9月20日 (土) 09時43分

間取りって、すごく頭使いますよね!!
しんちゃんママさんの間取りとの格闘の経緯を拝見して、うちの間取り格闘の日々を思い出しました。
うちの場合は、私が間取りソフトで考えたものをダンナが見てチェックするというパターンでした。ダンナのダメ出しを受けてはPCに向かう日々。気付けば日付も変わり3時4時なんてこともしょっちゅうでした(泣)
ダンナはダメ出しはするものの大した案は出さず・・・
しんちゃんママさんじゃないですけど、頑張ったなあ、私も。

投稿: みっふぃー | 2008年9月20日 (土) 10時49分

☆うさねこさんへ
あきらめも肝心ですよね。
この階段下も、2番目に低い収納は反対側から開いたほうが使いやすいのですが、そっちはお風呂が入ってしまうのであきらめました。
大工さんとのお別れ、もうすぐなんですよね。ホンキで淋しいですweep

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月20日 (土) 11時13分

☆みっふぃーさんへ
全く同感です!!
パパちゃんはできた間取りをみてダメだしするだけ!
悩んで悩んだものを「これじゃせまいな」の一言で片付けられたり・・annoy ダメというだけで、「こうしたほうがよい」というのは言わないんです!!
みっふぃーさん、頑張りましたね!!これから頑張った成果が形になりますよ!happy01
週末パパちゃんが見に行くたびに、「ほーら、こうしておいてよかったでしょー!」と言いまくってます^^

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月20日 (土) 11時17分

コート掛けがある玄関、憧れます〜!!框の位置を伸ばす事で、階段下収納の使い勝手の幅が広がり、さらにホールに奥行き感も出たのではないでしょうか。発想の転換ですね。すご〜い!!そして、玄関に開閉できる窓、一カ所でもいいのでこれは絶対にあった方がいいですよね!!うちは、時既に遅し・・sweat02
ガッちゃんさんの仰る通りで、今回のテーマは参考になる方が多いのではないかと思いますよ。今思うと、設計段階が一番楽しかったな〜happy02

投稿: ブーニャン | 2008年9月21日 (日) 07時14分

☆ブーニャンさんへ
ホールの奥行き感、確かにそうかもしれません!!
斜めになっていることで、玄関収納の圧迫感もないし、実際より広く感じるような気がしていました! 
逆に狭くなった土間も、収納もなにも置かないので、広さをそのまま空間として取れるため、十分かなと思っています。
ただ、やっぱり土間収納も欲しかったな、なんてcoldsweats01 
限られたスペースの中でいかに有効に使うか、間取りを考えているときはほんと集中し、楽しかったですね~!

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月21日 (日) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~腰板がつき始めました | トップページ | 上棟後~もう少し、あとちょっと »