« 上棟後~玄関ドア到着! | トップページ | 上棟後~9月8日 »

上棟後~お風呂完成!!

ババンババンバンバン♪ 風呂入れよspa 

いきなりですがお風呂完成ですhappy01。 なんだかうっとり・・heart04 Cimg4023

Cimg4027

INAXのプラン4です。茶系が気に入っています。オプションで1.25坪にしました。ワイド浴槽です。扉は標準の開き戸にしました。引き戸がよかったのですが、妥協してしまいました。 

標準の1坪でいいかとも思いました。子供が小さいうちは洗い場は広いほうがいいですが、1人で入れるようになればそんな大きなお風呂いらない気もしましたし。でもまぁ、子供二人とも男だし、どれだけ大男になるかわかりませんが、広くしておくか、と安易に決定。ワイド浴槽にしたことでお湯をどのくらい使うのか心配ですcoldsweats01 

1.25坪とはいっても、実際作られるとすきまってたくさん空いているのに驚きました。Cimg4017

お風呂の天井部分に断熱材が敷かれていますが、ドーム天井からずいぶん離れていますね。けっこうお風呂の中は天井が低いわけですね。私は何も感じませんが、背の高い男の人はユニットバスって狭苦しいのかな~なんて思いました。

壁にも何センチか隙間があり、下は土間のままです。すきまの部分には床の断熱材もないわけですから、冬は冷たい空気がユニットバスの隙間を通って家に入ってしまいそうです! お風呂の周りの断熱材って、このためにつくのか!?と思いました。

そしてうさねこさん宅は、お風呂まわりを断熱材とコンパネでグルっと囲み、お風呂が入りましたが、我が家は上のほうだけ中途半端に断熱材があるだけ・・。だからこそ隙間も見えたわけです。こういうのも、監督さんによって違うのでしょうか。大工さんによるのかな?

やはり気になったので、大工さんに断熱材って上のほうにしかつけないんですか?と聞いてみたら、お風呂をつけるのに邪魔になるのでつけてませんとのことでした。断熱材は後からつくのでしょうが、コンパネは絶対付かないですよね。なんとなーく、コンパネがあったほうが暖かそうな気がしてしまいます・・・think いろいろ違いがあるんですねー。

そしてそして、もう1つうれしいことに、外壁が届いていました! 表同士で重なっているので、まったく柄が見えません。早く貼って~heart04 でもまだ外回りの準備が全然できていませんので、まだまだ先なのかなぁ・・・。Cimg4021

ニチハのパルムボーダーホワイトとベイクルブラウンをローウエストで貼り分けます。そういえば、最近の県民ブログのみなさんはALCが多いですよね。ほぼ全員でしょうか・・!?

数少ないサイディング派としてよい情報を流せるよう頑張ります!! でも貼り分けがとっても心配ですcoldsweats01 

どうぞ変でありませんように・・・(笑)

|

« 上棟後~玄関ドア到着! | トップページ | 上棟後~9月8日 »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

わお~、ついにお風呂の写真だっhappy01
早く入りたくなっちゃいますね~。
うちもお風呂はINAXです。ちょいとこだわって
プレシオにアップしましたが・・coldsweats01
でもやっぱりユニットって天井低いんですかね?
完成後の県民ハウスは1件しか見に行ってないので
あまり記憶はないのですが・・・

リンクの件、了解しました。
私のほうも貼らせて頂いてよろしいですか?

投稿: k. | 2008年9月 5日 (金) 21時57分

ユニットバス、1.25坪にしたんですね。いーなあ。
うちは標準の1坪タイプです。それなのでINAXより気持ち洗い場の広いTOTOにしました。1.25坪とれるならINAXのワイド浴槽、いいですよね。
外壁も到着したんですね。ニチハのパルムボーダーシリーズ、個人的にはすごく好きです。うちがALCにした理由は、単純にダンナがパワーボードのビデオを見て一目で気に入ってしまったためです(汗)
言われてみれば、最近はALC仲間が増えたような!?
私がブログめぐりを始めた頃は、あいくまさんしか知りませんでしたもの。。。

投稿: みっふぃー | 2008年9月 5日 (金) 22時13分

☆k.さんへ
お風呂入りたくなりましたが、今日は入らないでね!と言われてしまいました^^; 翌日からならいいというので、本日ついに第一歩を・・happy02
k.さんはプレシオにしたんですね!どんなお風呂になるか楽しみですー!! 一日の疲れをとる場所ですもんね!!
リンク早速貼らせていただきました。私のほうもぜひぜひ!!

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 6日 (土) 08時00分

☆みっふぃーさんへ
INAXは1坪タイプだと洗い場が少し狭そうですよね。一人で入るなら大丈夫ですが、子供と一緒だと大変そうです。我が家でも、1.25坪ならINAX、1坪ならTOTOと決めていました。どうにか間取りに収まったので広くしました。
ALCはダンナ様が気に入ったんですね!うちもパパちゃんが決めました。最初は白がいいと言われ、後々汚れが目立つじゃん!と反対したのですが、段々私もいいなぁと思い始め決めました。

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 6日 (土) 08時11分

広~い浴室が設置されましたね!。いいなぁ(ヨダレ。。
我が家は1坪ですし、実家はもっと狭い・・(笑

ニチハの壁も早く見てみた~いです。最近は性能的にはサイディングもALCも大差ないみたいですよね。むしろデザインの多様性でサイディングが人気なのでしょう。我が家がALCにしたのは単純に実家がそうだから何となく・・(爆

投稿: ガッちゃん | 2008年9月 6日 (土) 09時12分

ウチもサイディングですよ~!happy01
しんちゃんママの家は2色の張り分けをするんですかぁ~
我が家は1色・・・張り分け考えたけど???センスないから無理!アキラメマシタsweat02

お風呂入りましたね 1.25坪になると結構広く見えますね
INAXはくるりんポイが付いてるんですよね そこがいいね
ウチはTOTOで普通の排水溝・・・やっぱり違うんだろうね~!?

そうそう!ユニットバスの上って結構空いてますよね
何か棚でも作ってもらおうかなってぐらい・・・
ヘソクリでもあれば隠して置けるくらいにねsmile
・・・ウチは天井に断熱材敷いてあったかなぁ??記憶にない
確かに周りは断熱材の上にコンパネで囲まれたけど
下は同じ、コンクリのまま・・・ホント!冬 冷たそうだね~。

しんちゃんママの所はなんかいろんな物が運び込まれていますね
外壁をはじめIHまで・・・置くところが広いからかな。


投稿: うさねこ | 2008年9月 6日 (土) 09時22分

いい湯だな♪ アハハspa

うちもINAXのプラン4ですhappy01
茶色とガラスの台が気に入ってます。
あと、サーモバス専用のフタも!!(笑)
ワイド浴槽だとお風呂に入るのが尚更楽しみじゃないでしょうか〜いいなー!!

外壁を県民共済で眺めている時(夫と話合いながら2時間くらい)、サイディングを眺めている人の割合の方が圧倒的に多く感じました。
デザインが多いし、メンテナンスの面でも人気なんですかね!
貼り分け、楽しみにしてます〜。ドキドキワクワクですね♪

投稿: ブーニャン | 2008年9月 6日 (土) 11時15分

☆ガッちゃんさんへ
デザインではサイディングのほうが豊富ですが、ALCはなんといっても厚みがありますよね。私はよく見るALCのお宅が外壁があまりにも汚れているのをみて、あれはイヤ!と思ってしまいました。でも、その家だけなんですよね。他の家は全然きれいな感じで。???ですが、イメージが拭いきれずサイディングに決定しました!
お風呂は広くてよかったーとは思っていますが、あんまり長く入っていられないタチなので、堪能する時間がなかったりして・・^^;

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 6日 (土) 19時47分

☆うさねこさんへ
うさねこさん宅はサイディングでしたか!貼り分けはナシですね。うーん、ウチは本当に大丈夫か・・(汗)
お風呂のくるりんポイ、ゴミがきれいにとれるとあって期待していますが、貯めっぱなしにしないように気をつけます^^; ユニットバス下に冷気がいっぱい!という気がします。洗面所に床下点検口がくるわけですから、タダでさえ冷たい床は芯から冷えそうですよーbearing
外壁やIHって、監督が注文してるんですかね?石膏ボードやコンパネは親方が発注しているらしいです。IHって、もっと後でいいのに・・と思いますよ。ジャマそうだし、書類置きになってます^^;

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 6日 (土) 19時56分

☆ブーニャンさんへ
ドリフネタにのっていただきうれしいですーhappy01 
お風呂同じですね! TOTOのさわやか系にもとても惹かれたんですが、結果プラン4にして、とても気に入っています^^ そうそうフタ!結構侮れないんですよね~! 長男がお風呂みて、これなら4人で入れるね!と言ってました。いやいや、パパちゃんとは結構です・・と思いましたが・・coldsweats01
外壁も、やはり隣の芝生は青くみえるのか、今日久々に県民にいったら、パパちゃんはシゲシゲとALCを見ていました。

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 6日 (土) 20時03分

私も引き戸が良かったんですよ。
県民の説明の時に紹介されるお宅に行った時、引き戸にされた施主さんにお話を聞くと「引き戸にしたら、お風呂照明のスイッチを付ける壁がなくなってしまって…と仰ってました。うちは大丈夫な間取りでしたが、同じくケチりました(笑)。が、今となっては戸の引き込み分の床の溝があるから、掃除する箇所が増える=開き戸でよかった!と思ってます。
外壁は私の頃は、皆さんサイディングばかりだったんですよ~。それが今はALCの方(ブログの中では)が多いですね。波があるのかな(笑)

投稿: あいくま | 2008年9月 8日 (月) 12時35分

☆あいくまさんへ
開き戸は、掃除が一番簡単ですよね! 掃除嫌いの私にはよかったのかなぁって思っています^^;
確かにあいくまさん以前の方のブログはサイディングが多いですよね~! みなさんきれいに貼り分けされていて、今ブログ見返しても室内もとても凝っている気がします。
パパちゃんに、「ほかのみんなはセンスに自信がないから貼り分けしなかったって。うちはセンスないのに貼り分けちゃってどうしよう~coldsweats02」とぼやいてしまいました。どういう外観になるかほんとにドキドキですよ~coldsweats02

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 8日 (月) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~玄関ドア到着! | トップページ | 上棟後~9月8日 »