« 上棟後~すすむ外壁 | トップページ | 上棟後~着々と、地味~に »

上棟後~階段だ階段だ!

ひゃっほー! とうとう階段で二階へ上がれるようになりましたhappy01

外壁も進み、石膏ボードもどんどん貼られています。でも一番うれしいのが階段なので、今日は階段レポでいきたいと思いますhappy01 Cimg4152_4

Cimg4159_4  上からみるとこんな感じです。

1坪で左廻りのU字階段です。                                                                                                                    

ほんとは踊り場がつくりたかったんです。間取りもほぼ決まってきて、あ!そうだ!階段の途中に踊り場を作りたい!!と思い設計士さんに伝えましたが、すでに遅し・・・shock 平らにする分の幅を上か下かでとらないとできないと言われてしまいました(当然ですがcoldsweats01) 

間取りはすでにいっぱいいっぱいsweat01 上はホールでこれ以上狭くできない!

Cimg4172_3

下の上がり口は収納を作ってあって階段があると扉が開かない!                                                                                                                                                                

階段はリビングから入るのですが、リビングに直に階段があると寒かろう・暑かろうと考え、階段に行く前に引き戸をつけたんです(写真手前)。扉を開けてすぐ階段とも思ったのですが、それじゃまるで忍者屋敷なので、半畳分あけましたcoldsweats01

左側に収納を設け、掃除機や季節ものでも入れようかなと思っています。階段への引き戸は、エアコンが必要ないようなときはほとんど開けっ放しだと思います。

親方に、「階段に扉がある家は初めてだ!」と言われましたcoldsweats01 だって寒いの嫌いだし、子供が玄関から二階へ行ってしまうのは避けたいし、いろいろ考えてたら「扉つけちゃえばいいじゃなーいcatface」と思ってしまったんですねー。廊下ではなく、階段の為だけの扉ですから、普通はしないのかなsweat01

Cimg4201_4 さてさて階段下の部分です。我が家は玄関入って一番先に見えるのが階段下収納の扉になります。玄関ドア側から撮りました。                                                                                                  

ほんとならここに壁がどーんとあって、エコカラットなんて貼っちゃって、絵でも飾って・・・という憧れもありましたshine でも、玄関につけたかったSICのかわりに、一番高い右側の部分はクローゼットにしてコートなどを掛け、左側はゴルフバックや外回りのものなどもおけるかなと思い、私としてはけっこう有効な使い道じゃないのかなと満足していますconfident

左側は土間にしたかったんですけどね。設計士さんに土間にはなりませんよ、と言われてあきらめてました。もしかしたら監督さんに言えば土間にしてくれるかな!?とパパちゃんと話したんですが、もし土間にしたらしたで、冬場の階段ってすごく寒そうじゃない!?という意見も出て・・sweat01 結局このままでいいか~となりましたcoldsweats01

大工仕事も超スピードで進んでいます。そろそろキッチンかな?と親方に聞いてみたら、大工仕事が終わってからにしてもらっているということでした。

キッチンは9月末にお願いしてあるということです。大工さんたちも9月中には終わるということですね。なんだかフッと寂しくなりました。

|

« 上棟後~すすむ外壁 | トップページ | 上棟後~着々と、地味~に »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

階段が出来ましたね~
我が家でもこれが出来るまでは外の足場から二階に侵入したり、大変でした(笑
最近はリビング階段を採用されるお宅が多いみたいですね。
我が家は逆に右回りのU字です。二階に大きな物を運べないかもな~とチョット心配です(汗

我が家でもママが一瞬リビング階段をと思ったみたいですが、パパが「子供が大きくなったら、そんなのイヤだと思うだろ。俺はヤダ」のひと言で却下でした(爆
家族のまとまりとプライバシー、難しいですぅ^^;

投稿: ガッちゃん | 2008年9月16日 (火) 21時18分

☆ガッちゃんさんへ
確かにU字階段だと、荷物運ぶのは一苦労ですよね。引越しが大変そうwobbly
ガッちゃんパパさんの言うこともごもっとも!!私もイヤですもんcoldsweats01 家帰ったら玄関から階段直行で部屋に行ってましたからね!
でも自分の子供には違うんですねsmile 我が家は男の子二人なので、将来親がウザくなってムシするなんて時期がくるのは目に見えています。そんな時期でも、とりあえず帰ってきたのがわかるくらいにはしておきたいなぁって思って・・catface

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月16日 (火) 21時27分

きゃ~!!階段できてるぅ~!
U字階段なんですね 途中踊り場入れたい気持ち分かります
ウチはL字でも入れたかったもの・・・3角を無くしたかったです
でも1段多くなりスペース的に あきらめました。

大工さんによって進め方違うので 我が家は1番最後に階段のようです。

投稿: うさねこ | 2008年9月16日 (火) 22時48分

2階建てプランを考えている時に、設計士さんの案でうちもリビング階段に扉を考えてました。あまりされる方は居ないんですね!

私の実家はずっと平屋建てなのですが、帰って来て自室に向うときは必ずリビングを通りました。でも、子供の頃からそうだと習慣なので嫌とかあまりないと思いますよ〜。男兄弟2人も全然そんな素振りなかったしhappy01きっと、もしあっても一時的!?

ちなみにウチの新居は、ダイニング階段ですsmile

投稿: ブーニャン | 2008年9月17日 (水) 00時31分

☆うさねこさんへ
階段は最初から考えないとスペースが作れないですよね。私も三角ないほうがよかったんですが・・残念ですsad
うさねこさん宅は階段が最後なんですね。我が家は玄関入ってホールが右にあり、そこに玄関収納をつけるので、それが最後のような気がします。
荷物運ぶのに邪魔ですもんね。大工さんそれぞれ優先順位をつけてやっていて、施主としては気が気じゃないsweat01 けど、着々と進んでいきますね~

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月17日 (水) 08時56分

☆ブーニャンさんへ
お!階段扉考えたんですね! でも実現させるのは稀なんでしょうかcoldsweats01
リビング通るのも習慣になっていれば普通なのかもしれませんね!ダイニング階段と!これもいいですね。
みなさん自分とは違う視点で違う使い勝手で・・・という間取りなので、すごく新鮮ですよね! ほんと目の毒なほど「私もそうすればよかったなbearing」なんて気持ちになるとき多いですcoldsweats01
でもでも、ゴールに近づいていく実感が湧いてきて楽しいです~ 

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月17日 (水) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~すすむ外壁 | トップページ | 上棟後~着々と、地味~に »