« 上棟後~まもなく外壁? | トップページ | 上棟後~すすむ外壁 »

上棟後~外壁きたる!

昨日いろいろ調査していたので、今日はいよいよ外壁が貼られるか!?と期待しながら現場に向かいましたhappy01

ポーチ柱から貼られていました! Cimg4077

よく見ると、金具で防水シートとの隙間がつくられています。緑の金物が縦の水切り?なんでしょうか。

Cimg4080

玄関まわりと、下90cmくらいにニチハのベイクルライトブラウンをつかいます。こんな感じですhappy01heart04Cimg4088

思ったほど濃くもなく、わぁいいわぁ~heart01と素直に思いました。そして外壁屋さんが足場に上って作業していますが、ついたのがこちらです。

Cimg4092

ふくろうが2匹いま~すhappy01

我が家は1階に屋根がつくので、外観は思いっきり和風になってしまいます。

せめて何かこじゃれた物をつけてごまかしたい!! 

そんな気持ちで妻飾りを選んでいたらこれを見つけ、福を呼んでもらおうかしらんwinkと決定しました。

もっと大きいのかな?と思いましたが、あまり存在感を出さず、静かに見守ってくれそうでヨシって感じです。Cimg4090

室内作業もコツコツと進み、階段がすこーし始まりました。Cimg4100

ほんとに少しですけどねcoldsweats01 早く2階に行きたいなぁcatface

|

« 上棟後~まもなく外壁? | トップページ | 上棟後~すすむ外壁 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

おおっ!噂の外壁が貼られてる!!とってもステキですlovely
そして、ポーチ頭上にいるふくろうさんのかわいいことheart04
遠くから見ると洒落た妻飾りに見えて、近づくとふくろうさんがお出迎えなんて、きっと訪れた人はみんな幸せな気持ちになれるでしょうねhappy01
きっと福も舞い込んできますよ!!

投稿: みっふぃー | 2008年9月11日 (木) 21時18分

あらっ!・しんちゃんママさんの所も外壁が始まりましたね
なんか 外壁貼っちゃうとなんかもう出来上がっちゃった気分に
なっちゃいますねbleah・・・でも実際はまだまだ
中は柱がまだ見えているところあったり 階段がまだだったりなんですがね。

ふくろうさん2匹・・・可愛いですね
これで和風は打ち消されますよ・・・scissors

投稿: うさねこ | 2008年9月11日 (木) 22時52分

☆みっふぃーさんへ
外壁思ったよりよかったです!問題は貼り分けbearing パルムボーダーもけっこう存在感がある気がするので、2つがぶつかって台無し!?の恐怖が襲ってきますcoldsweats02
ふくろうはお気に入りなんですheart04 少し離れると普通の飾りにも見えますよね。

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月12日 (金) 06時46分

☆うさねこさんへ
外壁貼ると、これ終われば住めるぞ!って気になりますね。我が家は石膏ボードもまだまだ山積みのままなので、実際ゴールは遠いんですよね。
ふくろうはもともと好きなんですhappy01 パパちゃんも特に反対しなかったので即決!でした^^

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月12日 (金) 06時54分

ステキな外壁ですね!。幸福を呼ぶ妻飾りもさすがです。
サイディングと防水シートの間って金具で隙間を作るんですね。我が家は胴縁だったのでちょっとビックリ・・^^;

階段も始まったんですね。もうすぐ心おきなく2階へ行けますね~♪

投稿: ガッちゃん | 2008年9月12日 (金) 09時25分

ふくろう、アクセントになっていい感じですねぇ~(^o^)/大きさもこれくらいでいいと思います♪階段出来たら…また興奮ですねぇ☆彡これから中も外も忙しいですね(笑)

投稿: あいくま | 2008年9月12日 (金) 12時28分

☆ガッちゃんさんへ
外壁屋さんは虫除けスプレーを使いながら、もくもくと作業されています。そう考えると、大工さんって室内ですもんね。外壁屋さんや瓦屋さん、板金屋さんなどは天気がらみで大変だなぁと思います。
階段楽しみですlovely 早く上がりたい♪

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月12日 (金) 13時39分

☆あいくまさんへ
ほんとにちょうどいいアクセントになりましたhappy01 あとからじゃつけないですもんね。
(お金もかかるし^^;)
外も中も楽しみで、久々にウキウキですhappy01 早く上に上がりたいですー

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月12日 (金) 13時42分

防水シートとの間は金具なんですね!ALCの通気工法(胴縁)よりも、通気がたくさんできそうな感じがします!

外壁とふくろうさん、すごい合っててステキですheart04
洒落てますねー♪

しんちゃんママさん、ふくろうが好きなんですね〜。なんだか親しみを感じます。というのも、うちの土地を選ぶ決め手になったのが、ふくろうなんですよ〜。車で家の近所を通った時に、真っ昼間に真っ白なふくろうをみかけて(笑)まわりに誰も人気がなかったので見間違い?と思ったら夫も見ていて「ここにしようか〜」「そうだね〜」みたいな(笑)何となく福を感じたんだと思いますが、単純な夫婦ですcoldsweats01

うちは、玄関マットをふくろうにしようかなと、探してます。
カーテン王国で発見したのですが、引渡しまでもう少し探してみようと思ってて。妻飾りは全然頭になかったですsad

おっと、長くなって、すみませんsweat01

投稿: ブーニャン | 2008年9月12日 (金) 17時21分

☆ブーニャンさんへ
玄関マットにふくろうもいいですねーheart04
それにしても真昼間に真っ白なふくろう!? 素敵~happy01 その出会いがすばらしいですよ!
私もナマで見てみたいなぁ~ 旦那様と目で会話した様子がほほえましいですheart04
カーテン王国かぁ、私もそろそろ行ってみようかなぁ~

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月12日 (金) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~まもなく外壁? | トップページ | 上棟後~すすむ外壁 »