« 上棟後~ラストスパート | トップページ | 上棟後~大工さん終了 »

上棟後~休日出勤

今日は休みだと思いつつ、出かけついでに現場にまわってみたら、外壁屋さんと2階担当の大工さんが来ていました。

昨日から親方と息子さんも参戦し、2階は3人体制での作業です。心配していた腰壁コーナーの仕上げも、面取り+塗料仕上げということで安心ですhappy01

Cimg4404 さてさていろいろあった階段下収納です。

右側の一番高い部分はクローゼットになりました。パイプも我が家の基本、2本付きですhappy01

そして右側の壁になにやら付いていますね。

  

  

Cimg4405 じゃじゃーん、実はトイレ用の小型収納ですcoldsweats01

本来は1階のトイレにつく予定でした。でも、オプションで手洗いをつけたこともあり、収納までつくとゴチャゴチャしていてイヤだなぁと思っていました。

でも、貧乏性の私は標準でつくものをつけないなんてもったいない!!と思い、見回して見回して、ここなら人から見えないし、邪魔にもならない!と親方にお願いしました。

柱に「ここにトイレ用ね、・・プププsmilesweat01」と書きながら、笑っていましたけどね・・・coldsweats01。私は結構気に入っていますhappy01

Cimg4435 作業場だった和室スペースも、きれいに仕上がりました。

1階はすでに終了準備がされ出し、なんとも淋しい気持ちになっていますweep

ほんとに大工さんとお別れが近づいているのですね・・・。

   

外壁も、昨日コーキングの準備をし、今日は休日返上で作業されていました。

Cimg4416_ 貼り分け部分には、テープで「チャ」とつけられていましたsmile 白と茶のコーキング剤を使い分けるので、混乱しないようにされています。

   

   

   

   

Cimg4442 パルムホワイトの部分に、白のコーキング剤が施工され、テープもはずされています。

ベイクルライトブラウンの部分は今日はやらなかったようです。明日には終わるかな?

コーキングされると、きれいに隙間が埋まって俄然家らしくなりますね。

早く足場がはずれてほしい~shine

  

  

  

  

|

« 上棟後~ラストスパート | トップページ | 上棟後~大工さん終了 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

標準でつくものを付けないのはもったいなく思いますよね~。うんうんわかります!。

付けられるところをうまく見つけられてよかったですね。

投稿: たんぽっぽ | 2008年9月29日 (月) 01時03分

階段下収納の中にさらに小型収納、なんだか隠し金庫みたいですね(笑
でもナイス・アイディアです!。

外壁工事ももう少しですね。私も早く足場が外れたしんちゃんママさん宅を見てみたいです~

投稿: ガッちゃん | 2008年9月29日 (月) 05時29分

うちも、トイレには標準の収納を入れない事にしていたのですが(手違いがあり、設置されましたが)、他の場所に設置する事は全然思いつきませんでした。なるほどー!!という感じです。クローゼットにいれたかったな〜。以外と小物の収納に困りますよね。本当、ナイスアイディアです!!

投稿: ブーニャン | 2008年9月29日 (月) 05時45分

コーキング剤って、白だけじゃないんですね!はじめて知りました。
ちゃくちゃくと完成が近づいていますね。足場まで外れてしまったら・・・人様のおうちなのになんだか寂しいわあcoldsweats01

投稿: みっふぃー | 2008年9月29日 (月) 09時01分

☆たんぽっぽさんへ
今はもったいないおばけになっています^^;
カウンターの切り端や棚材の余りを見ると、これ捨てちゃもったいない!外壁の切り残し、何かにつかえないかなぁなんて、そんなのばっかりsweat01
トイレの収納なんてとても有効に使える気がしたので、まだ石膏ボードを貼られていない場所を見回してつけて貰えましたdash
日曜大工が趣味なら、建築中のゴミは宝の山なんだろうなぁと思いますね。

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月29日 (月) 09時06分

☆ブーニャンさんへ
間違いでトイレ収納が付いてしまったんでしたよね。確かドアをつけないことにして・・。
別の場所につけようと思ったのはいいのですが、人目につく場所だと、見る人が見れば「あ、トイレ収納?」ってわかっちゃうかなぁと思ってsweat01
クローゼットの中なら見えないですもんね!腕時計やハンカチなどもココに置けるし、全部のクローゼットにつけたかったくらいお気に入りですhappy01heart04

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月29日 (月) 09時12分

☆ガッちゃんさんへ
収納の中に収納、めざすは忍者屋敷!?
実は1階のトイレもホールからとジィちゃんの部屋から入れるようにしようとしてパパちゃんに止められた経緯があります。部屋から直にトイレ、いいねぇと思っていたのに、「ありえねぇannoy」とcoldsweats01
トイレ収納の件も「え!?」と驚いていましたが、とりあえずOKでました。絶対有効利用できるよ!と私は自信満々なんですけどねflair

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月29日 (月) 09時17分

☆みっふぃーさんへ
コーキング剤は私も驚きました!きちんと分けられているのねぇと安心もしましたhappy01
>人様のおうちなのになんだか寂しい
私もまさにこの気持ちなんですよ!
ブーニャンさんやガッちゃんさん宅がもうすぐできあがるんだ、と思うとうれしいんだけどとても寂しいweep
なんだか学校みたいで、入学する人、卒業する人、時が流れていくのね~っと、しみじみ感じます。みっふぃーさん宅が着工するころには、またたくさんの人との新しい出会いがあるのでしょうね。

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月29日 (月) 09時23分

はじめまして、来週あたりに敷地調査をしてもらう「たくなる」と申します。
トイレ収納をクローゼットの中!いいアイディアですね。うちだったら、玄関横のシューズクロークの中に欲しいかなぁ~なんてまだまだ先ですが(笑)
ブログ、最初から最後までじーっくり読ませていただきました。たくさん、たくさん参考にさせていただいてます(*^_^*)
ところで、基礎8日目で、JIOの検査が入っていましたが、個人で頼めるのですか?それとも県民さんにお願いしたのですか?予約の時にあまりいい顔されなかったので……
お忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。

投稿: たくなる | 2008年9月29日 (月) 11時47分

☆たくなるさんへ
はじめまして!これから始まるということで、楽しみですねー!!
このブログの中で参考になることがあったとのこと、とってもうれしいですhappy02 私もたくさんの方のブログから、いろいろ拾い出して設計士さんに伝えましたよ~!
さてJIOの検査についてですが、私の場合はラッキーだったらしいです。上棟後のJIOの検査についてブログで書いたときに一度話題にあがりました。
通常は有料なのですが、大工さんに1度は体験してもらおうということがあるらしく、その1度に我が家が当たった?らしいんですよ。
でも、最近他の方のブログで、株式会社化された8月からJIOの検査が入るようになったと書かれていました。標準で入るようになったのかはわからないですが、設計士さんが決まったらドンドン聞いちゃいましょう~!!
または、私が何度も使った手なのですが、県民住宅部に電話して聞いちゃうのもいいですよ。名乗らずに「ちちょっと聞きたいのですが・・・」ってsmile 設計士さんに聞きづらいことがあったとき、他の設計士さんに聞くのもイヤだし自分の名前を出すのもイヤだしで、私は何度か電話で初心者を装い「こういうのってやってますか?できますか?」なんて聞いてましたsweat01
お役に立てずスイマセンbearing

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月29日 (月) 13時26分

しんちゃんママさん 楽しいですね。
トイレ収納 グッドアイデアです。
まねっこさせて頂きます。
前回のなんちゃってキュビオスといい
次から次へアイデア満載 ブログを読むのが楽しみです。
パパさんとの会話も楽しくって
会ってみたくなりました。

ブログ始めてみました。
キュビオスについて書いてあります。
よかったら覗いてみてください。

投稿: ぷーこりん | 2008年9月29日 (月) 13時57分

☆ぷーこりんさんへ
トイレ収納もなんちゃってキュビオスも、ケチケチ人間だからこそsmile カウンターの残り板も、全部パントリーの可動棚に変身です! 大工さんから面倒くさいオーラが出ていましたけどねcoldsweats01
ブログ始められたんですね!早速のぞかせていただいまーす!
良いお家ができるように頑張ってくださいねhappy01

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月29日 (月) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~ラストスパート | トップページ | 上棟後~大工さん終了 »