« 上棟後~電気工事 | トップページ | 上棟後~お風呂完成!! »

上棟後~玄関ドア到着!

心配だった玄関ドアが到着しましたhappy01 すでにIHなどの設備も到着しているため、心配症のパパちゃんは気が気ではありませんでした。また、ドアが気に入って新日軽に決めているということもあり、楽しみにしていました。

じゃじゃーん!新日軽、J2型・フォーマルチークです。Cimg3994_

養生されていてほとんどわかりませんね。きれいな木目調です。思ったより濃い感じです。

電池錠もきちんとついていました。(上の写真・取っ手の上のところ) まだ動かないようになっています。

そして内部もすこしずつ・・・。引き戸の壁の部分ができていました!Cimg3996

段々と室内が仕切られていきますね。うさねこさんのおっしゃるように、狭く、くらーく感じるようになってきました。これで天井や壁がついたら抵抗あるだろうなぁと思いますね。天井下地の格子も見慣れたもので愛着がわきますhappy01

さて1つ疑問がでてきました。昨日電気屋さんがやってくださったことを見て回っていると、外コンセントがつく部分にアースが出ていないものがあります。我が家は外回りに3つコンセントをつけますが、他の2つはきちんと緑のアースも一緒にあるのに、1つだけありません。

Cimg3982

・・?これって、どうなんでしょう? 間違えちゃったのかな?照明だと思ったとか?

石膏ボードを貼った後に間違えた!となってもイヤなんですが、監督さんに言ったほうがいいのでしょうか? アースって、つけなくちゃですよね? ほかの2つはついてるし・・。

タダでさえいちいち細かいことで電話をしてしまう私、こんな細かいところまでチェックして・・・なんて思われるかな・・・?

どうしよう~・・・

|

« 上棟後~電気工事 | トップページ | 上棟後~お風呂完成!! »

コメント

玄関ドアが付いたんですね。
我が家も新日軽ですが、しんちゃんママさんチは電池錠も付いているんですか!格が違いますね^^;

外コンセントのアース、我が家はどうなんだろう?。全然気にしてませんでした。図面上はアース付ですけど・・。

投稿: ガッちゃん | 2008年9月 4日 (木) 21時14分

☆ガッちゃんさんへ
同じ新日軽ですね!
トステムではもともと電池鍵があったのですが、デザインや断熱性で新日軽に決めました。新日軽の電子鍵をつけようと思って見積もりとったら30万円近くかかり、断念!
そんな鍵のことなど忘れていたのですが、上棟してからなんとなーく新日系のHPを見たら、なんとトステムと同じ電池鍵が載ってるではないですか!! 電池だと配線がいらないので、定価でも10万切ってるんです。
これはダメもとで頼んでみようということになり、ギリギリ間に合いました。
どれだけ便利かはわかりませんが、新し物好きのパパちゃんはついただけで満足だと思います^^

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 4日 (木) 21時48分

とうとう家の顔が設置されたんですね。しかも電池錠付きとは!!
ウチの玄関ドアはYKKapの予定ですが、ショールームで携帯キーやリモコンキーなどを目にしたダンナは「絶対付けたい!」と意気込んでいましたよ。値段を見て却下しましたが・・・。男の人ってこういうの好きですよね(笑)
却下したものの、県民価格だといくらになるのか気になるところです。

投稿: みっふぃー | 2008年9月 5日 (金) 08時30分

外のコンセントアース、我が家も全然気にしてませんでした・・。
施主がしっかりしていると、ミスを早めに防げるので、現場の人たちにとっても確認はありがたいと思いますよ〜happy01

電池錠って何だろう??と、ネットで見てみました。
タッチボタンまたはリモコンで簡単に解錠できるんですね!
しかも防犯面での機能が充実してて安心だし。
タイミングよく、手頃で設置できてラッキーですねwink

投稿: ブーニャン | 2008年9月 5日 (金) 08時59分

☆みっふぃーさんへ
やはり旦那様は食いつきましたか!?
うちもトステムの電池鍵みて、目の色変えてました!
一時はあきらめましたが、新日軽でつくとなってはやはり欲しい!と。
定価でも7万ちょっと。以前ネットでトステムの電池鍵いれた方のブログには6万ちょっと切る位だったと思います。あまり値引きはないと覚悟してます!
ジィちゃんにとっても、動作が楽になるかなと期待してます。
でもほんと、男の人ってこういうの好きですよね。
女とは食いつくところが違う!って気がします。

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 5日 (金) 09時19分

☆ブーニャンさんへ
アースはやっぱり気になるので、聞いちゃおうかなと^^;
電池鍵は、最近車についてる鍵と同じような感じですよね。ポチッと押すだけ。
もし壊れても普通の鍵でもあくので安心してます。
どんな使い勝手になるか、期待してます。

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 5日 (金) 09時22分

玄関ドアって、家の顔だから、養生の中を早く見たいですよね~
私も、養生がとれた時、一気に家らしくなって嬉しかったのを覚えています。
私も玄関ドアでメーカーを決めたので、2ヶ月経った今もお気に入りです。
うさねこさんとこでもコメントしましたが、狭い所は壁が出来ると私も狭く、くらーく感じてショックでした。トイレなんて昼間でも電気点けないと入れないじゃん!なんて思いましたが、壁紙がつくと一気に明るくなり、日中は電気点けなくてもOK。あと、足場の幕で少し暗くなってるせいでもあったので、意外と明るくなると思いますよ!
どうしよう…と思うなんてしんちゃんママさんらしくない!ココまで来たら開き直って監督に電話しちゃいましょ♪監督さんも逆に気づいてくれるから助かってるかもしれませんよ(^^)v

投稿: あいくま | 2008年9月 5日 (金) 12時30分

☆あいくまさんへ
玄関ドア早くみたいです~^^ クロスが貼られれば明るくなるとのこと、ほっとしました。
まだクロスのサンプルもらってないんです。そろそろ欲しいなぁと思っているのですが・・。
外コンセントの件は明日パパちゃんに電話してもらうことにしました^^ たまには動いてもらいます!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 5日 (金) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~電気工事 | トップページ | 上棟後~お風呂完成!! »