« 上棟後~着々と、地味~に | トップページ | 上棟後~地味ですなぁ »

上棟後~腰板がつき始めました

朝から雨ですrain。外壁が始まるのは来週になってしまいそうですねー。

室内は超スピードで壁や天井が貼られています。そんな中、うれしい変化が・・。

Cimg4222 腰板が貼られだしましたhappy01

玄関ホールだけの予定でしたが、やっぱりリビングにも追加してしまいました。    

    

    

    

Cimg4224 リビングの入り口です。

    

    

    

    

    

Cimg4226 ガッちゃんさんのブログで初めて知ったのですが、引き戸の内壁の部分にもきちんと貼られるんですよね。

うれしい誤算なんですが、オプション料金がいくらくらいになるのか、大雑把に計算したときは内壁の分なんて考えていませんでしたsweat01

3万オーバーくらいかな?と簡単に考えていましたが、けっこう標準を超えてしまいそうで、請求額が心配ですbearingsweat01

県民共済に行き始めたばかりのときは、腰板はタモでしょう~って思っていましたが、ラジアータパインもとってもいいです! 高級感などはタモのほうが圧倒的にありますが、明るい室内という面では、こちらに軍配が上がるかなぁと思っています。

我が家は建具も床もウッドワンなので、全体の統一感は間違いないですね(当たり前かcoldsweats01) センスがない人間には一番無難な選択だったかなbleah

センスを問われるもう一つの問題、外壁の貼り分け。まだ1枚も写真をアップしてませんね。中途半端な段階ではなく、全部貼られてからのほうがいいかなぁと思って我慢してますcoldsweats01 全然とんちんかんなわけではないのですが、私もパパちゃんも「思ったほど・・・あれ?」ってところもあるので、乞うご期待?です。

|

« 上棟後~着々と、地味~に | トップページ | 上棟後~地味ですなぁ »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

リビングの腰板は全周に貼られるんでしょうか?。
子供たちの汚しなどを考慮すると、我が家のリビングも欲しかったかな~と思ってしまいます^^;

外壁にはあいにくの雨がまた始まってしまいましたね。貼り分けの妙味を見せていただけるのは来週でしょうか。楽しみにしています♪

投稿: ガッちゃん | 2008年9月18日 (木) 17時24分

☆ガッちゃんさんへ
腰板は南北の壁につく感じです。西側はテレビを置く壁なのでつけなくて、東側は和室スペースなのでつきません。なかなか長く続く壁がなくて、切り張りになってしまうんですが、建具もウッドワンなので、そんなに違和感ないかなぁと思っています。
外壁早く載せたいです。早く終わって~coldsweats01

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月18日 (木) 19時50分

腰板は機能だけじゃなく、見た目にも落ち着きがありますね。うちは、ペットも子供も居ないので、腰板は付けなくてもいいかな〜!と入れなかったんですよ〜。一応、玄関とリビングは汚れ防止のクロスを選びましたが、でも、皆さん付けられてるのを見ると、やっぱりいれてもよかったかな?!な〜んて思いましたhappy02
外壁は、の〜んびり楽しみに待ってまーす!

投稿: ブーニャン | 2008年9月19日 (金) 09時59分

以前見学に行った県民のお宅がリビング腰板で、帰ってからパパちゃんと意気投合happy01 「あれはいいね!高級そうだね、汚れないしdash」で決定です。
ただ、予定額よりあしが出そうですcoldsweats02
ブーニャンさんはサービス羽目板を選んだのかな?

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月19日 (金) 12時18分

外壁楽しみにしてます\(^o^)/
腰板。うちはTVや棚などで殆ど隠れちゃいましたが、やっぱりあると汚れ防止になりそうだし、角は削れ?防止になると思います。雰囲気も違ってきますしね~♪
来週には外壁完成でしょうか?ママさんがとっても心配なさってたから、私も楽しみです!

投稿: あいくま | 2008年9月19日 (金) 12時30分

羽目板は、どこにも入れてないです。せっかくサービスがあるのに、もったいないですよね。なんとなく、ピンとくる設置場所が無くって〜。

投稿: ブーニャン | 2008年9月19日 (金) 14時33分

☆あいくまさんへ
外壁、楽しみにしててくださいねcoldsweats01 
少し不安なんですが、私も楽しみです^^
早く終わって欲しい~
腰板の角は確かに削れ防止になりますね!子供たちが駆け回っても持ちこたえてくれる気がします!!
 

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月19日 (金) 19時16分

☆ブーニャンさんへ
ブーニャンさん、かっこいいですhappy02
サービスだからといって、つけたい場所がなかったからやめるなんて! 
貧乏根性丸出しの私は、目をギラギラさせながら一番お得な場所はどこじゃぁ~smileってしてましたよ!

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月19日 (金) 19時18分

我が家は腰板をつけないことにしたのですが
あれってサービスではなかったのですか?
てっきり無料だと思ってて
「いずれレトリバーを飼いたいから、つけておこうかな。。。無料だし~」と最近まで悩んでました。
ただ、狭く見えそうなので、大きい家でない我が家は却下しましたが。

投稿: k. | 2008年9月19日 (金) 22時02分

☆k.さんへ
腰板や羽目板はサービスなんですが、何mまでなどの制限があるんですよね。それを超えると1mにつきいくら・・・などと加算されてしまいます。
確か腰板は9mだったような・・(違ったらごめんなさい) 玄関ホールだけなら標準内でつくだろうと思ったのですが、リビングについたとたんにオーバーすることは間違いなく、どのくらいプラスになってしまうのか心配していますcoldsweats01
k.さんもつけないんですね。皆さんほんとカッコイイです。私は「タダのものはいただくわよっ!」とがっついちゃいましたsweat01

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月19日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~着々と、地味~に | トップページ | 上棟後~地味ですなぁ »