« 上棟後~休日出勤 | トップページ | 上棟後~そりゃぁもう大騒ぎさ »

上棟後~大工さん終了

朝から現場は大賑わい。

大工さん、外壁屋さん、設備屋さん、監督さんと大集合でしたhappy01

外壁屋さんは雨でノックアウト、「明日もきまーす!」と元気な声で早々に帰られました。

室内はなんだか閑散として、本当に終わりに近づいているんだ・・・と実感weep

Cimg4443 玄関手すりがつきました。

ウッドワンとの色合いは・・・うーん、イマイチsweat01

  

  

  

  Cimg4444

これで建具がついたら、もっと浮きそうですcoldsweats01

  

  

  

  

Cimg4445

そしてそして、キッチンが搬入されていましたhappy02

明日業者さんが来るということですheart04

うおぉ~すっごく楽しみです!(オプションつけずに標準ですけどね)

  

  

Cimg4450 そして初公開、小屋裏収納です!

んんん?クローゼットじゃないか、と思いますよね。そうです。我が家の小屋裏入り口はクローゼットにあるのですーーーーsmilesmilesmilebleah

建具がついてしまえば、まったくわかりませんよね。すーっと2階に行った人が消える家ですsmile

Cimg4459_2 我が家は2階は2部屋です。吹き抜けをつくりたくて試行錯誤しているとき、あれ?もしかして他のハウスメーカーの「蔵」のようにできるんじゃないか?と思いつき、設計士さんに聞いてみました。

二つ返事でOKが出て、なんだかあっけないほど簡単に「なんちゃって蔵」を手に入れましたshine

通常の梯子ではなく引き戸になり、使い勝手も全然違います。

Cimg4441_ 2階は、西側から見ると玄関上が吹き抜け、印の部分は小屋裏です。坪単価に入らないものをフルに使ってどうにか体裁を保っていますcoldsweats01

ただ、入り口のあるクローゼットの使い勝手は悪いかもしれませんね。部屋から入ることも考えたのですが、将来子供たちが部屋に入るのをイヤがるかなぁ?とも思ったので止めました。

Cimg4465_ 玄関収納も付きました。

上棟後に外付けの鏡をつけたいとお願いし、鏡だけあとからくるとのことでした。

しかし、監督から電話があり、あとから鏡を外付けにはできないということでした。

本来外付けの場合、扉を作るときにはめ込んで作るので、2万5千円かかると!そんなお金払えない!!

内付けなら7千円。しょうがないこちらでいいです、と伝えたのですが、この内側の鏡を外につけてもらうのでしょうか。監督さんはムリと言っても、大工さんに直接言えば結構簡単についたりして!?と企んでいます!

しかし!鏡はこないまま、本日大工さん終了ですshock

本当にお世話になりました。毎日やってきては細かい追加・変更を伝え、子供づれで本当に迷惑だったと思います。次の現場はとっても近くて車で5分とのことですconfident

クロスが終わった後、また少し建具やカーテンレールを付けにくるとのことなので、このタイミングを逃してはなりません!鏡をつけてしまう前に、ダメ元の交渉をしたい!!

メモ紙でも玄関収納に貼っておこうか!?「外側に付くようなら、付けてください!」と。

|

« 上棟後~休日出勤 | トップページ | 上棟後~そりゃぁもう大騒ぎさ »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

うひゃー、またまた出ましたね!、しんちゃんママさんの得意技。
クローゼットの中に小屋裏の入口なんて凄すぎです。
目から鱗が目白押しですね!。真似っこさんが多数発生しそうな予感・・^^;

投稿: ガッちゃん | 2008年9月29日 (月) 21時09分

ガッちゃんさん同様、クローゼットの中に小屋裏収納なんてまさに目から鱗です!!
しかもMホームと同じ蔵仕様ってことは坪単価に入りませんしね。
普通、そんなところに第2の収納があるなんて誰も思いつきませんもん。
万が一、泥棒さんが入ったとしても絶対見逃してしまうことでしょうcoldsweats01

投稿: みっふぃー | 2008年9月29日 (月) 21時23分

おもしろいアイデアいっぱいの家ですね~!
ホント まねっ子さんがたくさん出てきそうです。
私も まねっ子になりたかったけど、今更無理だしねcoldsweats01

大工さんが来なくなるとホント淋しいですよぉ~!
毎日 現場に行くと必ず居たのに・・・いないんだっけ~ってsweat02
内装が進んで来ると、淋しさ吹っ飛んで・・・
あ!!これも付いた~note コレも出来てる~heart04 となると思います
・・・たぶん・・・
ウチはちっとも進んでないからこれから・・・sweat01
キッチン、明日には設置されるんですね イイナ。

投稿: うさねこ | 2008年9月29日 (月) 22時01分

ずーっと気になってました!さすがですよ!まさに忍者屋敷ですshineよっぽど鋭い人じゃない限り、外観と比べても気付かないと思いますよ。うちは、ダメ元で1階に蔵収納をつくり、その上に中2階のように出来ないか聞いたところ、即答でNOでしたsweat02

玄関収納の鏡は、内側に付けられるなら、外側でもできるのでは?と思いますよね。現場監督がダメというので、それなりの理由はあると思いますが、うまい具合に大工さんに頼めるといいですね!

投稿: ブーニャン | 2008年9月29日 (月) 22時17分

玄関収納は鏡だけ後からくるんですね。
うちで最初に間違いで内側についていた時は大工さんが取り付けたのではなく既に取り付けてある状態で納品されたようなのでちょっと工程が違うのかな?

うまく取り付けてくれるとよいですね~。

投稿: たんぽっぽ | 2008年9月29日 (月) 23時04分

スゴ~ィ、本当アイデア満載ですね。
こんなにも設計に頭を使うって、かなり時間を要したのではないですか?
我が家は設計ですらほぼ親任せでしたから・・・・。
大工さんとしばらくお別れ寂しいでしょうね。
わたしは設計士さんとのお別れも寂しいくらいでした
(それほど打ち合わせもしていないし、どちらかと言うと
控えめであまり意見を出してくれるようなタイプでもなかったかたなんですけどね)

投稿: k. | 2008年9月29日 (月) 23時36分

でましたねー。
なんちゃってシリーズ第二弾。
ほんとみなさんの仰るとおり目から鱗のアイデアです。
これから契約の我が家 真似っこしたいのですが、
ちと無理のようです。
図面をみてもそういうスペースとれなそう。残念。
設計は100%設計士さん任せではこんなアイデアでてこないですね。

明日はキッチンですね。
こちらも楽しみです。

投稿: ぷーこりん | 2008年9月30日 (火) 01時00分

☆ガッちゃんさんへ
クローゼットの部分をホールにしておいてもよかったのですが、なんだか空間がもったいなくて収納にしちゃいましたcoldsweats01
本当は1階の屋根が2階までつながるような大屋根にしたかったのですが、屋根の傾斜が標準のままだとできないと言われ、あきらめました。オプションで傾斜を変えられると知ったのは契約間近で、もういいや!って今の形のままにしました^^;

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月30日 (火) 08時05分

☆みっふぃーさんへ
入り口が引き戸なので、入りやすさはピカイチです!
ただ、窓をつけなかったので真っ暗ですけどねcoldsweats01 
設計士さんに「窓を付けてください」って言ったら、本来収納目的の場所で、窓がある場所に物を置けないんじゃ意味がないでしょ、と言われて止めちゃったんです。
でもやっぱり、6畳まるまるあるし、ここに窓があったら小さい子供は遊べるよなぁとちょっと後悔です。

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月30日 (火) 08時10分

☆うさねこさんへ
またまた待ち状態なのですね。着工まであんなに待ったのに、うさねこさん宅を最優先でやって欲しいくらいです!私だったらキーッとなりそうですよcoldsweats01
大工さんいなくなって、寂しさを紛らわすように業者さんには次々に来ていただきたい!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月30日 (火) 08時51分

☆ブーニャンさんへ
蔵、中二階、いいですよねぇshine
つけられるものならつけたい!
我が家はなんちゃって・・でヨシッとしましたcoldsweats01
玄関収納の鏡、ダメ元ですがチャレンジしてみます!

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月30日 (火) 08時54分

☆たんぽっぽさんへ
見積りが高いのは、すでに納品されている鏡なしは破棄で、鏡付きをこれからつくらなくてはならないらしいです。契約後の変更ですから、文句は言えないですしね・・。
大工さんに掛けてみます!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月30日 (火) 09時02分

☆k.さんへ
予約してから敷地調査の間に1階の間取りを決め、設計士さんと打ち合わせしてから2階を考えました。
どうにかこうにか落ち着いたといった感じで、2階を小さくするのって難しいなぁと思いましたよ。
私は設計士さんと週1ペースで会っていたので、やっぱり淋しかったです^^; だいぶ討論?もしましたしcoldsweats01

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月30日 (火) 09時21分

☆ぷーこりんさんへ
1階が27坪近くあるのに、2階を6畳2部屋でいいなんて、無謀な挑戦でしたcoldsweats01
希望通りの家にしたらまさに幼稚園児が描くような2階建ての家のようになってしまう!しかも窓がうまくつかない!
風通しを良くしたかったので、まずおまけの書斎をつけ、吹き抜けつけて、えーいこの屋根を伸ばして小屋裏だぁ~! って感じでしたcoldsweats01

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月30日 (火) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~休日出勤 | トップページ | 上棟後~そりゃぁもう大騒ぎさ »