« 上棟後~お風呂完成!! | トップページ | 上棟後~クロス選び »

上棟後~9月8日

コツコツと進んでおります。そんな中でもうれしい変化がたくさんあります。

ます、洗面所の床が貼られ、床下点検口も完成です。Cimg4028

Cimg4036

よく見えないかもしれませんが、床下収納に何が入っているのか、養生シートに書かれていますhappy01 忘れそうですもんね。

そして、クローゼットも1つだけ完成していました。 親方が資材置き場に困っていたので、ココだけ早くつくって荷物をおきたかったのだと思います。

なぜそんなに困っているかというと、通常だとまだ届くはずのない建具などが全部届いてしまっているのだそうです。県民も発送の便を減らしていて、一気に大量の資材を送るようになったとのことでした。そして収納で30万以上のオプション料金をとられているsweat01我が家では、クローゼットのドア数が半端じゃないんですね!その辺も影響しているのだと思います。建具がつくのはクロス屋さんの後ですから、クロスを貼るときにも邪魔でしょうがないだろうとおっしゃってました。経費削減でしょうが、クロス屋さんは大変ですよね。

ちなみに今はパイプが1本ですが、奥行きがあるので2本つけてもらうことになっています。手前に付く分は荷物が減ってからになりそうです。

Cimg4043

そして腰板が貼られだしましたhappy01。 玄関ホールのみだったのをリビングにまで拡大しちゃいました。親方が口笛吹きながらやっていました。Cimg4044

早く全部貼られないかなぁheart04

そして、外コンセントについて、とうとう?電話しちゃいましたsweat01 すぐに電気屋さんに確認してもらい、このままでOK!ということでした。というのも、南側の配線をよ~く見ると、3つの線が通っています。Cimg4046

この場合、1つがアースの役割を果たすのだそうです。ほかのコンセントは、2配線になっていて、アース線が別に必要だとのことでした。途中で線が足りなくなったのかなんなのか、全部同じじゃないので気になってしまいましたが、アースが付いているということで安心しました。

こんな細かいことでお騒がせしてしまいましたねcoldsweats01sweat01 すいません、解決しましたdash 

はぁ~スッキリです!!

逆に1つ気になることが・・・Cimg4042

サッシ枠と柱って、けっこう隙間ができるんですね。この隙間には断熱材って入らないんですよね? この隙間寒そうじゃないですか? 防水シートと外壁だけで守られる部分になるわけで、窓からスースーするというのはこういうことをいうのでしょうか? 

うーん、やはり冬は冷えるのかなぁと思ってしまいますが、どうなんでしょう?

|

« 上棟後~お風呂完成!! | トップページ | 上棟後~クロス選び »

6.上棟~」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
洗面所の床どうでしたか?触ってみました?
皆さん、冷たいとか書かれているけど私は高級感があっていいのでは?と思ってるんですが・・・。
日々目に見える分かりやすい進歩があって楽しみですね

投稿: k. | 2008年9月 8日 (月) 21時23分

しんちゃんママさんちは、洗面所もひろ~い!!羨ましいです。
それにしても、もう資材全部届いてるんですね。最終便は石膏ボードが貼り終わる頃に搬入されるのかと思ってました。確かにクロス貼るとき邪魔にならないか心配ですね。
アース線の件、きちんと付いていてよかったですね。しんちゃんママさんは、ほんと細かくチェックしていてスゴイです。私も同じように務まるかしら??でも何で1つだけ違ったんでしょうね。きっと何か理由があるのかな?

投稿: みっふぃー | 2008年9月 8日 (月) 21時28分

☆k.さんへ
洗面所の床、冷たいです!! 夏は気持ちいいかもしれませんね。
でもきっと我が家は引越し後、何かを敷き詰め2度とこの床を見ることはないと思います。とっても高級に見えるのですが・・・coldsweats01 

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 8日 (月) 22時00分

☆みっふぃーさんへ
洗面所に整理ダンスを置きたかったので、どうしても広くしたくて頑張りました。下着は家族全員洗面所に置きます!! でも、洗濯機、洗面台に加え、SK(汚れ流し?)もつけたので、広いようでだいぶ狭くなりますbearing
私は細かいというよりも、興味津々過ぎ?って感じなんです!電気屋さんが終わって、昨日は何をしたのかなぁって見て回って、「あ、外コンセントついてる!アースもついてるんだね♪ ほかの2つもついてるかなぁ~」なーんて家の外グルグル回ってみてたら、あれ?って感じで・・・^^; 大工さんの仕事も、子供がいなけりゃずーーーっと見ていられるんです。へぇ~eyeほぉ~eyeはぁ~eyeって・・coldsweats01
パパちゃんには、「そろそろお茶だけ出して帰ってきなよ。子供もいて仕事の邪魔でしょ!」と言われていますcatface ・・・反省coldsweats01

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 8日 (月) 22時10分

確かに、サッシ枠と柱の隙間には断熱材が入ってないですよね!
今の家は、冬場に掃き出し窓の方に居ると、下の方からスースーと微かな風が入ります。木造なんで当たり前だよーと義父が話してましたが、こういうことなんでしょうかね〜。。typhoon

アース線が別に付いているよりも、南側の配線の方が良さそうですねー!
解決できてスッキリ、見た目もスッキリですshine

投稿: ブーニャン | 2008年9月 9日 (火) 01時01分

☆ブーニャンさんへ
隙間ってあなどれないですよね。とっても気になりますbearing
アース解決してよかったです。happy01 やっぱり聞いちゃうのが一番早くてスッキリします!

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 9日 (火) 07時52分

洗面所って居る時間は少ないんだけど、狭いとストレスを感じる場所なので、広くてていいなぁ~って思いますわ♪下着類の箪笥を置けるとは理想的ですよね~。うちも洗面所から1メートルにクローゼットがあり、中に下着入れてるから便利です!
世間が色々と値上げしても、県民は値上げしないで頑張ってるから、配送の工夫で今のところ乗り越えてくれてるんですねぇ。でも職人さんの効率が落ちたら意味ナイような(苦笑)
収納だけで30万のOPですか!!確かにオーバー分のクローゼットドアってかなり高いですよね!1枚(半間)1万円くらいした記憶があります(-_-;)
電気配線、私も同じような事やりました!(笑)コンセントの数と線の数が合わないって…(^_^;)

投稿: あいくま | 2008年9月 9日 (火) 15時24分

☆あいくまさんへ
洗面所は、ずっといる場所ではないのですが、旧家には洗面所がなくて大変だったので、憧れを形にしました!
収納って、ほんと高いですよね!確か計算は尺でやっていて、オーバー分は1尺1万円くらいだったと思いますよbearing 半畳で3万です!痛すぎるぅ~shock

投稿: しんちゃんママ | 2008年9月 9日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟後~お風呂完成!! | トップページ | 上棟後~クロス選び »