« 上棟後~地味ですなぁ | トップページ | 上棟後~あと一息!! »

上棟後~もう少し、あとちょっと

雨が降ったり止んだりで、なかなか外壁作業が進みません。今日も来てませんでした。

室内は大工仕事が大詰めを迎え、とにかくどんどん細かい作業をこなしている感じです。

Cimg4291 腰板が完了していましたhappy01

  

  

  

  

Cimg4294

部屋から玄関ホールをみています。

土間に何も置いていないので、すっきりしているなぁと思い、満足満足confident

  

  

  

Cimg4297 和室スペースからリビングを見ています。

壁の両サイドにフォルスの収納システムを入れました。間にテレビをおく予定です。

実はこの収納、パパちゃんと「なんちゃってキュビオスbleah」と呼んでいます。

当初はキュビオスを計画したものの、この広さ全部をキュビオスで埋めたら高額ですwobbly なにか良い代替案はないかなぁと考え「両サイドを収納にするのはどう?扉付けてさ~」とパパちゃんを説得。

まだ悩んでいるパパに、「テレビの壁をエコカラットにしてさ~」と誘惑、これが効果てきめんsign03 収納も、普通の可動棚にしようと思ったのですがフォルスにしました。子供たちが自分で服をとれる高さにハンガーパイプをつけられるのがいいなぁと思ったので・・wink

収納が約6万、フォルスが2つで2.5万、エコカラット・ブリックが5万くらいです。キュビオスにしたと考えれば半額にも達しないほどの金額ですみます。さてこの結果、どんな雰囲気になるのか楽しみです~heart04happy01

Cimg4304 最後に取り残されているのが和室スペースです。

作業場になっていることもあり、まだ手付かず・・・。

今週で大工さんとはお別れかなぁと思っていたのですが、もうすこし長くなるのかなぁ?

|

« 上棟後~地味ですなぁ | トップページ | 上棟後~あと一息!! »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

なんちゃってキュビオス・・・サイコーsign03
おっもしろいnote そんなやり方もあったのねぇ~good
人の家なのにメッチャ出来上がりが楽しみです。
やっぱ 若いから頭、柔らかいなぁ~!
私には考えもつかなかったワ・・・
確かにキュビオス入れたいな~。と思ってたけど高くてあきらめてそれっきりになってたもん。

最近 お天気良くなかったものね
明日からは少し回復しそうだし、外壁進むといいですね。

投稿: うさねこ | 2008年9月22日 (月) 20時29分

☆うさねこさんへ
キュビオス高いですよねー!壁面全体に入れるなんてとんでもない!!どうにかパパちゃんを納得させましたdash
もうそんなに若くはないのですがcoldsweats01、あまりに高くなってしまうので、どうにか考えましたsweat01
ケチだからかもしれませんねsmile うまく雰囲気がでればなぁと思っています。

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月22日 (月) 21時15分

なんちゃってキュビオスいいですねー。
我が家も丁度今キュビオスの見積もり頼みにいこうとしているとこです。
主人がノリノリで、、、困ってます。
しんちゃんママさん宅を見せて
説得しようかな。
うまくいくといいのですが。
他にも妙案あったらお教えください。
よろしくです。

投稿: ぷーこ | 2008年9月22日 (月) 22時04分

☆ぷーこさんへ
ご主人ノリノリですかcoldsweats01 高すぎるんですよね。私もほんとは好きなんですけど、高すぎるんですっ!(2度も書いちゃうほど高いんです^^;)
我が家の案が参考になれるかどうかは微妙~ですが、両サイドの収納は、我が家の生活の中ではキュビオスより使えると思っています。ネットのシュミレーションで、使い勝手重視でキュビオスを組んでいったら、ものすごーい金額になりました。
引き出しほしいなぁ、ガラスもいいなぁ・・・なんて^^;
でも、キュビオスがついてるお宅見たら、やっぱり素敵でしたよheart04 見積りは無料ですから、とりあえずは旦那様の希望が県民価格でおいくらになるのか見てみるのも良いのでは・・^^。
我が家のパパちゃんに有効だったのは、収納うんぬんよりもエコカラット!これにつきました。カタログやショールームででたくさんおしゃれなエコカラット施工を見ていたので、まぁ反応しましたよcoldsweats01sweat01 これも県民価格だとお安いですから、こっちで攻めていくのはどうでしょう~ 
スポットライトをつけるとグッと引き立つみたいですね。確かにゃんこ先生のブログに載っていたかな?
我が家はおしゃれだけど絶対つける機会はないだろうと思ってやめちゃいましたが、よそのお宅がつけているのをみると、いいなぁheart04って思いますね。

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月22日 (月) 22時47分

いろりろとアドバイスありがとうございます。
とりあえず見積もりは出してもらおうと思います。
さーて、幾らになることやら。
ところで
エコカラットも採り入れようと思っているのですが、
5万円くらいなのですか。
しんちゃんママさんとこ一間幅のようですが、
もっと高いと思ってました。

なんちゃってキュビオス、エコカラット
出来上がり後のアップ楽しみにしてます。

投稿: ぷーこ | 2008年9月22日 (月) 23時54分

TVの後ろの壁のエコカラット・ブリックの施工を楽しみにしています。完成したら、ぜひ写真をアップして下さいね。

投稿: cedro888 | 2008年9月23日 (火) 00時36分

☆ぷーこさんへ
エコカラットは一式いくらと出てくるので、見積額がよくわからないんですよね。人それぞれと言ってはおかしいですが、よーくチェックしたほうがいいですよ!
他の方のブログにも高すぎて再見積りしてもらったら下がったということがあった気がします!

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月23日 (火) 07時08分

☆cedro88さんへ
以前からブログ拝見させていただいていました!
キュビオスより素敵な外観に見えるかな?

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月23日 (火) 07時10分

キュビオス、素敵ですよね〜。私も高いけど惹かれました。
でも、細かい夫は、キュビオスの作りが、値段の割にだと思いますが、雑に感じて好きではないようです。しんちゃんママさんのようにもっと工夫すれば〜なんて今更思ってますhappy01
エコカラットも採りいれられて、完全にオリジナルじゃないですか〜!出来上がり楽しみですね♪

投稿: ブーニャン | 2008年9月23日 (火) 07時50分

☆ブーニャンさんへ
キュビオスのつくり、以前にも旦那様のような意見がどこかに書いてあった気がしますよ。1つ1つのつくりは、やはり家具やさんのようにはいかないですよね。
やはりシステムとして確立しているもので、全体としての高級感はあると思います。1つ1つは、感じ方ですよね! 私は正直お金の心配いらないなら入れてましたcoldsweats01
でも、代わりの収納扉とエコカラットのコラボレーション♪ 楽しみですhappy01heart04

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月23日 (火) 08時50分

リビングの大収納、素敵ですね!。それも世界でただ一つのオリジナルデザイン!。
これなら大画面TVも軽~く設置できますね。
我が家のリビングはこのような壁面が作れなかったので、TVの設置場所やリビング収納で苦労しそうです。玄関ホールやキッチンなどにはあんなに収納があるのに・・(汗

投稿: ガッちゃん | 2008年9月23日 (火) 18時07分

☆ガッちゃんさんへ
そうなんです。この壁面は、パパちゃんが家を建てる条件にも掲げている大型テレビを置くための場所です!
今はもう、テレビのことしか頭にないくらいですcoldsweats01
予算を考えてインチを落とせば?と言っても、「それじゃぁ家を建てた意味すらなくなる」とまで言うんですよ!この壁を作るのに間取り担当の私は四苦八苦でしたweep。今日も電気屋めぐりして、安い場所を探して彷徨いましたsweat01

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月23日 (火) 19時16分

すっかり出来上がってきてますね~。
収納も工夫されてますね!キュビオスになるなんて(笑)
うちも和室が最後でした。大工さんの気合が入る場所は最後になるのかしら(笑)

投稿: あいくま | 2008年9月24日 (水) 17時46分

☆あいくまさんへ
エコカラットが楽しみなんですよね~happy01どんな感じになるのかなぁheart04
我が家の和室は大壁なので、そんなに他と変わらないような気がするのですが、すっかり作業場として定着していましたねcoldsweats01
でも、もうすぐですよね。ぐふふぅsmile楽しみ!

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月24日 (水) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~地味ですなぁ | トップページ | 上棟後~あと一息!! »