« 上棟後~あと一息!! | トップページ | 上棟後~ラストスパート »

上棟後~外壁が貼り終わりました

むっふっふheart04 とうとう外壁が貼り終わりました。

よくよくみると、下1mの貼り分け、南側はまるっきり見えません。通る人は白い家と思うでしょうね。しかも、足場がちょうど貼り分けの場所にあり、西側からも今は全然見えませんsweat01 でも、貼り終ったうれしさhappy01のほうが先にあるので、バシバシimpact写真をアップしようと思います!happy02

Cimg4354_2 夕方現場に行くと、外壁屋さんがベランダでトントンカンカンやっていました。

南側ですが、下の貼り分けは見事に隠れますね。  

とてもシンプルな家に見えます。それはそれで良いかなぁと思っていますhappy01

  

  

Cimg4366 2階に上がってみると、ベランダの内側もきれいに貼られていました。

「終わったんですか?」と確認するとYESと!

残るはコーキングのみです!

うれしぃーーーーーーheart04

  

Cimg4353 そして一番目につくであろう西側です。

ちょうど下1mくらいの足場にブルーシートがかかり、ゴミ置き場になっているんです。そのため貼り分けた部分が全然見えませんsweat01

破風も中途半端なので微妙なところですが、まぁ、「変」ではないかなぁと思っています。

どうでしょう?

Cimg4151 これは北側です。今日とりそこねたので、少し前のものを・・。左上がまだ貼ってませんねsweat01

北側だけ1階部分に屋根がでないので、これくらいのアクセントはあってもいいかなぁなんて。

思ったよりベイクルライトブラウンが主張しないなぁとパパちゃんと言っています。

もう少しバシっと明るくでるかな?と予想していたのですが、なんだかぼや~んcatface

Cimg4371 室内は、和室もほとんど完成です!

和室は巾木や廻り縁も白系がつくんですね。ここだけ落ち着いた空間のようで、GOODですsign03

埋め込み照明にするので、もう四角く切ってありますね。親方が口笛を吹きながら作業されていました。

「終わり~終わり~もうすぐ終わり~♪」ってな感じかな?

さてさて、昨日悩んでいた階段下収納の件。

やはり悩んでいては私らしくない!と監督さんに電話しました!!

・・・そして結果は、このままでいく、ということになりました。

監督さんが図面を見る限り、2番目、3番目の間に壁はあるのだそうです。もう少し早く言ってもらえれば・・・とも言われました。

が、私もパパちゃんもそうなるものだと思っていたので確認しなかったという点、素人が階段下収納がどの大きさになるのか図面見てわかるか!?という点で、なんだかもやもやしました。しかし、図面上壁になっている以上、壁を壊して収納広げるのって追加工事になってしまうのだろうなぁと思い、「じゃぁいいです・・・」と終わらせてしまいました。

昼間パパちゃんにも話したのですが、まぁしょうがないやと夫婦で納得。もし今後、デッドスペースになってしまった部分も使いたくなったら、パパちゃんが壁をぶち抜いてくれる!という大胆な結論に達しましたcoldsweats01

|

« 上棟後~あと一息!! | トップページ | 上棟後~ラストスパート »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

外壁がやっと終わったんですね〜!終わると嬉しーですよね!貼り分けって、見る角度によっていろんな表情が出ますね!素敵ですよ!!しんちゃんママさん家を見て、うちも10年後のメンテナンスのときは、やりたいなと思いましたhappy01
階段下収納は、残念でしたね。例え図面で壁がある事がわかっていても、他の方のブログを拝見すると、階段下の作業に入る前に大工さんや現場監督から別の施工の提案等もあったりしてますもんねbearingでもパパちゃんさんの言葉、頼もしいですlovely必要な時にぶち抜いてもらえそうで、良かったですね。

投稿: ブーニャン | 2008年9月25日 (木) 18時17分

☆ブーニャンさんへ
どうにか変ではないかなぁ?と思っています^^
階段下収納、ブーニャンさんの仰るとおり、何か一言きっかけの言葉が欲しかったなぁとbearing
大工さんから「ここ埋まっちゃうけどいい?」なんて言われていれば、「えぇ!?ちょっと待った~」と話ができたのになぁと思っているんです。
まぁしょうがないです・・。パパちゃんの日曜大工にかけてみようと思いますcoldsweats01

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月25日 (木) 20時16分

やっと、やっと、むっふっふ・・ですね!!

南側の貼り分けが見えないのは残念ですが、破風はアクセントがあって素敵ですし、北側のように貼り分けたお宅は始めてみました。スゴク新鮮です!!。
足場がとれたら全容をアップしてくださいね~

階段下収納は、ウ~ン、ご愁傷様です。素人が図面見たって、細かなところまでは想像できませんもんね。もう少し県民側に配慮があっても良かったですよね。

投稿: ガッちゃん | 2008年9月25日 (木) 20時52分

わぁ~、外壁完成ですね~。
おめでとうございます。
素敵ですよ~happy01
我が家も来週から外壁に入るみたいですが、うちはシンプルに
一面ホワイトにしました。
張り分けって難しいので、私は諦めましたが上手に出来ていて
羨ましいです。

投稿: k. | 2008年9月25日 (木) 21時23分

外壁、とうとう終わったんですね!!貼り分けも玄関ポーチ部分もアクセントになって素敵だと思います。
階段下収納に関しては思うようにいかず残念でしたが、それよりもしんちゃんママさんのパパちゃん、頼もしすぎです!!
確かに大胆な発想ですが、いざとなったら頼りになる旦那さんなんだろーなあ、と勝手に推測しました(笑)

投稿: みっふぃー | 2008年9月25日 (木) 21時51分

☆ガッちゃんさんへ
外観は、足場がはずれないと全体がわからないですね。まだ破風や雨どいなどがつくまではずれないでしょうから、しばしの辛抱・・・bearing
階段下は、毎日現場に行っているのに、こういうこともあるのだなぁと実感しました。監督さんや大工さんからすれば、奥で低い場所なんて使えないって思ってしまうんですかねー。施主からすれば、もったいない!!のにぃ~crying

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月25日 (木) 22時00分

☆k.さんへ
外壁はホワイトなんですね!
うちはなんとか和風にならないようにもがいた感がありますがcoldsweats01、見ようによっていろんな雰囲気があるのでおもしろいなぁと思っています。
k.さん宅も始まるのですね!楽しみですね!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月25日 (木) 22時02分

☆みっふぃーさんへ
確かにアクセントにはなったかも!?
両方とも気に入った外壁だったので、二つとも貼れてラッキーと思っておこうと思いますcoldsweats01
パパちゃんは普段日曜大工なんてしないんですよ!
ただ、お互い収納になると思っていたのでパパちゃんもびっくりしていました。
やがて収納に困ったとき、「そうだ!あそこがあったじゃないの!!」というワクワク感を味わおうと思いますdash。そしてバキバキっっと・・・bomb

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月25日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~あと一息!! | トップページ | 上棟後~ラストスパート »